TOP Gourmet > 「やじろべえ」で至極のカフェ・カプチーノをふたたび@浦和(珈琲店)
2010年10月20日

「やじろべえ」で至極のカフェ・カプチーノをふたたび@浦和(珈琲店)

お昼ごはんの後に買い物がてら,地元駅そばの喫茶店で珈琲時間でした。

もう3度目になりますでしょうか。
裏門通りにある老舗の喫茶店「やじろべえ」です。
以前来たときもblogにしましたが,あらためてお店のことだけをエントリします。

やじろべえ
やじろべえ珈琲店「マイタウンさいたま」(浦和・大宮・与野・岩槻)

とにかくここの「カフェ・カプチーノ」が大好きなワタシ。
シナモンの独特の甘さ,クセになります。

食後にどこでお茶しようかと話していて,ふと思い出したらもう止まりません(笑)
カミサンと再訪することにしたのでした。

席も・・・空いてる!
カウンターには座ることが出来ませんでしたが,一番奥のテーブル席に着席。
早速オーダーします。

やじろべえ
たくさんのコーヒーカップが並んだカウンター

いつ来ても落ち着きますね,この雰囲気!

電球の明かりのみの,ほの暗い照明。
壁掛けの小さな時計から聞こえる,カチカチカチという振り子の音。
時間が木で出来たむき出しの柱,カウンター,椅子,床。

やじろべえ
床にも木のタイルが敷き詰められています

カウンター奥で珈琲を淹れている,マスターの奥さんが会話していたのを聞いていたのですが・・・
ココで喫茶店を始めて,今年で36年だそうな(!)
ぱっと見で敷居が高い感じがする外観なのですが,一度入ってしまえば無問題です。

あ,始めに言っておくとこの店は「喫煙可」のお店です。
昔ながらの?珈琲と煙草な喫茶店ということですね。

今日は幸いにも,テーブル席は午後の待ったり時間を過ごすオバチャマ達。
煙草の煙を感じなかったのでラッキーだったかもしれません。

この裏門通りは,浦和の官公庁が並ぶ場所から駅に通じる道なわけです。
なので,食後に一服なサラリーマンの利用もかなり多いと思います。
煙草が気になるのであれば,ランチタイムなどを避ければ問題ないでしょうね。

やじろべえ やじろべえ
珈琲や喫茶店関係の古い本がいっぱい入った棚など

いつもと変わらないメニュー表を見ながら,オーダーするわけです。

やじろべえ
1995年4月から使われているメニュー表

ワタシは迷うことなく,カフェ・カプチーノ(600円)を。
カミサンはウインナ(500円)をチョイス。

カウンターの向こうで,奥様が準備をしています。
なにかをカチャカチャとかき混ぜる音。
うーんテーブル席からは何をしているのかが見えない!

その都度豆を挽いて,ポットからお湯を注いでいる様子は分かります。
恐らくはネルドリップなのでしょうね。

そして珈琲が運ばれてきました!

カフェ・カプチーノ(やじろべえ)
カフェ・カプチーノ

このクリーミーな泡々は,正直スタバでも味わえないんですよね。
しかも使われている甘味が,シナモンという組み合わせ。
一口飲むと,ホッとする甘い美味しさです。

そして気になってしまうのが,手前に置かれたBARBONのシナモンスティック。

やじろべえ やじろべえ
BARBONシナモンスティック

このシナモンスティックで,更に香り付けを楽しむわけです。
ヨーロッパ等で,コーヒーや紅茶のスプーン代わりとして使われているそうな。
シナモンスティックの気品高い香味や優雅な雰囲気が,愛用されているわけです
珈琲だけでなく,紅茶にも使えますね。

カミサンのウインナも一口もらいましたが,これまた大変にクリーミー!
ザラメの砂糖の甘さがマッチして,これもはまる味。

そしてメニューにあったブレンド珈琲の「特別コーヒー(1,000円)」も気になりました。
何杯でもお代わりができるそうですよ!?

前に来たときには,マスターの自作iPodスピーカなどを見せていただきましたっけ。
今日は最初カウンターの定位置で何かしてましたが,途中でいなくなってしまったのが残念。

でも,でもですね。

カウンターに置かれていたiPhoneが,iPhone 4に変わっていたのはチェックしました(笑)
流石でゴザイマス(^^)

やじろべえ
BARBONのシナモンスティックは持ち帰りができます。

ごちそうさま!!!



関連ランキング:喫茶店 | 浦和駅




■関連エントリ
「やじろべえ」でモバ子とおっと!お茶@浦和(珈琲店)

■スポンサード リンク


タグ:浦和 カフェ
posted by マキパパ at 18:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
はじめまして。
検索していたらたどり着きました。

前にこちらのブログにコメントしていた羊パパさんの行方をご存知ないでしょうか?

以前彼のブログを良く見ていたのですがブログを閉鎖してしまいとても心配です。

どうかよろしくお願いします。
Posted by ちゅう at 2010年10月21日 18:07
はじめまして
先日、サントリーさんのイベントで
ABCクッキングスタジオでお会いした
Margaritaです。
サントリー武蔵野工場でもお会いしてたんですね!
すてきな猫ちゃんのエプロンとてもお似合いでしたよ!
またぜひ一緒にビールのみましょう!
Posted by Margarita at 2010年10月22日 16:30
>ちゅう さん

うーん,ワタシも存じ上げません。
お役に立てず申し訳ありません。
Posted by マキパパ at 2010年10月28日 00:17
>Margarita さん

いらっしゃいませ!

今回のABCクッキングスタジオの他に,ビール工場と,他に何かのイベントでご一緒でしたよ(^^)
明るく楽しそうにお酒を飲むのが,いつも印象的です。

ぜひぜひ!また飲みましょう(^^)/
Posted by マキパパ at 2010年10月28日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。