TOP 家族のハナシ > 家族で「十二日まち」へ2009
2009年12月12日

家族で「十二日まち」へ2009

今年もやってきました,地元浦和の大歳の市「十二日まち」。

毎年12月12日に,地元の調神社(つきじんじゃ)を中心に開催されます。
神社の境内,そして神社へいたる道に露天が延々と1,000件以上も。

十二日まち 2009
十二日まち(by iPhone 3G)

昨年は店舗への異動直後ということもあり,全く行けずじまいでしたが・・・
今年はちょうど休みが重なったので,家族で行ってきました。

従姉弟たちも遊びに来るので,後で境内で合流しようということに。
夕方6時過ぎに出発して,調神社へと向かったのでした。

露店が並ぶ通りはそこそこの混雑具合でした。

昨年は行けず。
一昨年は,夫婦水入らずで
更にその前の年が,家族で。

そうか,家族みんなで来るのは3年ぶりになるんですね。
その頃は,小さかったムスコを肩車して移動してたものですが・・・
もう普通に手をつないで,むしろ子どもたちだけで歩いているんだなぁと。

今年も,子どもたちに自由になるお金。
それぞれ,年齢×100円の金額をお小遣いとしてあげました。

これは食事や飲み物はこちらが出すので,それ以外の駄菓子やらくじびきやら「自分で判断して」好きに使っていいよ,というもの。

ムスコもお金を手にして,悩む,悩む,悩む(笑)

どうやらクジ引きをやりたいらしいのですが,300円するわけです。
残りが一気に減ってしまう。

それでも意を決して,ヒモにぶら下がっている景品を引っ張るタイプのクジを選びました。

十二日まち 2009
クジ引きにチャレンジ!(by iPhone 3G)

大人のワタシ達から見ると,損をするのは目に見えている(^^;
でも,もったいないぞと口を出してしまうのも我慢我慢。
好きに使って良いというルールなので,ムスコの判断に任せる訳です。

運が良くてそこそこのおもちゃを手に出来るか。
ハズレを引いて,オイこりゃなんだ!な残念賞に終わるか。

露店のお姉さんにお金を渡した後,ずっとヒモとおもちゃをにらめっこしているムスコ(笑)
後ろに並んでいるから!というワタシの声に意を決して,引いてみた結果は・・・

おもちゃのピストルでした(^^)

どうやら狙っていたのは,Nintendo DSなりゲームソフトのようでしたが,まぁ当たるはずもなく。
でも,そこそこの大きさがあるピストルの箱に,満足の様子です。

良かったね!!

従姉弟たちとは,お化け屋敷前で合流できました。

十二日まち 2009
十二日まちの風物詩 お化け屋敷(by iPhone 3G)

お化け屋敷は,ワタシが子どもの頃からあるんですね。
内容は変わっているでしょうが,子供心に脅威でした。
よーく見ると,かなりチープな作りのお化けなんですけどね(^^;

でもその脅威をムスコも感じているようで,中には結局入らず・・・

十二日まち 2009十二日まち 2009
これまた風物詩の見世物小屋

一度見世物小屋がなくなった十二日待ちですが,見世物地獄という名前で復活していました。
看板がエログロですなぁ・・・
好きで食べるのか
病で食べるのか
人として人と交わることが
出来ないのか!
興行界,最後の女芸人
蛇を生で食べる小雪太夫
あら,若い女性が見世物業界に入ったのね,と思ったら。
NETで画像検索すると,何気にいっぱいありますねぇ。

知らんかった!!

blog記事にも多く取り上げられていて,小雪太夫の若さもあって全国の見世物小屋で引っ張りだこらしいです。

嗚呼,小雪太夫・・・見ておけば良かった,かな??
でも,子供には見せられないな。蛇を生のまま齧るなんて(!)

さて,移動して境内に。
一見混雑している感じでしたが,いざ神社へお参りの列に並んでみると,意外とスムーズに進みました。

十二日まち 2009
調神社 境内(by iPhone 3G)

境内の近くでは,招福の熊手が活気に包まれて並んでいます。

十二日まち 2009
招福の熊手(by iPhone 3G)

十二日まち 2009十二日まち 2009

十二日まち 2009十二日まち
色かたち鮮やかな熊手の数々(by iPhone 3G)

売り買いが成立したあとの,「いよーっ!シャシャシャン,シャシャシャン・・・」が小気味いいですね。
年の瀬です。この雰囲気。

例年になく,寒さをそれほど感じない気候なのも良かったです。
帰りには恒例の綿あめを買って帰りました。

子供たち,いろいろと思い出が作れたかな・・・?
来年も一緒に来れますように。


■関連エントリ
2008年今年の漢字は「変」
夫婦で十二日まちへ(2007)
見世物小屋が消えた十二日まち(2006)
招福の熊手は買いま(2005)




■スポンサード リンク


タグ:家族
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
こんばんは。。
浦和のお祭り本当ににぎやかそうですね。。(・・*)
毎年記事を拝見していましたが・・
今年のお写真は、特にその盛況ぶりがよくわかりますねぇ。。
それにしても、息子さん!
悩んで悩んで決めたくじ引き
ピストルが当たって良かった良かった!(^^*)
Posted by よぞら at 2009年12月16日 02:00
>よぞら さん

本当に悩んでいたんですよ〜 >くじ引き
お店のコが吹いてしまうくらい(笑)

直前にクジを引いていた高校生くらいのコが,いかにも安そうなビニールボール&バットのセットだったので・・・
明らかに胡散臭いのもあったのですが,まぁそこは勉強と。

まぁワタシも同じころはくじ引き楽しみでしたから・・・
気持ちは分からなくもないのですけれど(^^ゞ
Posted by マキパパ at 2009年12月16日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。