TOP Gourmet > ビールを愉しむ週間「ビールデンウィーク」に行ってきました
2009年05月27日

ビールを愉しむ週間「ビールデンウィーク」に行ってきました

ここ数日NETで気になっていたキーワード,「ビールデンウィーク」。

これはアサヒキリンサッポロサントリーオリオンの国内ビールメーカー5社が提唱する「ビールを愉しむ週間」です。

2009 ビールデンウィーク

2007年よりスタートし,毎年5月下旬をこの「ビールデンウィーク」としているそうな。
そして今年2009年のビールデンウィークは,5月25日(月)〜31日(日)までの1週間。

なんだ,ワタシの連続休暇と重なっているじゃあないか(^^ゞ
・・・と思ったのが,気になったきっかけでした。

そして行われているイベントが,六本木ヒルズで開催されている「ビールデンバー」。

Beerdenbar 2009
日比谷線の六本木駅1C出口からビールデンバーに向かう

まぁ平日の昼間ですし,たまにはソリストで参加してみようと。
六本木まで足を運んできたわけです。

国内ビールメーカー5社の主力ビールが,樽生でのジョッキでグビグビ。
15種類もグビグビグビ!

久しぶりに,しこたまビールを飲みますよっっ!

会場に着いたのが,17時過ぎ。
ビールデンバーは平日は16時から開場しているのですが,銀座でアップスルトアやらアパレルショップの市価調をしていたら,時間が過ぎてしまいました(^^;

六本木駅から伸びるコンコース一直線なので,迷うこともなく。
六本木ヒルズの地下2F,六本木ヒルズアリーナへと向かいます。

Beerdenbar 2009
六本木ヒルズアリーナ

会場はすでにほとんどの席が埋まっています!
みなさん仕事終わるの早すぎです。

テーブル席とスタンディングの席がおおむね半々。
残りわずかだったスタンディングの席を,すかさずゲットでした。

ビールデンバーのシステムですが,チケット制になっています。

Beerdenbar 2009
年齢証明書となるリストバンド

チケット購入場所では,免許証を見せて年齢確認。
このリストバンドをいただきました。

基本的にこのリストバンドがなければ,ビール引換券を購入することはできません。
そして引換券は,オール 500円 となっています。
(ソフトドリンクは 100円)

Beerdenbar 2009
ジョッキビール500円 なり!

とりあえずプレミアムモルツで一杯。

Beerdenbar 2009
サントリー ザ・プレミアム・モルツ

まだ明るいうちから飲むビール。
うまいすなぁ!! (*^_^*)

ちなみにおつまみ系も販売しています。

輸入系のチップスとか,ビールと同じく500円な会場スペシャルプライスです(^^;
が,その片隅には柿ピーとか裂きイカとか,ビールにピタリな乾き物が100円で(!)

食事をしない場合は,これでも十分かなぁと。

Beerdenbar 2009
サッポロ 白穂乃香

この「白穂乃香」は行列が長かったですね。
なんかこう,名前でヤラレマシタというか(笑)
実際にホワイトビールのような,まろやかな味わい。
美味しかったです。

Beerdenbar 2009
サッポロ プレミアムヱビス

Beerdenbar 2009
オリオン オリオンドラフト

写真の背景が,どんどん暗くなっていく(笑)

ジョッキ4杯も飲めば,もう満足です。
ってかもう飲めません(^^;

会場で合流(*1)したkengoさん@Going My Wayによれば,試飲コーナーもあったとか。
アリーナから少し離れた,テレビ朝日umuにて。

・キリン一番搾りスタウト
・琥珀ヱビス
・ザ・プレミアム・モルツ(黒)

や,ビアカクテルなどが無料で2杯まで飲めたそうな!!

う〜ん,もう飲めません(^^;

会場内ではアーティストによる生演奏や,時間を決めての「乾杯」など,いろいろと愉しむ仕掛けもあります。

Beerdenbar 2009
このひはPlutrioによる弦楽生演奏

チケット売り場も,そして樽生ビールの引換所も,19時にもなると大行列です。
早めに会場入りして席を確保して,早めにおかわりしてというパターンが有効かもしれません。

週末にかけて生憎なお天気の予報が出ていますが・・・
1週間限りのお祭りですし,ぜひぜひ。


*1 カミサンを連れて行くわけにもいかず,ビールデンバーでソリストを決め込もうと思っていましたが,ランチ後地元友人がtwitterでこんな呟きを。

おかげさまで,kengoさん,清水麻遊さん(Skypeの中の方),よぞらさん@貝のつぶやきと会場で無事に合流。
愉しく飲むことができました。ありがとうございました。
(&ネタフルサンクス!)

六本木ヒルズアリーナで15種類のビールが楽しめるビールデンバー (Going My Way)

■スポンサード リンク


タグ:ビール
posted by マキパパ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ビールデンウィークのビールデンバーに行ってみました。。
Excerpt: 新しい職場になって早2ヶ月が過ぎようとしています。。 最近になってやっと生活のリズムや仕事内容に慣れてきて。 ちょっと気持ち的...
Weblog: 貝のつぶやき 
Tracked: 2009-05-30 00:53
recent article


Related Posts with Thumbnails