TOP NETスクラップ (デジタル) > iPhoneで「グループMMS」複数チャットを楽しむ!
2009年07月31日

iPhoneで「グループMMS」複数チャットを楽しむ!

会話チャットそのままのインターフェースが素晴らしい,iPhoneのSMS

iPhone OS 3.0になってから,SMSはSMSとMMSが統合された機能となりました。
とはいえiPhoneユーザ同士での使用がメインなのですが,このSMS/MMS。
実は複数人対応していることを[N]ネタフルのエントリで「ようやく」知ったワタシ(^^;

iPhoneで複数人チャットできる「グループMMS」が神すぎる! ([N]ネタフル)

ちょっと前まで,iPhoneでまさにその機能を試していたのですが,本当に神すぎ!

GMMS3.jpg
グループMMS

右側の緑の吹き出しがワタシ。
そして左側には,3名の名前が登場しています。

そう,今まで1対1の会話だったのが,複数同時可能に!
まさにSkypeチャット,もといiChatの会話画面です。

そしてやり方は実に簡単。
別段アプリをインストールする必要もアリマセン。

普通にSMS/MMSのアイコンをクリックして,新規メッセージを作成。
その際に「宛先を複数入れる」だけ!!

GMMS1.jpg
宛先に一人で「新規メッセージ」

今までは,これでメッセージを送って1対1で連絡をしていました。
が,しかーし。

宛先は複数登録できたんですね(^^;

GMMS2.jpg
宛先に複数入れると「新規グループMMS」に変わる!

それまで「新規メッセージ」だったタイトルが,「新規グループMMS」に(!)
あとはそれまで通り,メッセージを送るだけです。

宛先の全員にメッセージが伝わり,返事が来れば次々と,まさにチャット画面のように表示されていきます。

それが,一番最初の会話の画面です。
これはiPhoneユーザ4人で会話中のもの。
ちなみに会話が始まった後から,「新しいメンバーを追加」というわけにはいかないようです。

ワタシはドコモ使いでもあるので,同じようにMMSサービスを利用していますが,こちらはいわゆる「メール」画面。
メールを受信して,返信して,受信して・・・ という状態。

これを,このように吹き出しで会話しているかのように見せるiPhoneでのインターフェース,ホント素晴らしすぎです!
そんなの知ってたよー,という人もいると思いますが,初めて知って感動したので,エントリーにしておきますね。参考になれば幸いです。
[N]ネタフル
そう,今更とは思いますが確かに感動した!
のでワタシもエントリです(^^ゞ

今度はドコモなど他のキャリアも入れて,試してみようと思います。


■関連エントリ
iPhone向けアプリ「MMS新着受信」を試す
「iPhone OS 3.0」ソフトウェアアップデート!
一足お先にiPhoneのMMSアドレス変更をしました(〜@softbank.ne.jp)

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails