TOP 体験モニターなど > [Mebiusモニター #1] 新型メビウスが届きましたよ!まずは開封の儀
2009年06月10日

[Mebiusモニター #1] 新型メビウスが届きましたよ!まずは開封の儀

「目の付けどころが,シャープでしょ。」のシャープ商品の情報発信&交流サイトであるシャープな暮らし研究所にて募集していた,モニター募集。

新ノートパソコンモニター100名募集中!(現在は応募受付終了)
モニターに選ばれた方には,モニター期間中,新ノートパソコンを自由にご使用いただき,メール,ご自身のブログ,弊社が実施するアンケートなどで,ご意見・ご感想等をご提供いただきます。モニター期間満了後は,モニター製品をご返却いただく必要はありません。
ありがたいことに応募選考が通りまして,その「新ノートパソコン」が届きました!
これから数回レビューを書いていきます。

なおこのモニターは,90日間の間に使用感想やアイデアなどのレビューを4回,シャープさんからのアンケートを4回。
その後モニター機となる「新ノートパソコン」の返却は不要,というものです。
なんと返却不要(!)

その「新ノートパソコン」はというと,こちら。

SHARP Mebius PC-NJ70A

光センサー液晶パッド」なる,聞きなれないポインティングデバイスを搭載した,スペック的にはいわゆる「ネットブック」ですね。


Mebius PC-NJ70A

ということで,まずは到着したモニター機の開封です。
お約束の開封の儀(^^ゞ

DSCF8563
外箱

DSCF8566
箱を開封。色は白でした〜(他に黒があります)

DSCF8567
取り出します。液晶保護に布が挟んであるのがなるほどシャープ

ただ,ただですね。

ここで箱から本体を取り出したわけですが・・・ウン,なかなかに重いです(^^;
WebでこのMebius PC-NJ70Aのスペックを見ると,重さは約1.46kg。

DSCF8600
Mebius PC-NJ70AとThinkPad X200の大きさ比較

ワタシが普段愛用しているThinkPad X200が1.61kg。
そこそこの大きさがあるので(慣れ,というのもありますが)そこそこの感触。

ただネットブックなこのMebiusは,見た目とは裏腹に「重く」感じます。
そうですね,先日モニターしたIdeaPadは1.38kgでさほど変わらないわけですが,見た目そのままに「軽く」感じました。

何が違うんだろう・・・?

DSCF8568
さぁ開いてみます!

外見的なスペックは次のとおり。
・SHARP Mebius (PC-NJ70A-W)
本体寸法:横260mm×縦190mm×厚み23.3〜39.8mm
重さ:1.46kg
ディスプレイ:10.1型ワイド ピュアクリーン液晶
内蔵カメラ:130万画素
確かにやや厚みがあるものの・・・
なんでしょう,材質でしょうか。
作りは確かにしっかりしていますからねぇ。

DSCF8570
内蔵カメラが搭載されています

DSCF8574
キーボードは標準的な86キー

矢印キーに「Home」「End」「PgUp」「PgDn」ですね。
ThinkPadのキーボードに(上記キーはすべて独立)慣れているので,ワタシ的にこれはちと辛いかも。
また各種ファンクションキー(F1〜F12)にディスプレイの明るさであったり,音量であったり,調整ができるようになっています。

DSCF8575
「世界初」という光センサー液晶パッド

この光センサー液晶パッドは,おいおい触れていきたいと思います。

DSCF8576
キーボード手前のパームレスト部

パームレスト部は,プラスチックで覆われています。
見た目はとても美しい!

・・・ですが,ポインティングデバイスである「光センサー液晶パッド」も含めて綺麗に覆われています。
つまり,パームレスト部とポインティングデバイス部の境目がありません。

マウス操作するときに,気づいたら光センサー液晶パッドを通り越していた,なんてことがありそうな(^^;

DSCF8577
右側面の端子部分

送られてきたMebiusは標準構成の1GBメモリ。
なので,このSDカードスロットにThinkPad X200で使用している4GBのSDHCカードを入れて,ReadyBoostすることにします。

DSCF8578
左側面の端子部分

USB2.0のコネクタは合計3つあることになりますね。
・・・と,オレンジのポッチがなにかありますよ?

DSCF8582
あら,引っ張ることができる!

DSCF8585
なるほど,光センサー液晶パッドに使えるペンでした

この本体にペンが入っているのは,往年のZaurusを彷彿とさせるような(笑)

キーボードを打ちながらペンを使うこともないでしょうから,おそらくはこの光センサー液晶パッド独自の機能(アプリ?)で使用するものと思われます。

DSCF8579
思わずiPhone 3Gとパチリ(^^ゞ

確かに仕上げはとても美しいですね!
色は他にもブラックがあるのですが,同じような感じなのでしょうか。

ThinkPadのマットな仕上げのブラックも好きですが,こういった化粧光りする仕上げというのは,女性に人気が出そうな気がします。

うん,あともうひと超え軽ければ・・・ (^^;

またこの天板の部分には,「アドオンジャケット」を装着してガラリとイメージを変えることも可能。
そのあたりは,携帯を開発しているメーカーならではの発想かなと思います。
やはり女性が好みそうな。

この光センサー液晶パッドや着せ替えアドオンジャケット。
そして電源を入れてみますが,それは別エントリで。




■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 19:13 | Comment(2) | TrackBack(1) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
 自分が、モニター募集に応募しようとした際には、すでに受付終了していました。(かなりの募集があったようですね。)
 うらやましいです。
Posted by takamizu at 2009年06月13日 22:50
>takamizu さん

応募選考に通ったことは,実にラッキーだったと思います。
Macラブ,ThinkPadラブなこのblogですので(^^;

とはいえ,しっかりとレポートしていきます。
どうぞお楽しみに!
Posted by マキパパ at 2009年06月14日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[Mebiusモニター #2] 新型メビウスの見た目カスタマイズ!
Excerpt: 幸運なことに,シャープな暮らし研究所のモニター募集に選考が通りまして,新型メビウスSHARP Mebius PC-NJ70Aのモニターをしております。 今回は,見た目のカスタマイズ。 「アドオンジャ..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2009-07-24 03:37
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。