TOP 体験モニターなど > [HT-03A #3] Androidマーケットでtwitterクライアントアプリをインストール
2009年09月19日

[HT-03A #3] Androidマーケットでtwitterクライアントアプリをインストール

10月31日まで,docomo PRO series HT-03AをAMNさん経由でモニター中です。

早速手にした「ケータイするGoogle」HT-03A。
スマートフォンなだけに,肌身離さず使用しているiPhone 3Gと思いっきりバッティングしています。

つまり,スマートフォンを初めて手にする感動がなく。
何か強い理由がないとHT-03Aを手に取ることなく,モニターする前に終わってしまいそうな(^^;

iPhone 3Gが肌身離れない理由が,twitter
140文字でつぶやくと,ゆるいつなが発生するコミュニケーション・サービスです。


Maki Kaneko(makipapa)on Twitter(フォローはお気軽に!)

そのtwitterクライアントをiPhone 3Gで開いている割合が,一番多いワタシ。
ならばHT-03Aでtwitterクライアントを入れれば・・・という算段です。

GoogleのケータイHT-03Aは,Android(アンドロイド)というプラットフォームで作られています。
iPhoneでは「AppStore」を利用しますが,このAndroidな世界では「Androidマーケット」を利用するそうです。

docomo HT-03A
Androidマーケット

さて,このAndroidマーケットの使い心地は・・・!?

Android Market
Androidマーケット

メニューからAndroidマーケットを選択すると,専用メニューが出ます。
一番上には,注目のアプリということでアイコンが並んでいます・・・が,よく分からず(^^;

カテゴリは,アプリケーション,ゲーム,検索,マイダウンロードの4つ。
アプリケーションをクリックすると,更に詳細なカテゴリに分かれます。
ゲームだけが独立して表示されていますね。

Android Market
たくさんのカテゴリに分けられています

カテゴリから探す方法もありますが・・・
とりあえずtwitterクライアントを探したいので,検索してみます。

Android Market
キーワード「twitter」でアプリを検索

Android Market
「twitter」検索結果149件!

といっても,正直どれを使えば良いのかが分かりません(^^;
まぁ全て「無料」表示なので,片っ端からインストール・・・も考えましたが,twitterで皆さんの様子を参考に「TwitterRide」をインストールしてみます。
Satoshi Tanimotoさんという日本の方が開発されていますね。

Android Market
アプリにマイレビューとしてコメントを残すことも可能

Android Market
インストールをタッチすると確認画面が出てきます。

これからインストールしようとするアプリが,どのように端末に影響を及ぼすのかが,一覧表示されました。
こういった配慮は,iPhoneのAppStoreには無いですね。

Android Market
ダウンロード開始

ダウンロードが終了しても,特に画面にはメッセージが出ません。
menuボタンから,「通知」で確認する必要があります。
またiPhoneの様に,ホーム画面上にアプリのアイコンが出るわけでもありません。
出来るのはアプリケーション一覧の中です。

Android Market
アプリケーション一覧にアイコンが出来ていました!

アイコンをタップして,アプリを起動。
twitterの設定をすると,見事にタイムラインが表示されました。

Android Market
これでHT-03Aでtwitter!

やはりiPhoneといいHT-03Aといい,スマートフォンとtwitterってホント相性が良すぎます。
逆にtwitterクライアントの出来によって良し悪しもでてきますから,一概にiPhoneとHT-03Aのどちらがtwitterに向いているか,ということは決められません。

ただtwitterの基本となる文字入力は明らかに違いますので,そこは別エントリでレビューしたいと思います。

あと気になったのは,Androidマーケットの一覧。
星での評価とかアプリ使用者のレビューが読めるのは良いのですが,肝心のアプリ画面が表示されません。
(ワタシが見落としているだけかもしれませんが)
画面が分かると雰囲気が一発で伝わるので,そこはぜひに改善を。

とはいっても,Androidマーケットを開いても開いても「無料」のアプリばかり。
これはどういうこと!?!? (*1)

まだまだAndroidアプリは知らないものが多いので,他のモニターの皆さんやドコモのアプリ紹介サイトなどを参考に,ガシガシインストールしようと思います。

Androidマーケット 話題のアプリ(NTTドコモ)

やはり携帯とちがって,アプリケーションで端末の機能がどんどん増えていくのは,スマートフォンならではですから。


*1 無料ばかりなのは,現時点でGoogleが開放していないためでした。
つい先ごろ,日本の開発者による有料アプリの公開が可能となっています。

日本のAndroidアプリ開発者、有料アプリの公開が可能に (ケータイWatch)

とはいっても,日本国内のユーザ側が有料アプリを購入できるようになるのは,まだ先とのこと。
Lite版のアプリが多いなと感じましたが,正式版の有料アプリはまだ日本では購入することが出来ないんですね!

このあたりはAppStoreのインフラが,まだまだ一歩も二歩も先を行っているなぁという感じです。


■関連エントリ
[HT-03A #2] HT-03Aで液晶画面キャプチャを撮る方法
[HT-03A #1] ケータイするGoogleをモニターします


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:26 | Comment(5) | TrackBack(1) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
おはようございます。。
スマートフォン。先日ちょっと手に取ってみる機会がありました。(・・
iphoneと似たような機能を装備したこうした端末が、色々出て来ているんですね・・。
Posted by よぞら at 2009年09月20日 09:27
こんにちは。
確かにマーケットは使いづらいですね。
検索でアプリの名前打ってもヒットしない時もあります・・・何故?
最近は、アプリ紹介サイトや、AndroLib.comを活用してます。
AndroLib.comは、スクリーンショット掲載してるアプリもあるし、バーコード表示なのでとても便利です♪

英語アプリが多いので、正直説明が読めないからどんなアプリか分からないのが私の悩みです(苦笑)
Posted by ちえ at 2009年09月20日 10:19
>よぞら さん

おぉ,HT-03Aも触りましたか!
デフォルトではドコモのi-mode系は使えませんが,数あるアプリケーションで補完が可能です。

iPhone追加契約が難しい方にも,候補となるスマートフォンだと思います(^^)
Posted by マキパパ at 2009年09月21日 00:37
>ちえ さん

いらっしゃいませ!

AppStoreと比べると,まだまだ・・・ではありますが。
予想以上にアプリが揃っているなぁとも思いました。

ワタシもアプリ紹介サイト巡ってみます。
そしてより深くはまっていくと(笑)

AndroLib.comご紹介,ありがとうございます〜!
Posted by マキパパ at 2009年09月21日 00:42
ブログ拝見させて頂きました!
またお邪魔させて頂きま〜す!!
Posted by 近藤 功 at 2009年10月13日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[HT-03A #4] Android 1.6にバージョンアップ!(ようやく)
Excerpt: 10月31日まで,docomo PRO series HT-03AをAMNさん経由でモニター中です。 スマートフォンならではの,機能拡張を含んだOSのアップデート。 不具合修正だけでなく,OSの機能..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2009-10-27 03:41
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。