TOP NETスクラップ (デジタル) > 「iPad Wi-Fi 32GB」モデルを先行予約!その選択理由
2010年05月10日

「iPad Wi-Fi 32GB」モデルを先行予約!その選択理由

先日からのAppleの告知どおり。

5月10日の本日,iPadの予約受付が開始しました。
待ってましたよー,この日が来るのを!

iPadWiFi32GB-1.png
iPadは5月28日(金)発売!

実は昨晩,というか5月10日に切り替わった午前0時。
オンラインのApple Storeは「We’ll be back soon」のまま。
深夜3時前頃には復活しましたが,そこにはiPadの製品写真はまだ表示されておらず。

あきらめてオヤスミナサイ,グーグーグー。
そして翌朝Macを立ち上げてみると,twitterで「iPad予約完了した!」なんてつぶやきを多数確認(笑)
あわててオンラインストアから手続きを行った次第です。

iPadWiFi32GB-2.png
iPad 先行注文開始!

リアル店舗でも予約をすることが出来ますが,ワタシはオンラインで。
・・・というのも。

すでに何度かiPadの実機に触っていたりするのですが,あの絶妙な大きさや重さなiPadを,果たして普段持ち歩くかなぁと。
例えば通勤電車の中で,iPadを実際に手に持ってtwitterするかというと,ちょっと厳しい。(いえtwitterだけじゃ無いですけど(笑))

やはり外出中にちょちょっとNETを見る大きさは,iPhoneなわけです。
吊革につかまりつつ,片手で入力できますし。

そして家の中であれば,iMacやMacBook Proのように構えることなく。
リビングにさりげなく置いてあって,そこにはフォトスタンド的に写真が流れていれば良いなと。
つまり家の中でのNET情報端末な用途がメインであれば,Wi-FiモデルでOK。

また写真もかなりの枚数いってますから,全てを取り込むわけではないにしても容量は大目のほうが良いですね。
しかも子供たちはすぐに「ゲーム!ゲーム!!ゲーム!!!」(笑)
アプリをいっぱいダウンロードすることを考えても,やはり容量大目のほうが良いわけです。

なので,中間の32GBモデルに決めました。
もう1万足せば更に32GB増えますけど,流石にそれは(^^;
心のどこかで,1年後くらいにはカメラつきなiPadも出るだろうしなぁなんて思いもあって,まずは試しにということですね。

それもあって,最初から3Gモデルはワタシの中では対象外だったのでした。
なのでオンラインストアで,店舗に並ぶことなく予約すれば良いねと。

iPadWiFi32GB-3.png
iPad価格表

ということで,iPad本体の日本での価格です。
Wi-Fiモデル
16GB:48,800円/32GB:58,800円/64GB:68,800円
Wi-Fi+3Gモデル
16GB:61,800円/32GB:71,800円/64GB:81,800円
ちなみにWi-Fi+3Gモデルはオンラインでは予約することが出来ません。
予約するiPad Wi-Fiを選択すると,オプションを選択できる画面に移りました。

iPadWiFi32GB-4.png
iPadのオプションを選択

iPadケースにも惹かれましたが,後でゆっくりと他メーカーのも比較しようかなとパス。
そして想定する利用シーンどおり,スタンドが必要になるのでiPad Dockを購入。
また,MobileMeがMac購入と同じ扱いで3,000円引きとなるとのことだったので,あわせて注文しちゃいました(^^ゞ

iPadWiFi32GB-5.png
注文確定!

はい,合わせて 68,580円也!中々良いお値段です。
もうすぐ,次世代iPhone HD(仮称)も発売されるだろうこの時期に!!

この注文時点で朝の11時前でしたが,発売日である「5月28日までにお届け」となっており,まだまだ大丈夫のようです。

ちなみに,このオンラインのApple Storeでも,リアル店舗や量販店でも,今予約できるiPadは全てシムロックがかかっているようですね。

アップルの「iPad」、国内モデルは全てSIMロックあり -INTERNET Watch

ドコモケータイとiPhoneの二刀流なワタシとしては,ドコモのSIMが使えるのでは,という期待も少しはありましたが・・・
まぁ仕方ないですね。

今となっては用途もWi-Fi想定となりましたし。

さぁ,あとは5月28日を待つばかりです。
改めてAppleサイトの「ビデオガイド」なんて見ながら,到着を待とうかなと思います。

アップル - iPad - ビデオガイド

やはりこの「写真操作」。
はやく家族(特に同居している両親)に見せて&触らせてあげたいなぁ。

PCでは身構えてしまうNETの向こう側を,iPadによって簡単に(そうに)見ることのできるデバイスとして,大い大いに期待しています。


最後に,来るまでにやっておくこと。
1)iPhotoの写真整理
・特に「イベント」「人々」機能を整理して,iPadに取り込む際に選択しやすくする
2)無線LANのグレードアップ
・せっかくのWi-Fi 802.11 a/b/g/n対応ですからね。今の802.11b/gなAirMac Extreamを最新版のものにリプレースする


■関連エントリ
日本国内のiPad発売は5月下旬に延期
Appleのタブレットは「iPad」だった!




■スポンサード リンク


タグ:Apple-Style iPAD
posted by マキパパ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

iPad Wi-Fi 16GB、予約しました
Excerpt: チョー久しぶりのMacネタです。 え〜〜〜〜と、勢い余って買ってしまいました、iPad ^^; 何で買ったかと言われると、まあ公私ともにいろいろ理由はあるんですが、ひとつにはやっぱり実際買ってみ..
Weblog: まるたけ食堂
Tracked: 2010-05-13 01:19
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。