TOP NETスクラップ (社会) > 山手線の事故
2006年04月24日

山手線の事故

5時間以上もストップ,山手線。

JRの工事ミスが原因か 山手線ストップ、32万人混乱 (asahi.com)

ワタシ自身は会社にいたので,顛末はNETで知った次第。
ただ出張で東京駅に向かう同僚はモロに影響受けてましたね。

ニュースで見ましたが,高田馬場まで山手線を降りて歩く映像。
最大5センチもの線路の隆起。

脱線,転倒といった大惨事にならなくて本当に良かったです。

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:57 | Comment(9) | TrackBack(2) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
本当に何もなくて良かったですよね〜
私もこちらで映像を見てちょうど一年前のあの事故が頭をよぎりヒヤッとしました。。

山手線は東京の大動脈なので
ストップすると本当に痛いですよね。。
Posted by contenta at 2006年04月25日 01:52
おはようございます
山手線が事故なんて・・・。(・・;
怖いですねぇ(汗
記事見せていただいて驚きました!(・・;
東京の都心でもこんな事故が起きるのねぇ(・・;;
とにかく!
けが人などが出なくて本当に良かった。
Posted by 天のがわ at 2006年04月25日 05:33
こういう事故事件でなければ線路を歩いてみたい気はするが。
Posted by けんぽ at 2006年04月25日 09:50
JR東日本は、整備不良としか考えられない信号故障・車両故障を繰り返し発生させてます。
本件は、2月20日の新橋‐浜松町間事故で原因追求と再発防止策を怠った結果、招いたと言えます。
Posted by くもすけ at 2006年04月25日 21:11
>contenta さん

早めに気づいたおかげで,大惨事にならなかったのかなと思いますが・・・
発見が遅れていれば都心で大変な事故に発展するところでした。

カナダでも気をつけてくださいね。
Posted by マキパパ at 2006年04月26日 14:31
>天のがわ さん

都心だからこそ,営業する側のJRにはきちんとした対応をお願いしたいものです。

絶対に安全,というものはありませんので・・・
Posted by マキパパ at 2006年04月26日 14:44
>けんぽ さん

まぁその,確かに願望はありますが(^^;(^^;(^^;

何年前でしたか,大雪で身動きが取れなくなった深夜の電車で,危うく線路に降ろされそうになった事があります。

その時は結局一番近い駅まで動いてくれたので,そこからタクシーで変える事が出来ましたが,他の路線では歩いて移動したお客さんもいたそうです。

そんなハメにはなりたくないですね・・・
Posted by マキパパ at 2006年04月26日 14:49
>くもすけ さん

いらっしゃいませ!

4月に入ってから,埼京線の遅延が連続してそのたびに遅延証明書を持って会社に提出しています。

過去の惨事が教訓になるかどうか。

会社の体質にもよるのでしょうが,残念ながらあまり活かしている所は見受けられませんね。

どうぞまたお越しください(^^)/
Posted by マキパパ at 2006年04月26日 14:54
私は、京浜東北線で通勤したときは遅刻王でした。
一週間に複数回遅刻したことも、何度かありました。
帰りに足止めを食らったことも、数え切れません。
通勤経路からJR東日本を外して2年以上経過したが、遅刻は昨年1月だけで、劇的に減らすことが出来ました!
埼京線沿線だと、残念ながらJR東日本と絶縁生活を送るのは、困難です。
無事に目的地に着くよう、祈りながら乗るしかないのは、つらいでしょう。

私はJR東日本と絶縁し、私鉄地下鉄だけで過ごしてます。
所要時間が増しても、運賃が割高になっても、目的地に確実に行ける安心感には、代えられません!
Posted by くもすけ at 2006年04月26日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

線路変形(4/24)
Excerpt: 高田馬場駅付近で線路の変形が見つかった事で、 JR山手線は約5時間半に渡り全線が
Weblog: めぃすた。の塔
Tracked: 2006-04-25 02:07

JR山手線全線停止
Excerpt: ↑拙作です↑1. JR山手線全線停止毎日新聞から:<線路変形>JR東日本開発の工法で線路隆起 JR埼京線・湘南新宿ライン新大久保―高田馬場駅間で電車が緊急停止したトラブルは、工事の影響で線路が隆起して..
Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
Tracked: 2006-04-25 07:58
recent article


Related Posts with Thumbnails