TOP NETスクラップ (デジタル) > 「Google 日本語入力」が更に便利に!
2010年01月29日

「Google 日本語入力」が更に便利に!

iMacに導入して,ことえりよりもはるかに便利で愛用している日本語入力「Google 日本語入力」。
ベータ版ですがバージョンアップされていましたので,早速更新です。

Google Japan Blog: Google 日本語入力がアップデートされました。

今回の更新に含まれる新機能は次のとおり。
・郵便番号から住所への変換
 100-0000 → 東京都千代田区
・ひらがなからカタカナ英語への変換
 あんどろいど → Android
・テンキー入力のサポート
・かな入力機能関係の修正
・変換精度の向上
・安定性の向上
カタカナ英語への変換は嬉しい!
WindowsのMicrosoft IMEでも「カタカナ語英語辞書」として便利かつ良く利用する機能なだけに,Macでも同様の機能が使えるのは嬉しい限りです。

早速アップデートです。
まずは現在のバージョン確認。

GoogleIME21.png
Google 日本語入力 0.8.187.0

先のGoogle Japan Blogのエントリによれば,
既に Google 日本語入力をお使いの皆様は自動的に更新されますので,そのままお待ちください。
とのことでしたが,待てど暮らせど更新されず(^^;
結局新版をダウンロードして,上書きインストールをすることに。

インストール後は再起動が必要になります。

GoogleIME22.png
更新画面

再起動後にバージョンを確認。
無事にバージョンアップ完了です!

GoogleIME23.png
Google 日本語入力 0.9.248.1

早速郵便番号から地名を変換してみます。

GoogleIME24.png
郵便番号から住所への変換

おぉ,ちゃんと変換されています!
住所統合などがあったときも,ちゃんと反映されるのでしょうかねぇ。
辞書のアップデートに期待です。

そしてカタカナ英語変換も。

GoogleIME25.png
あいふぉーん → iPhone

GoogleIME26.png
うぃざーどりー → Wizardry

「Wizardry」なんて単語もちゃんと変換されるのは流石(笑)
ちなみにMicrosoft IMEでは「wizardリー」となってしまい変換できませんでした。

Windows版も含めてATOKを使ったことがないので,Mac OS Xでの日本語入力は「しぶしぶ」ことえりを使っていましたが・・・
Google 日本語入力が発表されてからは(MS-IME仕様にカスタマイズできますし)日本語入力がかなり快適になりました。

進化を続けるこの「Google 日本語入力」。
今後にも大いに期待!です。

Google 日本語入力 - ダウンロード


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails