TOP 体験モニターなど > ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(お休みそしてお目覚め編)
2010年03月20日

ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(お休みそしてお目覚め編)

3月5日の夜からIKEA新三郷店で開催された「お泊まり会@IKEA」に参加してきました。

What's new in IKEA | 速報! お泊まり会@IKEA新三郷

ボリュームがたっぷりなので,分けてのエントリをしています。
夜ディナー編
眠りセミナーとストアツアー編
スモーランド編
・お休みそしてお目覚め編 ← ココ
・開店前ストアツアー編
ちなみに写真はいつものように,Flickrにアップしてあります。

IKEA OTOMARI MAR05/2010 - a set on Flickr

さてさて,今宵のぐっすり眠ろう!に使う枕と掛け布団を選んだ後は。
店内で使用する黄色のショッピングバッグに詰め込んで,1Fのインテリア雑貨エリアを移動します。

DSCF2050
IKEAのイエローバッグを抱えてベッド売場へ戻ります

途中バックヤードを見せていただいたのですが,写真掲載はNGとのことでアップはなし。
そこには巨大なダンボール圧縮機があり,実演もしていただきました。
この圧縮機はウチの会社にも欲しい(^^ゞ

IKEAでは,ごみを19種類もの分別をして処理しているそうな。
こんなところまで!?という分別もあり,確かに大量のゴミが出る企業ではあると思いますが,その環境への取り組みが分かってよかったです。

環境への取り組みはこんなところにも。

DSCF2046DSCF2049
観葉植物売場での水やり実演

この天井からぶら下がるホース。そこから出る水。
そして水洗トイレの水。
実は雨水を貯めたものを使っているそうな。
とても広い敷地にたつ建物だけに,雨水も相当貯まりそう。
エコですね〜。

ちなみにこの水やりは,閉店時間近くに目にすることができるかも?
店内に2箇所あるそうです。(気づかなかった!)

閉店後ということで,明日のための商品補充が床に狭しと置かれている中を通り抜けての移動です。
そして先ほどのスモーランドで子供たちと再び合流して,今夜寝る場所であるベッド売場へと向かいます。

そう,今宵はまさに「売場の中で寝る」わけです!

ベッド売場に戻り,お泊まり会イベントの企画&司会のやまちゃんから,参加メンバーごとに泊まるエリアが発表されます。

ワタシ達ファミリーの今宵寝る場所は,こちら。

DSCF2056
まさに売場の商品そのまま(笑)

このベッドは,事前のアンケートでマットレスが固めという要望によるチョイスらしいです。
後は参加メンバー同士が多少は距離感のある(プライバシーのある)場所になるように。

DSCF2058
いただいた掛け布団カバー&枕カバー&シーツ

このカバー類も,ワタシ達の応募写真からのイメージらしい。
こちらもまたいただけるとのこと。ありがとうございます!

先ほどチョイスした掛け布団と枕にカバーをして,ベッドメイキング。
子供たちも,ちゃんとお手伝いしてくれましたよ。

DSCF2059
ベッドメイキング完成!

奥のほうにカミサンとムスメが,手前の方にワタシとムスコが寝ることに。
この時点で,すでに23時50分ころ。もう夜中です!

で,オヤスミなさいとならないのがお泊まり会イベント。
やまちゃんから,「屋上看板の消灯式をするので集合!」の号令がかかります。
(疲れた方はそのままオヤスミくださいと)

興奮している子供たちは,すぐさまやまちゃんのところに向かうわけです。
こりゃ明日,起きられるかな(^^;

屋上の駐車場へは,通常は入ることの出来ない社員用の通用口を使いました。
ここは写真撮影自体もNG。
会議室やら,掲示板やら,社員用の食堂を通り抜けるという,これまた貴重な体験。

社員用の食堂にはコルクボードがあって,各種サークルやら集いの掲示板となっていました。
(やまちゃんの結婚パーティの掲示も(笑))

ホント,IKEAのコワーカーの皆さんて仲が良いなと思います。
お互いをニックネームで呼び合う習慣があるから,なおさら。
こんな仕事の環境が,少し羨ましくも思えたり。

DSCF2064
IKEA屋上の看板

この看板,毎日見てますよ〜!
通勤に武蔵野線を利用する区間があり,毎朝ここ新三郷の駅は通過しているわけです。
IKEAの建物も毎朝見ているわけですが,あの看板がこんな身近に(!)
ちょっと感慨深いものがありますね。

カウントダウンの様子は,デジカメのビデオをYouTubeにアップしましたので,コチラをどうぞ。
やまちゃん,なぜ15からのカウントダウンなの??(笑)


お泊まり会@IKEAカウントダウン on YouTube

見事にカウントダウンと同時に消灯できました。
子供たち,はしゃぎすぎ(^^; もう夜中の0時前ですよ!!
いえいえ今日は特別。その分「ぐっすり眠れる」でしょうし(笑)

屋上からの帰りは,これまた業務用のエレベータで降りるという貴重な体験。

DSCF2110
エレベータの中にはこんな「落書き」が(笑)

パパラッチしちゃいました。すいませんすいません。

閉店後の店内は真っ暗で,ベッド売場までは秘密の(というかコワーカーさんしか通らない)道を使って帰ります。
途中で警備センサーが入っている場所が何箇所かあり,その都度やまちゃんがトランシーバで確認を取りながら進んでいく状態。

先ほどの消灯式の連携プレイといい,この警備センサーの解除といい,実にスムーズでした。
練習したのでしょうか?素晴らしいですネ。

そんなこんなでベッドに戻ったのは,0時10分過ぎでしょうか。
子供たちと着替えて,トイレに行って洗面と歯磨き。
IKEAのトイレで歯磨きするのも,ある意味貴重かも(笑)

ちょっと暑いくらいの店内でしたが,子供たちはあっという間に眠りに落ち。
ワタシもiPhoneで日中にいただいたtwitterのReplyをしつつ,0時半の消灯で眠りにつきました。

お泊まり会のイベントも,あっという間に寝る時間に。
でも「ぐっすり眠ろう」なわけですから,言わばこれからがメインイベントなわけです。

ぐっすり,フカフカの枕と暖かな掛け布団で・・・
うん,チョイスした枕もとてもいい感じ。
ぐっすり,眠ろ・・・う・・・

ZZZ。

ZZZzzz...



翌朝6時過ぎ。

やまちゃんからの館内放送が入り起床時間です。
意外と眠くない?気が張っている??ぐっすり眠れたから!?

DSCF2070
おはようムスコ。良く眠れたかな??

いやいや,正直眠いといえば眠いです(^^;
賞味5時間ほどの睡眠時間ですから。

その目を覚ますために,ラジオ体操をするそうで。
1FにあるIKEAのエントランスに集合となりました。

ラジオ体操?
まさか。マ・サ・カ。

アレを?アレを踊るというのだろうか!?!?

(続く)


■関連エントリ
ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(スモーランド編)
ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(眠りセミナーとストアツアー編)
ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(夜ディナー編)
ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加します!
IKEAでムスコの学習机を買ってきました


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails