TOP NETスクラップ (デジタル) > Appleのタブレットは「iPad」だった!
2010年01月28日

Appleのタブレットは「iPad」だった!

先日開催された,アップルのスペシャルイベント「Come see our latest creation.

ついにアップルから,新しいタブレットデバイス。
その名も「iPad」が発表されました!!
・・・iSlateでもiGuideでもなかったですねー(^^;

Apple - iPad - The best way to experience the web, email, and photos

(1/29追記)
日本語のサイトでもiPodのコンテンツができています。

アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する最高の方法。

・・・しっかりiBooksの項目は削除されてますね。
やはりApple TV同様に,日本での展開は難しそう? iBook store。
(追記ココマデ)

・高さ:242.8 mm
・幅:189.7 mm
・奥行き:13.4 mm
・重量:680g(Wi-Fiモデル),730g(Wi-Fi+3Gモデル)
・容量:16GB, 32GB, 64GBの3モデル
・プロセッサ:1GHz Apple A4 chip搭載
・9.7インチIPSディスプレイ
・画面解像度:1024x768ピクセル(解像度132ppi)
・Wi-Fi:802.11(a/b/g/n),Bluetooth 2.1+EDR
・バッテリー寿命:最長10時間
・カメラ機能:なし(!)
・Flash再生:不可(・・・)
薄いですねー!軽いですねー!!

OSはMac OS Xベースではなくて,あくまでiPhone OSベース。
iPadの技術仕様にもありますが,iTunes 9.0以降がシステム条件とあるように,あくまでPCに接続して同期,という端末なわけですね。
MacでもWindowsでも使える。これ大事大事(笑)

でも,でもですね。
深夜のイベント開催中にも(寝坊しつつもリアルタイムで参加(笑))感じていたのが・・・

どこで?どのように?使うシーンが見えない・・・というう疑問。
なんかiPod touch LLジャン!なんて印象もありましたし。

それを覆してくれて「いやiPadアリだな」と思ったのが。
Apple公式サイトのビデオでした。



ビデオ中に,アップルの幹部な方々が説明し操作するiPadのカッコ良さ!
ようやく両手で打てる(打つ気になる)仮想キーボード。
サクサクとスムーズに動くアプリ,そして大きな画面。

なるほど,何かPCやノートマシンを広げてNETや写真,ビデオといった「コンテンツを見る」のは,これはこれでアリですね。

もちろんキーボードのついた,レガシーなマシンが不要になるわけではありません。
コンテンツを作成するには,まだまだ従来のインターフェース(キーボードにマウス,そして処理能力)が必要なわけですし。

日常の生活の中では,そうやってPCで作られたコンテンツを同じPCなハードウェアで見る必要はないのかもね,というひとつの提案なのかなと。

動画を編集したり,写真を加工したり,そういったことはPCでやれば良いし,一般的にはそれほど日常生活の中で多くはありません。
むしろ朝起きてiPadで新聞やニュースサイトをチェック,メールやtwitterなどで簡単な文章をアップ,そして時には音楽やゲームを。

あら,生活の中での使うシーンが見えてきた気がする(!)

心配なのは,iPadの大きく,綺麗で動きも日本語入力もサクサクな環境を「指先が知ってしまう」と,同じOSであり画面の狭いiPhoneに戻れるのだろうか,ということ(笑)

それに今でも子供たちがアプリで遊ぶのにiPhoneだiPod touchだと取り合いになるので,iPadがそこにあったら何をか言わんや,であります。


気になるお値段は,意外なほど安く。
(まだ日本円での販売価格は発表されていません)
容量 WiFi WIFI+3G
16GB $499 $629
32GB $599 $729
64GB $699 $829
3月頃には日本でも発売になるのでしょうか。

ということで,iPod touchの時の様にすぐさま(本体を触らずに)ポチッはありませんが・・・
Apple Storeで早く実機を触ってみたい,感触を確かめてみたい!と思うiPadなのでした。

・・・Apple Storeで触っていたら,気づいたらお持ち帰りで購入していた,なんてことになりそうですけれど(^^;


■関連エントリ
Appleのスペシャルイベントは1月27日!
iPod touchをポチッ!(2007)


■スポンサード リンク


タグ:apple iPAD
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails