TOP 家族のハナシ > ムスコの入学式
2010年04月08日

ムスコの入学式

今日はムスコの入学式でした。

ムスメも4年生進学です。一足先に小学校から戻ってきたムスメ。
誰々と一緒になった,分かれた,先生が女の人になった,などなどなど。
いろんなハナシをしながら,皆で一緒にお昼ご飯。

そして午後からの入学式。
気持ちの良い青空に,まだしっかりと残る桜の花が見事です。

まだ残る桜に見事な青空。深謝。
まだ残る桜に見事な青空

卒園式から3週間近くもお休みだったムスコ。
ちょっと朝起きるのが遅かったね。式が午後からで良かった。
でも明日からは,ずっと早起きになるんだよ。頑張れ!

さてクラスは何組かな?誰と一緒になるのかな・・・?

校門や校舎の入り口で,撮影タイム。
幼稚園の同級生も続々と揃って,一緒に写真を撮ります。

履き慣れない上履き
まだ履き慣れない上履き

基本,幼稚園の時は園内は靴下orはだしでしたからねぇ(笑)
建物の中で,上履きを履くこと自体が新鮮なムスコ。

6年のお姉さんに導かれて
6年生のお姉さんに導かれて

入り口で手続きを済ませると,別室で控えていた6年生のコがムスコの手を引き教室まで連れて行ってくれました。
ムスコ,かなり緊張気味(笑)

体育館での入学式では,ムスメの時の事を思い出しましたね。
来賓の方々の挨拶が長いなーとか(^^;
同じく,ワタシ達の代がこの小学校を卒業した時に製作した木彫りの校歌を見ながら,校歌斉唱しました。

いや,まだ完全に覚えていましたよ!
小学校の校歌,そりゃもちろん。

この教室で学びます
この教室で1年間学びます

スイマセン,まだ先生が体育館から子供たちを連れてくる前に。
一足早く教室に着いたので,教壇の位置からパチリ(^^ゞ

クラス分けは,なんと1年2組でした。
・・・というのも,ワタシも1年2組でしたので。

つまり全く同じこの教室で,30年近く前にワタシも学んだわけです(!)
ムスコもこの場所で同じく学ぶ。
何か感慨深いものがありますね・・・

後ろのランドセルを入れる場所。
右後ろの掃除用具が入ったロッカー。
壁のあちこちには,子供たちの作品がこれからいっぱい貼られることでしょう。

これから,ここでいっぱい勉強して,お友達を作って,頑張るんだよ。


■関連エントリ
ムスコの卒園式
ムスメの入学式(2007)


■スポンサード リンク


タグ:家族 小学校
posted by マキパパ at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
ご入学おめでとうございます(^^)
自分の子供も同じ小学校・・・本当に感慨深いものがありまよね。
自分達の卒業制作の木彫りの校歌を見ながら、自分の子供の入学式なんて、私その場にいたら感動で泣いてしまいそう(*^^*)
しかし30年前か〜(^_^)もちろん校歌は歌えますよ♪♪
息子さん、これから楽しみですね〜♪

我が家の娘は4/6に始業式があり、5年生がスタートしました。楽しみですが難しい年頃です・・・
Posted by なっち at 2010年04月09日 22:58
>なっち さん

ありがとうございます。
そうそう,あの木彫りの校歌ですよ!
覚えてます!?(笑)

ムスメも4年生。
そろそろ,難しい年に入ってきますかねぇ。
今のところその兆候はないのですが・・・
Posted by マキパパ at 2010年04月10日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails