TOP 時事 > 世界巡回モレスキン展「Detour TOKYO」をみた@表参道MoMA Design Store
2009年10月22日

世界巡回モレスキン展「Detour TOKYO」をみた@表参道MoMA Design Store

6連休の最終日。表参道のMoMA Design Storeに行ってきました。

というのも,現在開催されている「Detour(デトゥア)」を見るため。

Detour TOKYO
Detour TOKYO

ワタシも愛用している手帳,MOLESKIN(モレスキン)。

MOLESKINE モレスキン

そのモレスキンのノートブックを使って,世界で活躍するアーティストや建築家,デザイナーなどが自由に創作し,表現する。
その展示会が「Detour(デトゥア)」です。

Detour デトゥア

2006年にスタートしたそうで,これまでにロンドン,ニューヨーク,パリ,ベルリン,イスタンブールを巡回しています。
そしてついに東京にやってきたのが,この10月16日のこと。

モレスキンからのメルマガでDetourは知っていたものの・・・
なかなか表参道まで出る機会がなく。

この連休最終日は,カミサンや子供たちから時間を貰い。
ちょっとソリストで楽しませていただきました。
ありがとう〜!!

ということで,3Fに上がってMoMA Design Storeへ。

MoMA Design Store
MoMA Design Store

はい,ここからは店内は写真撮影NGでございます (^^;

Detourにあわせて,店内で販売されているモレスキン,モレスキン!
他では見たことのない,ウッドストック限定版とか,たくさんの種類がある2010年版ダイアリーとか。

ほ,ほしー!!!(でもちと高い(^^;)

そして,店内の一角にある,Detourの展示スペースへ。
カーテンをくぐると,そこには50冊のモレスキンのノートブックが展示してあるわけです。

繰り返しますが写真撮影はNGです,NG。

その作品はアクリルのケースに入れられていまして。
そのほとんどが,手袋をした状態で実際に触れることが出来るんですね(!)
ちなみに手袋は,店内に用意されています。

押井守監督のノートブックも興味アリアリでしたが・・・
気になった作品を,twitterでつぶやいていました。
ステイーブン・グアルナッチア 着眼点,模写
4:12 PM Oct 22nd Echofon
アントニオ マラス ファッションデザイナー。コラージュ。
4:15 PM Oct 22nd Echofon
右のページに貼り付けた素材の一部に着目して,左のページに模写。
どこに着目したかが,見ていてじつに面白かったり。
異なる写真をコラージュしているのが,斬新だったり。

えーと,実はMOLESKINのサイトで,展示されている50冊のノートが見られたりします(^^;
しかもアーティストたちの経歴などの,うんちく入りで。

Authors

と,デジタルに作品は見ることができますが。
やはり手にとってみないと,ということもあったりします。

もう一つ気になっていたのが,名前入れの部分。

モレスキンのノートブックは,表紙を開くと名前を書くエリアがあります。
そこは皆さんどう書いているのかなと見ていたのですが・・・

半分ちょっとくらいでしょうか,名前を書いていたのは。
その名前の書き方が,また個性的で面白く,参考になりました。

Detour TOKYOの開催期間は,2009年10月15日(金)から11月4日(水)まで。
入場料は,無料です。


MoMA Design Store
東京都渋谷区神宮前5-10-1 Gyreビル3F
営業時間 11:00 – 20:00
定休日 なし


大きな地図で見る


■関連エントリ
MOLESKINEのノートブック

■スポンサード リンク


タグ:グッズ
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

モレスキンが欲しい。。。
Excerpt: MOLESKINE モレスキン リポータープレーン・無地・ポケット作者: 出版社/メーカー: カファ発売日: 2008/09/01メディア: 単行本 今日は渋谷のモレスキン展に行ってきた。 モ..
Weblog: 市村が書くブログ
Tracked: 2009-10-31 16:14
recent article


Related Posts with Thumbnails