TOP Gourmet > 「WHISKY LOVERS AWARD 2009」授賞式に参加しました@グランドハイアット東京(六本木)
2009年12月10日

「WHISKY LOVERS AWARD 2009」授賞式に参加しました@グランドハイアット東京(六本木)

「ウイスキー ラバーズ アワード」。

今年から新設された,ウイスキー文化を啓蒙するすることを目的とした表彰です。

WHISKY LOVERS AWARD 2009

具体的には,
ウイスキーが持つ価値を広く発信していくとともに,ウイスキーの持つスピリッツと相通ずる,深みのある,本物の世界を創造する方々を表彰する
というもの。
平たく言うと,今再び人気が高まっているウイスキーに,最もふさわしい著名人を決定するということですね。

賞には3つあります。
・WHISKY MASTER
長く第一線で活躍され,たゆまぬチャレンジを続けた結果,グローバルな評価を受けている方

・BEST WHISKY LOVER
自身の世界観を創るために日々努力を惜しまない姿勢が,時間,熟成といったウイスキー独自価値と相通ずる著名人の方

・NEW WHISKY LOVER
10年後,20年後に,ウイスキーの似合う”熟成”が期待される,才能溢れる若手の方
そして今回,初となる2009年度の受賞者が決定したわけです。

[SUNTORY公式ブログ] 「ウイスキー ラバーズ アワード 2009(WHISKY LOVERS AWARD)」を,北野武さん,山崎まさよしさん,小雪さん,成宮寛貴さん,栗山千明さんが受賞 - サントリートピックス

WHISKY LOVERS AWARD 2009 WINNERS
(この写真はサントリーさんよりご提供&掲載許可をいただいています)

・WHISKY MASTERは,北野武さん。
・BEST WHISY LOVERは,山崎まさよしさん,小雪さん。
・NEW WHISKY LOVERは,成宮寛貴さん,栗山千明さん。

という著名人の方々が受賞しました。
なるほど,それぞれの賞に相応しい,納得のメンバーです。
おめでとうございます!

そして,なんとなんとなんと。

この「WHISKY LOVERS AWARD」授賞式のセレモニーに,サントリーさんからご招待いただき,参加してきたのでした(!)
これら著名人の方々の生トークを聞きながら,ウイスキーを飲めるなんて。

なんという幸せ。ラッキー!!

場所は,六本木ヒルズに直結する,グランドハイアット東京でした。

DSCF1227DSCF1229
インビテーション カード

19時スタートということで,仕事も早番上がりのシフトを入れていたものの。
打ち合わせが長引いてしまい,泣く泣く遅れていくことに。

会場に到着したころは,最初の「NEW WHISKY LOVERの発表」にて成宮くんと栗山千明さんのトークが終わったところでした・・・

DSCF1230
大変に広い会場(ホテル3F グランドボール ルーム)

席まで案内してもらったのですが,なんと1番前!
多少左サイドではありますが,1番前です。

ステージを見れば,カッシーナのソファにバカラのシャンデリア。

DSCF1248
このシャンデリアをくぐって著名人が登場するわけですね

この会場の広さ,両端に広がるウイスキーが陳列されたバーカウンター。
そしてお客さんの中にも,業界人ぽい方やモデルさんと思しき美人さんの姿もいっぱいいらっしゃいまして。

そんな中で,ウェルカムドリンクの「響12年のペリエ割り」を懐かしく思いつついただいていると,実にセレブ気分です(^^ゞ
座ったソファもかなり深く座れるので,ゆったりたっぷりのーんびり。

お酒も進むというものです!

そして,司会のジョン・カビラさんが登場。
おぉ,ジョン!お初です。やはり生でも良い声してます。

「WHISKY MASTER」を受賞した北野武さんのビデオトーク。
さすがに本人の登場はありませんでしたが・・・

続いての「BEST WHISKY MASTER」では,これまた生での小雪さんが,山崎まさよしさんが(!)

小雪さん,先の写真と違って髪をアップにまとめていました。
とても顔が小さい。色が白い。細い。背が高い。綺麗。(*^_^*)

そのトークで「それまでウイスキーは飲んだことがなかった」という小雪さん。
でも,角ハイボールのCMに起用されて,ハイボールを世に広げた貢献を考えると,なるほどの受賞であります。

また山崎まさよしさんは,トークの後にギター1本でのアンプラグドライブを披露して頂いたのでした。
まさにサプライズ!

「Passage」「未完成」「セロリ」の3曲を唄っていただきました。
カミサンが「セロリ」の歌が好きなので,このスペシャルなライブを聞かせてあげたいなと思ったのはココだけのハナシ。

そしてウイスキーとフードのマリアージュを楽しむわけですが,これはサントリーのチーフブレンダー輿水さんと,グランドハイアット東京の総料理長によるコラボレーションとのこと。
このイベントのためだけに生み出されたマリアージュだそうです。

響12年山崎12年白州12年ザ・マッカラン12年ボウモア12年グレンフィディック12年ラフロイグ10年
サントリーさんのイベントで何度も試飲,そしてバーや自宅ですっかりおなじみとなったウイスキーの数々。

おなじみではありますが,こういう雰囲気で飲むのもまた気持ちがいいものです。
最高のウイスキー体験!

DSCF1233

DSCF1244

DSCF1231DSCF1234

DSCF1245DSCF1247

嗚呼,いつのまにかこんなにもウイスキーを飲んでいる自分がいる。
味わいを少しずつ楽しめるようになった自分がいる。

そしてウイスキーを通して,知り合った方々がいる。
ウイスキーによって人生の楽しみが広がったことは,本当に幸せなことだなと。

・・・なぁんて思っていたのです。
あのソファでくつろぎながら!

それぞれのウイスキーに対して,マリアージュとなる料理が用意されていました。
ただしトークイベントの合間合間でオーダーする形だったので,全て試せなかったのが,ちょっと残念・・・

後半は,ウイスキーとショコラのマリアージュです。

DSCF1251
ウイスキーとショコラのマリアージュ

ショコラとあわせるのでウイスキーはストレートでも良かったのですが,さすがに前半のフードとのマリアージュで4杯ほど飲んでいましたから,自重(^^;

なんでもこのショコラは非売品だそうです。
カカオの香りとウイスキーのマリアージュは,サントリーさんのイベントでも体験済み。

特に,写真にある「白州12年とブランコレクシオン・ドミニカリパブリック&抹茶」の組み合わせが印象的でした。
抹茶の甘さ,白州の抜けるような爽快感が口の中でひとつに。
実に絶妙です!

このウイスキーとショコラという組み合わせは,未体験の方はぜひとも試して欲しいなと思います。
何でもいいんです。市販されているチョコとウイスキーでOK,OK。

ショコラのマリアージュも,ウイスキーの種類分用意されていたのですが,これまた時間が迫ってきて全て試せず。
まぁフードにしてもショコラにしても,その全てを堪能していたら酔いが回りすぎて帰れなくなったかもしれませんけど(^^;

最後は,今夜の授賞式でトークされた方々が勢ぞろいしてトークライブ。
楽しいひと時は,やはりあっという間に過ぎ去り,終了となりました。

帰り際にお土産をいただいたのですが,実に重かったのです(^^;
家で開けてみると,それもそのはず。

DSCF1275
山崎12年の700mlボトル&バカラのロックグラス&沖野修也さんのCD

山崎12年は,江戸小紋が入った特別仕様のケースでした。
中にLEDライトが入っていて,ランプのように演出できます。

DSCF1281
こんな感じに

またバカラ!どうしてあなたはバカラなの!?

DSCF1285
Baccarat(バカラ)のロックグラス

正直,ウイスキーを入れて飲むのがモッタイナイのですが,何か特別なときにはこれでウイスキーを飲もうと思います。

授賞式中(そしてその後の2次会も)に撮影した写真は,例によってFlickrにアップしました。

WHISKY LOVERS AWARD 2009 DEC09/2009 - a set on Flickr

2009というからには,来年2010のアワードも開催されることと思います。
来年はどんな方が,「ウイスキーラバーズ」として認定されるのか。

ぜひともまたこの授賞式に参加してみたいな,と思うのでありました。
ありがとうございました!!


参加ブロガーの皆さんのエントリをリンクするところですが,今回はサントリーさんでブログパーツを用意していただいたので,そちらを貼り付けます。
なるほど,これは便利ですね!




■関連エントリ
「響12年」ブロガーミーティングに参加しました@丸の内ANTHEMBLE by MyHumbleHouse
「角ハイボールナイト in URAWA」に参加しました!@浦和ロイヤルパインズホテル
「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」に参加しました(前編)
「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」に参加しました(後編)
「ハイボールナイト2 by サントリー」に行ってきました
「ウイスキーナイト」日比谷BAR WHISKY-S@銀座(ウイスキーバー)
「ハイボールナイト by サントリー」に行ってきました
山崎12年ミニチュアボトル&ウイスキーチョコレート


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「ウイスキー ラバーズ アワード 2009」参加者のレポート
Excerpt: 先日華やかに行われた「ウイスキー ラバーズ アワード 2009」のパーティー。今回は、サントリートピックスとともに、ご参加いただいたブロガーの皆様のレポートをご紹介していきます。 ウイスキーとの出会い..
Weblog: サントリートピックス
Tracked: 2009-12-21 11:31
recent article


Related Posts with Thumbnails