TOP Gourmet > 「春のビールミーティング」に参加しました2010@豚組しゃぶ庵(六本木)
2010年04月19日

「春のビールミーティング」に参加しました2010@豚組しゃぶ庵(六本木)

先週の土曜日,4月17日になりますが「春のビールミーティング」に参加してきました。

このビールミーティングは,麦酒男@draftbeermanさんが主催のビールイベント。
名前どおりにビールが好きな,生ビールブログの中の人であります。(*1)

生ビールブログ −とりあえず生!−

麦酒男さんは,浦和で開催された「角ハイボールナイト in URAWA」で初めてお会いしたのでした。
その後も何度か飲み会で,そして最近では渋谷のカレー大盛りで驚異の胃袋を見せてくれましたっけ。

ちなみにビールミーティングは,昨年秋に続き今回で2回目の開催だそうです。
ワタシは今回が初参加となります。

場所は,おなじみとなった豚組しゃぶ庵

DSCF3091
今回もお世話になります

入り口を右手に曲がると大きなホールが。
いつもは左奥の個室ばかりだったので,このホールの存在をしりませんでしたよ(^^;

すでに多くの人が着席しており,すぐに乾杯となったのでした。
さぁ,ビール飲みまくりますよ!!

今回は,国内大手4社のビールが勢ぞろいです。
すなわち,アサヒ,サッポロ,キリン,サントリー。

飲食店で,4社のビールを一度に飲めるだなんて(!)
(豚組さんも通常はサントリーのビールです)
ある意味,貴重な体験です。

DSCF3094
カンパーイ!

冒頭では,豚組オーナーの中村@hitosiさんによる「豚組ビアホール」なる構想話も。
実は今回のビールミーティングで出てくる料理は,全て5月から開始予定の「豚組ビアホール」で出される候補メニューだそうです。

DSCF3095 DSCF3096

DSCF3097 DSCF3098

こってり系もあって,ビールにピッタリ。
特に豚組さんならではの「豚の生姜焼き」が絶品だったことを,近い将来の豚組ビアホール参戦に向けてメモしておきますよ。
生姜焼き,サイコー!!

構想では,これらの料理+飲み放題込みで3,500円で提供する予定だとか。
えっ!?六本木のビアホールが3,500円!?
ヒトシさん,太っ腹すぎますぜ・・・

ビールも各メーカーの広報なり担当者の方に説明を受けつつ,グラスに注いで何度もカンパーイ。
主催の麦酒男さんの普段飲むペースなのか,結構次のカンパイが早かったりして(笑)

いえいえ,ついていきますとも!

DSCF3107
ビールが飲める飲めるぞ〜

そういえば,ヱビス ザ・ホップに描かれる恵比寿様。
この恵比寿様には数百本に1本の割合で「ラッキー・ヱビス」が描かれているそうです。

という説明を担当の方がしていたら,なんと!
一緒に参加していた@horikawaさんのテーブルで見つけましたよ(驚)

DSCF3110
右が「ラッキー・ヱビス」。違いが分かりますかな??

はい,恵比寿様が持つ鯛が2匹になっていますね。
しかも!このヱビス ザ・ホップの場合は,「THE HOP」のすぐ右にホップのイラストもウッスラと描かれています。

貴重,実に貴重!!

貴重といえば,4大ビールメーカー以外に地ビール系も用意されていたのですが,驚きの美味しさを持つビールに出会いました。

湘南ゴールド
湘南ゴールド(プレミアムフルーツビール)

このビールは,神奈川の地ビール会社サンクトガーレンさんの製品。

湘南ゴールドとは,神奈川県が開発した新種のみかんのこと。
その湘南ゴールドを原料として使用した,フルーツビール!!

4大ビール(特に最後がザ・プレミアムモルツで味がどっしり)の後に飲んだので最初は薄く感じましたが,ノン,ノン。
香りがとにかく柑橘系のさわやかさで,ビールの苦味も少し残しつつ実に飲みやすい甘めの味。

いっぺんで惚れ込みました。
春のビールミーティング,なんという貴重な出会い!!

DSCF3125
本日の戦果

ビールミーティングの様子は,FlickrにもSetでまとめています。

Spring BeerMeetings APR17/2010 - a set on Flickr

麦酒男さん,そして豚組オーナーのヒトシさん。
今宵も楽しい機会をどうもありがとうございました。

ごちそうさま!!


*1 麦酒男はメロンパン王子としてもその筋では有名(!)

メロンパンブログ

何事も深く追求するんだなぁ。ナイス漢です。


■関連エントリ
「FooTNiK」でフェイバオフ!@恵比寿(スポーツパブ)
ビールを愉しむ週間「ビールデンウィーク」に行ってきました
「角ハイボールナイト in URAWA」に参加しました!@浦和ロイヤルパインズホテル
「リトルショップ」の全然リトルじゃない量のカレーを完食@渋谷(カレーショップ)

■スポンサード リンク


タグ:ビール
posted by マキパパ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails