TOP Gourmet > 「リトルショップ」の全然リトルじゃない量のカレーを完食@渋谷(カレーショップ)
2010年03月25日

「リトルショップ」の全然リトルじゃない量のカレーを完食@渋谷(カレーショップ)

今日から春の6連休突入です。
子供たちとの春休みと重なったのが幸い。ラッキー!

初日の今日は,カレー公国の住民@horikawaに誘われて,渋谷にあるカレーショップでランチをしてきました。
カレー好きなので,自ら「カレー軍曹」として乗り込んだわけです。

LITTLESHOP-1.jpg
カレーやさん LITTLE SHOP

4月も近づいているのに,春の陽気が一気に冷めるほどの冷たい小雨が降る平日の11時半。
カレー公国住民@horikawaとカレー王子の座を狙っている?@draftbeerman,そしてワタシ@makipapaの3人でお邪魔しました。
すでに数名の方が,テイクアウトも含めて並んでいます。

・・・まだこの時は,あんなに大変な目に合うとは露ほども思わず。
カレーの,カレーの湖に飛び込むことになろうとは(!)

LITTLESHOP-2.jpg
メニュー表

基本はセットメニューです。一律700円というシンプルさ。
ちなみに大盛りは100円増しです。

市民@horikawaが,「大盛りで行きましょうよ大盛り」と誘いの言葉を投げてきます。
自分は昨日飲み過ぎたとかで,「ご飯少なめ」オーダーで日和見してたのに!

@draftbeermanとワタシは,人気だというCセット「気まぐれ」をオーダーしました。
気まぐれとは,オーナーの気まぐれにカレーのトッピングが盛り合わせてあるメニュー。
えぇ,もちろん大盛りで頼みましたよ ・・・ところが。

オーナーから,「大盛りで大丈夫ですか?」と念を押されるワタシたち。
え?料理を出す側が心配しちゃうほどの大盛りなの?

しかも,後から入ってきたお客さんたち。

「気まぐれ。ご飯半分で」
「気まぐれ。ご飯少な目!」
「からあげ。ご飯少な目!」

みなさん,ご飯の量を減らしているのが聞こえます。
さすがに只事ではないなと,いやーな汗が流れ始めます。

そこに,先行でオーダーしていた@horikawaの「ご飯少なめ」気まぐれが届きました。

LITTLESHOP-4.jpg
気まぐれカレー「ご飯少なめ」

こ,これが「少なめ」!?
トッピングの量が,半端ない!
からあげ,トンカツ,・・・ と数えているうちに。

ワタシ達の「大盛り」気まぐれが届きました。

LITTLESHOP-3.jpg
気まぐれカレー「大盛り」

ドーン!ドドーン!!
ご飯が,ご飯が見えないよ?
溢れるほどにナミナミと注がれたカレーのルーがこぼれても良いように,お皿が二重構造になっています。

トッピングも,から揚げ,トンカツ,揚げピーマン,揚げナス,卵やきにゆで卵,ひじき,ほうれん草,がんもどき。

から揚げやトンカツは,それだけで1人前のカレーに乗っている量だと思います。
オーナー,気まぐれすぎますよ!
しかも同じセット価格で700円というのですから(!)

完食するにも最初の一口から。いただきます。
このカレールーの量ったら!
カレーのプールですよプール。

いただいた様子は,@draftbeermanがUstreamしていたので,リンクを貼っておきます


オーダー直後。


厨房で盛られる並々ならぬ量におののきつつ

まだこの時点では,カレーが届くのを待っているわけです。
すでにtwitterからは「オワタ」だの一部で野次が入り始めます(笑)


ここからが本番!

カレーのルー自体はそれほど辛くなく,むしろお子さま口なワタシ好みの甘さです。
ご飯の量も確かに特大に大盛りですが,恐らくはカレーとご飯だけならば自信をもって完食できることと思います。

が。とにかくこのトッピング。

@draftbeermanの助言に従い,最初はから揚げやトンカツから攻めます。
大事なのはゆで卵!このゆで卵,意外と後から口にするのはつらいものがあったり(^^;

そして「残すのはお店の人に申し訳ない」と@horikawaがつぶやくのです。
ワタシもせっかく食べに来て残すのはいかんなと,すいません最後は水を口に含みつつ流し込んでいました。

嬉しかったのは,かなり苦しくなってきたところに,後ろに座っていたお客さんから「最初は残すと思ってたけど大分食べてるじゃないか,頑張れよ!」と声を掛けてもらったこと。
食事中に頑張れだなんて,初めての経験(^^ゞ
とても元気をいただきました!!

どうにか完食はできましたが,はっきり言ってフラフラ。(*1)
食後は皆さん仕事ということですぐにお開きになりましたが,ワタシはどこをどう帰ったものやら。

恐らくは胃が満タン状態で,さらにその上までカレーが入っているみたいな。
こんな満腹感は久しぶりです。

から揚げもトンカツも揚げたてアツアツで,実に美味しいだけに。
カレーのルーもワタシ好みで,これまた美味しいだけに。

次回は大盛りなんてチャレンジはしないで,普通盛りの気まぐれで美味しくいただこうと思ったのでした。
もしくはAセットのトンカツ+ゆで卵の「大盛り」かな。

えーと,気まぐれの大盛りは,もう2度とオーダーすることはないでしょう(^^;(^^;

ごちそうさま!!



*1 実は@draftbeermanさん。渋谷駅に向かうがてら「まだスイーツは別腹でいけますね」って。
どんな胃袋してんですか!!(笑)


■関連エントリ
「和浦酒場 弐」でつけ麺ランチ@浦和(らーめん つけ麺)
「どうどう」で大盛りランチ@浦和(海鮮居酒屋)

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails