TOP Gourmet > 「塩梅」の絶品やわらかロースカツ@柏(とんかつビフテキ)
2010年04月30日

「塩梅」の絶品やわらかロースカツ@柏(とんかつビフテキ)

仕事帰りに,同僚と絶品のとんかつを食べてきました。

仕事帰りに飲みに行くことは数あれど,食事メインなのは珍しく(笑)
昼休み中にとんかつの話題になり,実は勤務先近くにも全国有数の店があるとの情報を聞いたのがきっかけ。

その店は,「塩梅(あんばい)」。
全国有数と聞いてiPhoneから食べログを見ると,4.07という高得点(!)

塩梅 あんばい - 柏/とんかつ、ステーキ、トンカツ、豚かつ、豚カツ [食べログ]

正直,ワタシの中でのとんかつのデフォルトは「とんかつ豚組」なわけですが,美味しいと言われるとんかつがあれば食べないわけには行きません。

柏 塩梅
とんかつ ビフテキ 塩梅

早速仕事上がりに,行ってきましたよ!

店内に入ると,さっそく食べログ「ベストレストラン」の証が目に入りました。

柏 塩梅
食べログ ベストレストラン 2008&2009

通常であれば,予約が必須とのこと。
とはいっても仕事後の21時半前に着いたので,予約なしで入れました。
ちなみにラストオーダーは22時まで,営業は23時頃までやっているようです。

ギリギリセーフ!

席の片付けをしてもらい,席に着くと,びっくりドンキーな巨大メニューが机に「立って」いました(笑)

柏 塩梅
巨大メニュー!

とんかつとビフテキ。迷う,迷います。
とはいっても,まずは基本でとんかつを。

そしてまたロースかひれかを迷うわけですが・・・
やはり脂身好きなワタシとしては,いざロースを。

ということで,ロースカツ定食をお願いしました。

ロースのほかにも,おろしやとろろ,そしてねぎとんかつなんてバリエーションもあったりします。
また次回来たときに頼みますもんね!

柏 塩梅 柏 塩梅 柏 塩梅
定食でついてくるキャベツとお新香

お新香は3種類。キムチが美味しかったですね。
そしてキャベツも2人分にしては多すぎるくらいのモリモリっ。
嬉しいのが,ドレッシングが手造り自家製なんですよね!
今回は玉ねぎと人参がベースという,おろし野菜をチョイス。

ちなみにごはんもお代わり自由です。
白飯か,しそご飯を選べます。
お味噌汁は赤だし汁。こちらもお代わり自由。

そして,待ちます。待ちます。

・・・キター!

柏 塩梅 柏 塩梅
とんかつ定食(1,680円)&ねぎとんかつ定食(1,470円)

うーん,iPhone 3Gからなので,アップにするのはこれが限界。
実際大きいカツです。上から斜めにお肉がカットしてあるんですね。
笹の葉の上に乗せられています。

同僚が頼んだねぎとんかつも一緒に。
ゴマの風味が効いていて,これまた箸が進む美味しさです。

柏 塩梅
いただきます!

ひとくち,さくり。

ん?やわらかい!?
ロースですが,良くある「肉を噛み千切る」という感触がない(!)
箸でも簡単に切れる柔らかさです。
そこから,肉汁がジュワーっっっと。

美味い!!
でも不思議な感触(笑)
どこの,何ていう豚なんだろう。聞くの忘れました。

これじゃ,ひれかつ定食(1,785円)はどうなってしまうのだろうか?
いやいや,特上ロースかつ定食(2,100円)も味わいたい!
いやいやいや,和牛ビフテキもいずれは・・・(3,885円〜)

仕事帰りに,また行きたいと思います。

ごちそうさまでした!


■関連エントリ
「とんかつ豚組」5周年の3cm厚切りとんかつ!@西麻布(とんかつ)


塩梅(ステーキ/柏市)
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:4.0 酒・ドリンク:4.0





■スポンサード リンク


タグ:肉料理
posted by マキパパ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

居酒屋ランチ060430
Excerpt: <花盛定食>
Weblog: PoweredTEXT
Tracked: 2010-10-17 19:29
recent article


Related Posts with Thumbnails