TOP Gourmet > 「豚組やきや」でお肉焼き焼き!野菜巻き巻き!@西麻布(豚やき酒場)
2009年06月22日

「豚組やきや」でお肉焼き焼き!野菜巻き巻き!@西麻布(豚やき酒場)

twitterで募集していた,「ONEDARI BOYS」の3周年記念オフ会に参加してきました。

ONEDARI BOYSさんのイベントはこれで2回目です。
前は確か,「ハイボールナイト」。
もうあれから1年になるのか・・・

ということで,3周年おめでとうございます >ONEDARI BOYS

今回の会場は,西麻布にある焼肉「豚組やきや」です。

DSCF8830
豚組やきや

じつは,実はワタシ。

今宵のオフは,いろんな種類のトンカツがいっぱい食べられる!と勘違いしてまして(^^;
というのも,ONEDARI BOYSのblogエントリ(と,メンバー個人のblog)で読んでいた,豚組のとんかつであったり,しゃぶしゃぶであったり。

ONEDARI BOYS 3周年記念シリーズ第1弾「豚組」でとんかつ!!(ONEDARI BOYS)
ONEDARI BOYS 3周年記念シリーズ第2弾「豚組」で豚しゃぶ!!(ONEDARI BOYS)

とくにこの第一弾,豚組のとんかつ。ONEDARI BOYSメンバーのエントリで読んだ(もとい「見た」)印象深すぎ!

twitterの募集ですぐに申し込んだものの,趣旨をよく理解していませんでした(^^;
(スイマセーン)
今宵は豚組の第三弾ということで,焼くわけです。「やきや」。

ということで,早く食べたい,食べたいのですよ,ぶぅぶぅ〜

DSCF8831
「豚組やきや」は地下にあります

地下に降りると,薄暗い中にもこれから焼きますよ!という空間が。

DSCF8832
宴の準備が整っていました

DSCF8833
タレの用意も

今回用意してあるタレは,左から;
・辛みそ(コチュジャン)
・ゴマ油と塩
・たまねぎおろしとリンゴ
の3種類とのこと。

また鉄板はどことなくジンギスカンのような。
中心が盛り上がっているので,まさに焼くときにでる豚の油は外側へ。
よく見ると,その油がさらに小さな小皿に流れ落ちる仕組みになっています。

う〜ん,この鉄板でジュージュー焼いて,タレに肉をひたして,早くかっ食らいたい(^.^)

19時半過ぎ,人数も集まって(50名くらい,ぎゅうぎゅうでした)ONEDARI BOYSの皆さんの挨拶の後に,さぁ豚肉ぶたにくタイムです!

DSCF8858
食べ放題の肉といっても流石に違います

今回のオフ会で出てきたのは,鹿児島純粋黒豚の「バラ」「肩ロース」「豚トロ」の3種類。
餌にさつまいもを与えた純粋バークシャー種だけが黒豚と名のることができる。鹿児島産の真の黒豚
だそうですよ!

DSCF8835
「詳しくは当店豚ソムリエまで」って!(笑)

あぁ,これだけの種類を,トンカツで食べてみたい・・・
って,今日は「やきや」です。焼き焼き。

さらに驚いたのは,これまたテンコ盛りで13種類の巻き用の野菜が出てきたこと。
つまり,基本は焼き豚肉の野菜巻きがスタイルな訳ですね。

いつもは家族と大衆焼肉やでゴハン大盛り,お肉,お肉,お代わり!なワタシですが(^^ゞ
今宵は大人な食べ方で(西麻布だし)いただきますっ!

DSCF8859
さぁ,じゅうじゅう!

DSCF8860
焼き過ぎないように,くるりんくるりん

そして,お店の方から「豚組ならではの野菜巻き方法」を伝授いただきます。

まぁ自分で好きな野菜を巻きながら食べるのですが,いわゆる豚組やきやで人気の巻き方だとか。
ほほ〜う・・・

DSCF8862
パプリカ+トマト+人参+サルサソース,そしてごま油と塩のタレでサニーレタス巻き

サルサソースが,エスニックです。
たくさんの野菜で,豚肉を食べているというよりも一つの料理を食べているような感じ。
なるほど,こういう野菜たくさんな巻き方もあるんだなぁ・・・

DSCF8861
きゅうり+水菜+かいわれ+味付けネギ,すりおろしリンゴとタマネギのタレで大葉を敷いたサニーレタス巻き

!!!

こ,この大葉の風味と豚肉!
こりゃ何枚でもいける,食べられる!!

実際周りの参加者からも,この大葉巻きは好評でしたね。
野菜おかわりで,大葉がたくさん注文入っていました(^^)

野菜と一緒に食べるからですね,肉も結構食べているのにお腹が脂っこい感じがしません(*1)
いつもの感覚で野菜に巻かずにタレだけで食べてみましたが・・・

これがまた美味しいのです。

豚トロなんていうと,ついレモン汁を想像してしまいます。
でも,ゴマ油と塩のタレでいただくのも,また美味し。

たまねぎおろしとリンゴタレは,甘みがあって間違いなくワタシ好きなのです。
そしてゴマ油と塩のタレは,地元浦和の宝やで食べたレバ刺しのタレを思い起こしてくれます。

クセになるんですよね,このゴマ油と塩。
忘れた頃に,仕事中に,ふとこの味がよみがえるというか。

そしてあぁ,ゴハンが食べたいなぁ!と思っていたら。
じゃことおかかが乗ったごはん,ねこまんまが用意してありまして。

それをまたサニーレタスで舞いて食べるのが,また美味し!

DSCF8868
肉にはやはりゴハンですね。お代わり!(笑)

いや〜,お肉3種を,そして野菜をいっぱいお代わりしてお腹いっぱい。
これでお値段が2,980円というのだから,驚きです(!)
他にもお肉2種類で2,480円というコースもあるそうです。

なんで,なんでこのお店が近くに無いんだろう・・・


そして満腹になってお酒も回り始めたオフ会は,一気にiPhone 3G Sハナシ(iPhone率高かったですね〜)やおしゃべりの場に。
ワタシもtwitterでしか知らなかった方々と実際にお会いすることができて,とても楽しかったひと時でした。

ONEDARI GREENでもある,いしたにさん@みたいもんのFlickrから集合写真を拝借。


なんでもセクシー編もあるそうなw

テーブルの一番奥,白シャツがワタシ。
motoco@もともこも泣き笑いが傍にいたはずだけど・・・どこいった!? (*2)

ワタシもFlickrにアップしています。
BUTAGUMI YAKI-YA JUN18/2009

今回は実験的にtwitterで募集をかけたそうですが,すぐに募集枠一杯まで申込があったそうです。
そしてtwitterはiPhoneともかなり相性が良い。

実際(ワタシも含めて)野菜巻き巻きの濡れた手で,iPhoneから実況中継する方多数(笑)
豚組やきやさん,ソフトバンクの3G電波は入らないのですが,AirMac Expressで無線LANが使えたのですね。

当日の様子はハッシュタグ#btgmで見ることが出来ます。

ちなみに豚組さんのtwitterアカウントは@butagumiです。
お店のオトク情報や,豚肉にまつわる話などがつぶやかれています。
豚組オーナーのhitosiさんもアカウント@hitoshiをお持ちですね。


またこんな繋がりで,ゆっくり飲みたいナァと思いました。

というのも,帰り際に豚組さんから「とんかつ」「しゃぶしゃぶ」「やきや」の3店舗で使える割引クーポンをそれぞれいただいたのです。

期限は8月末まで。これはまた行くしか!!
至高の豚組巻きを食したい方は,声かけてくだちゃい :-)

ごちそうさまでした!

ONEDARI BOYS 3周年記念シリーズ第3弾「豚組」で豚を焼く!! (ONEDARI BOYS)


*1 今だから正直に言いますが,ひとつの野菜巻きに肉を2枚から3枚乗せて食べていたワタシ(^^;
それくらいのガッツリがちょうど良いのでスイマセンスイマセン

*2 いた!机の上のシャンパンの横(たぶん)。


<8/3追記>
ONEDARI GREENこといしたにさんのエントリで,参加者のエントリまとめ。
YouTubeがとても雰囲気伝わっているので,こちらでも張らせていただきますm(__)m



俺俺,いっぱい映ってるよ!(笑)


■関連エントリ
「ハイボールナイト by サントリー」に行ってきました


豚組 やきや
03-5468-3257
18:00〜05:00 (L.O.04:00)
月曜定休
各種クレジットカード 可


大きな地図で見る


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(2) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
ゐた! 然し、なんか怖いですね‥
Posted by もとこ at 2009年06月29日 01:40
>もとこ さん

シャッターの瞬間に何故しゃがむ?(^^;
Posted by マキパパ at 2009年07月02日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122177563

この記事へのトラックバック

豚組×ONEDARIBOYS3周年オフ
Excerpt: かれこれ1週間経っちゃったけど、先週ONEDARI BOYS3周年記念オフで豚組やきやさんに行ってきました。 以前モダフルナイトでご一緒した方も数名いらっしゃったり、TwitterのTL上でしか知ら..
Weblog: そらもよう
Tracked: 2009-06-25 12:15

ONEDARI BOYS 3周年記念オフ会に参加して来ました(続編)。。
Excerpt: 下の記事の、ONEDARI BOYS 3周年記念オフ会。。 の続きをw お肉をやきやき&まきまきしてお腹いっぱい食べた後。。 みんなそろそろアルコ...
Weblog: 貝のつぶやき 
Tracked: 2009-06-29 01:12
recent article


Related Posts with Thumbnails