TOP NETスクラップ (デジタル) > Apple-Style「iPhone Web写真展」で写真公開中!
2009年06月05日

Apple-Style「iPhone Web写真展」で写真公開中!

いつも大変お世話になっているApple-Styleさん主催で,iPhoneカメラを使用した写真展が開催されています。

iPhone Web写真展 (Apple-Style)



Apple-Style主催者である所長さんのblogでも,開催のお知らせが出ていました。

Apple-Style「iPhone Web写真展」の開催 (Apple-Style Cafe)
毎日拝見するブログ記事の中で,iPhoneで撮った写真をよく目にする機会があります。iPhoneのカメラは,他の携帯のカメラと比べて高機能とは言えないけれど,撮る楽しさが違うとユーザーの方々に好評のようです。

それで,皆さんがiPhoneで撮られたご自慢のフォトショットをもっと拝見したくなり,今回の「iPhone Web写真展」を企画しようと思い立ちました。
写真展では,iPhoneユーザーの方々がiPhoneのカメラで,そしてAppを利用した個性的な写真が20点,公開されていますね。

・・・そしてその中には,ワタシがiPhoneで撮影した写真もあったり(!)
えぇ,実は応募していたんですね(^^ゞ

この写真展の開催にあたり,応募した写真はこちら。

Mt.Fuji by iPhone
Mt.Fuji by iPhone

ショッピングセンターでの帰り。
クルマに戻ろうと屋上の駐車場を歩いていたら,子供たちが遠くの夕焼けに浮かぶ富士山を発見。

もっとよく見たいからと二人で高いところにのぼり,富士山を指差しながら何やら話している様子を,iPhoneで撮影したものです。

撮影には,アプリの「Darkroom」Darkroom (formerly Steadycam)を使用しました。

これはiPhoneの傾きセンサーを利用して,傾きがゼロの時にシャッターが切れるアプリ。
要は,手振れなしのクッキリ写真が撮影できるんですね。
iPhone Appの中でも使用頻度が高いアプリです。

おかげで遠くに見える富士山が,夕焼けの薄暗さが頑張って再現できてるなと思い,応募させていただきました。

ちなみに,この後別のiPhone Appでもう一加工した写真があります。

Mt.Fuji by iPhone+Polarize
Mt.Fuji by iPhone+Polarize

このアプリ「Polarize」Polarizeは,iPhone 3Gで撮影した写真データやライブラリ内の写真を,ポラロイド風に加工してくれるフィルタアプリ。

よく見ると,写真の枠がまさにポラロイドの様に色褪せているのが見事(笑)
写真下の部分には,12文字以内のアルファベットで文字を入れることも可能です。


そう,やはりiPhone Appの存在は大きいと思います。

正直,日本のケータイという市場からみると高機能とはいえないiPhone 3Gのカメラ。
200万画素で,オートフォーカスなし,マクロ機能もなし。

でもその非力さを補完するように,様々なカメラアプリがあるわけですね。
ここがまた日本のケータイとは異なるところ。

さらにiPhoneは常にNETとリンクしていますから,これまたワタシがよく利用する「Flickr」といった,オンライン写真共有サイトへのアップロードも楽々。
Flickrの場合,アップロード用の専用アドレスにiPhoneからメールを送るだけです。

その際はタグ付けもできますので,こんな風にiPhoneで撮影した写真だけをまとめて見る,なんてことも可能ですね。

makipapa/Tags/iphonecamera (Flickr)

そしてNET上に写真データがあるわけですから,そのあとblogへの引用も楽々。
Flickrではリサイズした形でURLを作成できるので,便利です。

そんな風に,この富士山の写真2枚を使った過去のエントリが,こちら。

「Polarize」で大喜利!@Flickr Groups (くうねるあそぶ)


ということで,この;
iPhone 3Gで撮影

必要があればiPhone Appで加工

Flickrへアップ

アップした写真をblogで引用
という流れは,ワタシの中ではもう必要不可欠。
これなしでは,ランチ系エントリなどは書けませんねぃ(^^;

写真の応募にあたり,あらためてiPhoneカメラの良さを再認識したのでありました。

所長さん@Apple-Styleによる「iPhone Web写真展」は,6月14日(日)までとなっています。
iPhoneで撮影された写真の数々,ぜひご覧ください。

そして,掲載ありがとうございます!!


■関連エントリ
「Polarize」で大喜利!@Flickr Groups


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:48 | Comment(6) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
夕焼けに浮かぶ富士山と、お子様達のシルエットのコントラスト。iPhoneフォトとは思えないような、とっても素敵な作品で感動しました。応募して頂いた方々の作品も、それぞれに持ち味のある素敵な作品ばかりでした。もっともっと、多くのiPhoneフォトを見たくなりましたので、次回の開催を予定しています。その際にも再度エントリーをよろしくお願いしますね。^ ^
Posted by Apple-Style@所長 at 2009年06月06日 08:12
>Apple-Style@所長 さん

こちらこそ,今回の素晴らしい企画ありがとうございます!

何気なく気になったとき,ここは!と思うとき。
いつも持ち歩いているiPhoneで撮影する写真は,いろいろといじれて楽しいですね。

次回の開催!!
ぜひぜひ,またよろしくお願いします(^^)/
Posted by マキパパ at 2009年06月07日 00:25
こんにちはー!
写真、写真展の方で拝見しましたよ。
なんか、懐かしい感じの写りをしますね、iPhoneカメラ。
確か、札幌ヨドバシの携帯コーナーでも、
ソフトバンクのブースに、iPhoneで撮った写真を集めて、
大きく展示してましたよ。
結構面白かったですね。
Posted by Sana at 2009年06月07日 11:40
マキパパさん、Apple-Style@所長様
次回は私も応募します(へたくそですが...)
Posted by 朝之丞 at 2009年06月08日 00:29
>Sana さん

ありがとうございます〜!

iPhoneカメラは画素数が少ない代わりに,アプリで補っている感があります。
それだけに写す方の感性で,いろんな写真が出来上がるというトイカメラ風な使い方も。

新しいiPhoneでカメラがどこまで進化するかは分かりませんが,それもまた楽しみなことです。
Posted by マキパパ at 2009年06月08日 23:48
>朝之丞 さん

おぉ,ぜひぜひ!
楽しみにしています〜(^^)/
Posted by マキパパ at 2009年06月08日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Apple-Style 「 第3回 iPhone Web写真展 」にて写真公開中!
Excerpt: いつもお世話になっているApple-Style所長さん主催の写真展。 Apple-Style 「 第3回 iPhone Web写真展 」が公開されています。 (2009年8月2日〜8月6日) A..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2009-08-04 02:43
recent article


Related Posts with Thumbnails