TOP 体験モニターなど > [HT-03A #2] HT-03Aで液晶画面キャプチャを撮る方法
2009年09月15日

[HT-03A #2] HT-03Aで液晶画面キャプチャを撮る方法

ということで,docomo PRO series HT-03AをAMNさん経由でモニター中です。

こういった端末レビューでやはり欲しいのは,その端末画面のキャプチャ。

端末画面での内容を記事を書きたいとき。
実際の実機の液晶をデジカメで撮影して・・・というのは,どうも(^^;

iPhoneであれば,電源ボタンとホームボタンを同時押しすることで,画面キャプチャができます。
携帯で言うところの「画面メモ」ですね。

さてHT-03Aではこの画面キャプチャをどうするのかな・・・とマニュアルをめくるも。
んん?画面キャプチャってできなくない??

思い悩んで,twitterでつぶやいてみたのでした。
makipapa とりあえずHT-03Aの画面キャプチャの方法を知りたいっ。マニュアルには載っていなかったんだよなぁ。。。#ht03a
Maki Kaneko(makipapa)on Twitter)
しばらくすると,Replyがきました(涙)
tunakko_ @makipapa キャプチャはデベロッパー用のソフトをPCにインストール→PCと端末を接続しないと撮れないですー。http://tunakko.net/?p=3120 #ht03a
つな子(tunakko_)on Twitter)
twitterでつぶやいた時につけたハッシュタグ#ht03aで,見ていただいたようです。

ありがとうございますありがとうございます!

リンク先のつな子@tunakko_さんのblogに行ってみると・・・
なんと,同じくHT-03Aモニター仲間であることが判明(!)
これは心強いです。

ということで,試した結果のキャプチャ画面がこちら。

docomo HT-03A

見事に,HT-03Aのホーム画面をキャプチャすることができました。
バンザーイ!!

ということでHT-03Aの画面キャプチャ方法を,このblogにも残しておきます。

といっても,最初にお断り。

キャプチャできることはできますが,iPhoneの様に端末単体でキャプチャすることは出来ません。
HT-03A側のUSB接続をデバッグモードにして,接続先のPCやMacにてDalvik Debug Monitorという開発ツールを経由してキャプチャすることになります。

な〜んて書くと難しそうですが,ノン,ノン。
手順も難しくないですし,簡単に出来ると思います。

手順は次のとおり。
※ちなみにWindows Vista Business SP2の環境です。
※あらかじめ接続するPCに刺さっているUSB系ストレージがあれば,全て外しておきましょう。

1)Android DevelopersからSDKをダウンロード

SDKはWindows,Mac OS X(Intel),Linux(i386)の3つが用意されています。
Macも使うワタシですが,とりあえずWindows版をダウンロード。
容量が183MBでしたが,異様に遅いです。じっくりガマン。
ダウンロードしたZIPファイルは,任意のフォルダに解凍しておきます。

2)HT-03Aのアプリケーション開発オプションをデバッグモードに

ht03a4

HT-03Aのmenuボタン→[設定]→[アプリケーション]→[開発]→[USBデバッグ]にチェックを入れます。
要はHT-03Aのアプリケーション開発において,画面検証のためにキャプチャするイメージですね。

ちなみにこのデバッグモードに入っていないと,4)以降で何度USBケーブルでPCに接続しても,自動でWindows版ドライバが導入されてしまいますので注意(^^;

3)HT-03AをUSBケーブルでPCに接続

ワタシの使用しているWindowsでは自動でドライバが当たり,インストールが完了してしまいました。
すでにWindows上では外付けのストレージとして認識しちゃっています。
しちゃっています,というのもHT-03Aのデバッグモードを活かすには,1)でダウンロードしたSDKのドライバで動かす必要があるわけですね。

4)ドライバの削除と更新

ということで,自動インストールされたHT-03AのWindowsドライバを,SDKのドライバに更新する手順です。

ht03a-01
Windowsのデバイスマネージャを開きます

ユニバーサルシリアルバスコントローラから,「USB大容量記憶装置」を削除します。
削除は右クリックしてから「削除」でOKですね。
特に再起動する必要もなく,すぐに削除できます。

するとHT-03AもWindows接続から解除された状態になるので,USBケーブルを抜き差しして再度PCに接続します。

ht03a-02
新しいハードウェアが見つかりました

Windowsが新しいハードウェアとして認識してくれるので,ここで1)でダウンロードしたSDKのドライバをあてるわけです。
一番上の「ドライバソフトウェアを検索してインストール」をクリック。

ht03a-03
付属のディスクを求められます

といっても付属のディスクはありませんので,「ディスクはありません」をクリック。

ht03a-04
コンピュータを参照してSDKドライバを検索しましょう

ht03a-05
フォルダの参照

ダウンロードしたZIP圧縮のSDKを解凍すると,解凍先のフォルダ構成はこのようになっています。
今回のSDK導入マシンはThinkPadのintel製CPUなので,[usb_driver]フォルダの[x86]側を選択します。

ht03a-06
ドライバの参照元の確認,次へ

ht03a-07
Windows Vistaなのでセキュリティアラートが出ます

出ますが,インストールしないと始まらないのでアラートはスルーしましょう(笑)

ht03a-08
SDK版のドライバへの更新が完了!

5)デバッグモニターを起動そしてキャプチャ!

デバックモニターの起動手順です。

ht03a-09
ダウンロードしたSDKの解凍先を開きます

[tools]フォルダ内にある「ddms.bat」を実行します。
デバッグモニターの起動までは,ちょいと時間がかかりますので我慢。

ht03a-10
デバッグモニター「Dalvik Debug Monitor」が起動しました

あとはキャプチャするだけです!
キャプチャするには,キーボードで[Ctrl]+[S]

もし上手くいかないときは,「Dalvik Debug Monitor」でHT-03Aが選択状態になっているかを確認しましょう。
選択状態は,Nameの下のデバイスが青く反転している状態です。

ht03a-11
Windows側にHT-03Aのキャプチャ画面が出てきます!

「Refresh」するとHT-03Aの最新の状態でキャプチャし直し。
「Save」で画像を保存します。PNG形式のみ。
「Done」でキャプチャ画面終了です。

docomo HT-03A
キャプチャ画面が取れました!

あくまでWindows側のデバッグモニターでHT-03Aの状態を監視しているわけですから,HT-03Aの起動中でさえキャプチャ出来ちゃいます。

docomo HT-03A
何気にカコイイ!ANDROIDロゴ (^^)

これでHT-03Aの画面キャプチャが可能になった訳ですが・・・

やはりiPhoneの様に端末単体でキャプチャ出来た方が良いなぁ(^^;
出先でこの画面欲しい!という時にそばにPCがないとキャプチャできないなんて。

HT-03AもiPhone OSのようにソフトウェアのバージョンアップがあると思いますから,そこで実現できないですかねぇ・・・

Googleの共有機能でPicasaとかに簡単アップできるので,HT-03Aだけで完結できるのに。
まぁメールでFlickrに送信する,という手もありますけど。

なにはともあれ,これでHT-03Aのキャプチャ入りのレビューが可能となりました。
ガシガシ,ガシガシ。


■関連エントリ
[HT-03A #1] ケータイするGoogleをモニターします

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(2) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[HT-03A #3] Androidマーケットでtwitterクライアントアプリをインストール
Excerpt: 10月31日まで,docomo PRO series HT-03AをAMNさん経由でモニター中です。 早速手にした「ケータイするGoogle」HT-03A。 スマートフォンなだけに,肌身離さず使用し..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2009-09-20 02:46

[HT-03A #2] HT-03Aで液晶画面キャプチャを撮る方法
Excerpt: ということで,docomo PRO series HT-03AをAMNさん経由でモニター中です。 こういった端末レビューでやはり欲しいのは,その端末画面のキャプチャ。 端末画面での内容を記事を書き..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2009-09-20 02:48
recent article


Related Posts with Thumbnails