TOP NETスクラップ (デジタル) > 「iOS 4」をiPhone 3Gで使って気づいたこと
2010年06月22日

「iOS 4」をiPhone 3Gで使って気づいたこと

ワタシのiPhone 3Gに,昨晩リリースされた「iOS 4」アップデートを入れて1日。
いくつか気づきましたので,メモしておきます。

iOS 4 on iPhone 3G
iOS 4 on iPhone 3G

まず結論ですが,思っていたほど「重く」なることはありません。

iPhone 3Gはメモリが128MBと,その倍の256MBある3GSに比べて弱く。
その考慮もあってか,iOS 4の目玉でもある「マルチタスク」は機能しません。
(他にホーム画面への壁紙機能,画面の回転ロック,Bluetooth経由でのキーボードの接続なども3Gではダメですね)

なのでアプリの起動やホーム画面のスクロールなどなど,iOS 4を3Gに入れても気になるほどの速度低下は感じませんでした。

・・・唯一,日本語入力を除いて。

まぁこれは自宅ではiPadばかり使っているからかもしれません。
一番新しいハードであるiPadのスムースな日本語入力を経験してしまうと,流石にiPhone 3Gでのモッサリ感が際立ってしまいますね。

実際,iPhone 3Gで一番使っているといっていいアプリ「Echofon Pro(twitterクライアント)」では,つぶやきを入力中にどんどん変換処理が遅くなり,最悪アプリ自体が落ちてしまうことを今日一日で何度も経験しました。

これはtwitter公式アプリ「Twitter for iPhone」でも同様でしたので,やはり日本語入力周りが重いのだと思います。

とはいえこの部分さえ我慢できれば,むしろiOS 4にするメリットを十分に享受できるのかなと。
iOS 4にして良かったな,と思う機能は次のとおりです。
日本語入力の遅さはちょっと残念ですが,改善されたところもあります。

一つがユーザ辞書!ようやくこの機能が搭載されましたね。
「連絡先」に無理やり登録してた単語よ,さらば!!

iOS 4 on iPhone 3G iOS 4 on iPhone 3G
ユーザ辞書編集

設定画面の[一般]→[キーボード]→[ユーザ辞書を編集...]から登録可能です。
WindowsやMacでのユーザ辞書のように,登録する単語の品詞までは管理できませんが,ようやくガラケーに追いつきましたね。

iOS 4 on iPhone 3G
キーボードに顔文字が(笑)

今までは「かおもじ」と入力して顔文字一覧を表示させていましたが,これからはこの「^_^」キーで一発呼び出しが可能ですね。

ちなみに今までここにあったキーは「〜」でした。
何気に「〜」も良く使うんだけどな〜(笑)
(〜は「から」と入力して変換することも可能です)

iOS 4 on iPhone 3G iOS 4 on iPhone 3G
フォルダ機能

この「フォルダ機能」はかなり便利ですね!
やり方は,まずアイコンを長押しして移動可能状態に。
その状態で,どれかアイコンを別のアイコンに重ねれば「フォルダアイコン」の出来上がり!!
フォルダの名前変更も自由にできます。

一つのフォルダに12個のアプリを入れることができるそうな。
カメラアプリなどいろんなツールや,子どもたちが楽しむゲームがいっぱいでホーム画面が9ページにもまたがっていたワタシのiPhone 3Gですが,4ページくらいにはまとめられそう。

ってか,このフォルダ化をどうまとめるかで十分時間がつぶせそうな勢いです(笑)

iOS 4 on iPhone 3G iOS 4 on iPhone 3G
デジタルズーム

標準カメラに,デジタル5倍ズーム機能が搭載!
撮影中の画面をタップすると,ズームバーが出てきました。

この際,iPhone 3Gカメラにもフォーカス機能がつけば良いのに。
・・・ハードウェアだから駄目ですよね,知ってます。
3GSでは,ビデオ撮影時にもタップフォーカスできるようになったんですね,良かったですよね(棒読み)。

ちなみに撮影したあとに気づいたのですが,カメラロールが横画面でもクルっと表示してました。
これって前から出来てましたっけ!?!?

iOS 4 on iPhone 3G iOS 4 on iPhone 3G
撮影地機能(位置情報サービス)

そのカメラロールを見てて気づいたこと。
「撮影地」というタブが増えている!

意図して/意図せずに,カメラアプリにiPhoneのGPSで撮影地情報を入れてしまうことってあります。
iPhotoのように,iPhoneでも地図に落として見ることが可能になったわけです。

ちなみに設定画面の[一般]→[位置情報サービス]では,直近24時間以内に位置情報を要求したアプリを確認することができますね。
また位置情報サービス機能のオン/オフを,アプリ別に設定することも。

位置情報によるプライバシーは問題になりやすいですが,より分かりやすくなったなと思います。

他にもメールに「全受信」のボックスが登場してたり,iPadでも利用していたiBooksがiPhone 3Gでも使えるようになっていたり。

iOS 4 on iPhone 3G
iBooks v1.1

などなどなどなど。

こんな感じで,これらは全て「iPhone 3Gでも動く」iOS 4の新機能の数々。
先の日本語入力のもっさり感さえ克服できれば,アプリ単体での重さはほとんど感じませんし・・・

ハードウェアの制約で追加されていない機能を悲しむよりも。
追加された新しい機能を楽しもうではありませんか!
つまり,

「iPhone 3G × iOS 4はアリ!」

だと思うのです。

ちなみにワタシ,iPhone 4は完全にホワイト色狙いだったりします。
なので,6月24日の発売祭りには参加しません。(予約すらしていません)

夏の終わりに?発売されるという美しいホワイト色iPhone 4。
このiOS 4 on iPhone 3Gで待ちたいと思います。

うん,これなら待てる,待てるとも!!
(↑と言い聞かせるのでした(笑))


■関連エントリ
「iOS 4」ソフトウェア・アップデート!
「iPhone 4」の端末価格と予約方法が明らかに(そしてホワイトは未定)
WWDC10:あのKeynoteをiPadでiPhoneでiPodで
WWDC10:ついに「iPhone 4」登場,6月24日発売!
iPhoneで撮影した写真に位置情報を付加させない設定方法




■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:50 | Comment(9) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
前のメジャーアップデートでも同じ事があったと記憶していますが、一旦キーボードから英語以外をすべて削除し、改めて日本語キーボード(必要なら他のも)を追加すると、見違えるように早くなりますよ。 一度お試しあれ。
Posted by kiza at 2010年06月23日 09:51
自分も3Gですが、まだそんなにバリバリ日本語入力してないんで、遅さを実感してません。iPadも持ってませんし…(^_^;)
ただ、いじくってて気づいたのは、Spotlight検索対象にすべてチェックが入っていたということ。
確か日本語入力スピードアップのTIPSとして不必要なものは検索対象から外していたのですが、アップデートでその辺は初期設定に戻ってるっぽいです。
記事中に言及がなかったので、もしお試しでなければやってみてはいかがでしょうか?
[設定]→[一般]→[ホームボタン]→[Spotlight検索]です。
Posted by DAI at 2010年06月23日 13:00
私の3Gはずいぶんと動きがもたついています(元から結構ひどい状態になっているので、もうどうにでもなれ!って感じですが)。
iPadもあるため、本当に3Gを手にする頻度が減りました。電話をかける時だけ、と言っても過言ではないかも。
私も白待ち組ですが、なんとか辛抱したいと思っています。
Posted by おーた at 2010年06月23日 15:46
旦那ちゃんはアップデートに5時間かけてました(笑)

会社のサーバーに繋がらなくなったとか、動作が重いってぼやいております。

明日受け取りに行くんだって。黒。(棒読み)

金・土・日と宅の旦那は使い物にならなくなるでしょう。サッカーもあるしね(笑)
Posted by 洋 at 2010年06月24日 00:01
>kiza さん

おお!そういえばありましたね〜。
早速キーボードの削除→登録を試してみたいと思います。
あと学習した変換のクリアも。

ありがとうございます!!
Posted by マキパパ at 2010年06月25日 06:43
>DAI さん

なるほど,Spotlight検索ですね。
確かに検索対象がデフォルトに戻っていました。

こちらも試してみます。
ありがとうございます!!
Posted by マキパパ at 2010年06月25日 06:45
>おーた さん

なんですよねー。
我慢はできますが,明らかに3.1.3のときと比べると「遅い」のは明らかです。

ホワイトは7月末とのことで,あと1ヶ月。
お互いに頑張りましょう!(笑)
Posted by マキパパ at 2010年06月25日 06:47
>洋 さん

ご無沙汰でーす(^^)

そうですかー4ゲットされるですかー(棒読み)
間違いなく四様(iPhone 4)にしばらくはぞっこんでしょうねぇ。

というワタシ,ワールドカップ日本vsデンマーク。
リアルタイム観戦明けです(笑)
決勝トーナメント進出,オメ!!

\ニッポン!/\ニッポン!/\ニッポン!/
Posted by マキパパ at 2010年06月25日 06:52
どうもー。初めまして。iPhone 3G x iOS 4の入力の重さで悩まされまくりで、関連問題検索してこちらにたどり着きました!
ニュースのように溢れている見解はもう飽きました。当てになりません。
こうして実際に使ってみたユーザー感想を探していました!いい感じでまとまってますね!

実際、入力する際に重くなるのは、日本語だけの問題か分かりませんが、
メールとかアップルデフォルトのアプリは問題なさそうな気がします。
けど、よく使っているツイッター関連のアプリ、公式のやつといい、Twitbirdといい、
上に書いてあるように、携帯を投げ捨てたいぐらい重くなっちゃいますよね。

一回英語以外の入力法を外してからまた入れ直すという方法を今試しているんですが、
ついでに英語入力では重くなる現象が起きるかどうかを試したところ、
2回とも130文字以上入力して特に問題はありませんでした。
日本語だけかどうかは分かりませんが、英語には特に問題ないとは言えようですね。
Posted by うしお at 2010年07月01日 14:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

フォルダ機能
Excerpt:  TOSHIBA デジタルハイビジョンWチューナー内蔵HDD&DVDレコーダー“VARDIA(ヴァルディア)”RD-S304K送料込・クレジットカードOK【smtb-u】商品価格:42,800円レビュ..
Weblog: 話題になっているニュースはこれ!
Tracked: 2010-06-23 03:42
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。