TOP NETスクラップ (社会) > 東京オリンピック招致1964-2016
2009年09月28日

東京オリンピック招致1964-2016

昨晩の夕食時に報道ステーションで見ていた特集。

1964年の東京五輪招致を成功に導いた,新聞記者のドキュメンタリーでした。

【特集】昭和39年東京五輪…招致に尽力した新聞記者 (報道ステーション)

敗戦の傷が残る東京の地での開催に向けて,奔走する姿。
また急遽抜擢した,NHKの名解説委員として知られる平沢和重さんのプレゼン。
45分の持ち時間を15分しか使わずに,それでも深いものを国際オリンピック委員会(IOC)の委員に残したところはグっときました。

Wikipediaの東京オリンピックの項目を見ても,その凄さが良く分かります。
敗戦後の東京,国立競技場が整備され,首都高速道路ができ,東海道新幹線が開通し,羽田空港の増改築などなどインフラの整備が進みました。

そして2016年。

五輪の招致をめぐっては,東京,シカゴ,リオデジャネイロ,マドリードの4都市が激戦を繰り広げています。
そして今週の10月2日,コペンハーゲンで開催されるIOC総会で,開催都市が決まります!

そのIOC総会に鳩山由紀夫首相が出席することが決まりました。
石原都知事もすでに現地入りしてますし,何としても開催地が東京に決まって欲しいものです。

賛否両論はあると思いますが,やはり身近で世界のトップアスリートの競技を見られるのは,素晴らしいことだと思いますし・・・

ということで,今更感はありますが,ブログパーツで応援。

東京応援少女 (東京オリンピック・パラリンピック招致委員会)



この写真の女の子,小池里奈チャン。
どこかで見たなぁと思ったら,仮面ライダーキバに出てきた主人公の幼馴染,野村静香役のコでした。
ジュニアアイドル小池里奈さん扮する「東京応援少女」が,2016年東京オリンピック・パラリンピックで予定されている競技会場をご案内するとともに,1964年東京オリンピック当時の様子をご紹介。過去と未来のふたつのオリンピックをつなぎます。ダウンロードは無料。
はい,ということで貼ってみます。
あと3日しかないですけど! (^^;



2016東京オリンピック。
実現すると,いいなぁ!


■スポンサード リンク


タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

大詰め 2016年オリンピック招致。 オバマまで登場とは、21世紀は国際スポーツの世紀と改めて確信!
Excerpt: 直前になって、やっと関心が高まってきた?感のある、2016年オリンピック招致。 つい最近、新聞各紙でリオデジャネイロ、マドリッドなどの他候補地も含めた連続特集企画が組まれた。 発売中の雑誌、東洋経済..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2009-09-30 09:50
recent article


Related Posts with Thumbnails