TOP 体験モニターなど > ネットにつながるプリンタ「HP ENVY 100」すごかった体験レポート#2 アプリdeプリント編:PC要らずで楽しめる!
2010年12月17日

ネットにつながるプリンタ「HP ENVY 100」すごかった体験レポート#2 アプリdeプリント編:PC要らずで楽しめる!

お世話になっているリンクシェアさん経由で,ネットにつながるプリンタ「HP ENVY 100」をモニターしています。
2010年秋に発売されたばかりの,インクジェットプリンタです。

前回の開封の儀にて,このとても美しいプロダクトに魅了されているわけですが・・・
これは置物でも美術品でもなくて,プリンタ(笑)

HP ENVY 100
スイッチを入れて起動しましょう

コントロールパネル左下の電源ボタンに「触れる」と,起動プロセスが始まります。
ただのインクジェットプリンタじゃなくて,複合機の様々な機能があったり。
しかも各種コンテンツが収められていますから,PCでのOS起動と同じようなイメージ。

しばらくすると・・・
なんと,このコントロールパネル部分がヌヌヌっとせり出してくるではありませんか(!)

かっけー!
HP ENVY 100△!!

そしてメニューが表示されます。
まずは「アプリdeプリント(Print Apps)」機能を試してみます。

HP ENVY 100
液晶に表示されたメニュー画面

ちなみに液晶の大きさは,3.45型のカラーLCDタッチスクリーン。
最近何かと採用されている,液晶画面に直接タッチして操作する,そういうインターフェースです。

試しにクルクルっとメニュー表示されているコンテンツを動かしてみましたが,反応は良いですね。
まぁiPhoneほど直感的に動くわけではありませんが,ストレスなく動きます。
液晶の表示も明るくてクッキリ。

おっと,「ネットにつながるプリンタ」なわけです。
まずは無線LANに繋がないと(^ ^)

HP ENVY 100
無線LANの設定

そういえばこのHP ENVY 100ってば,USB2.0ポートこそあるものの,有線LANポートは無いのですね。
ネットに繋ぐには無線LANのみ。実に潔し!(笑)

HP ENVY 100
無線LANの設定完了

ウィザード形式でも設定できるので,簡単ですね。
パスワードを入れる際は液晶画面にキーボードが現れますが,そちらの反応もそこそこ。
サクサクとまではいきませんが,そこそこの早さで反応してくれます。

これで「ネットにつながったプリンタ」になりました(^^)/
ちなみに,IEEE 802.11b/g/nに対応しています。nまで!

HP ENVY 100
表示されているアプリを選択

まずは,地元友人もレビューで使っていた「DreamWorks」アプリを選択してみます。
先に子供たちに話していたのですが,すぐに「塗り絵したい!したい!!」というレスポンスでして(笑)

HP ENVY 100
DreamWorksアプリで「塗り絵」を選択

表示される画面に従って進んでいくと,確かにNETからデータをダウンロードしているような挙動。
そしてタッチパネルの操作のままに,コンテンツ=塗り絵を印刷することができました!!

HP ENVY 100
塗り絵の印刷に成功!

シュレックです。懐かしい。
ちょっとリアルなシュレック。こわいよ?

ちなみに初期に登録してあるアプリは次のとおり。
・Snapfish
・DreamWorks
・Web Sudoku
・クイックフォーム
・rabbloid
・Crayola
・旅行ガイド
・グルメ検索(ぐるなび)
おお,ぐるなびでグルメ検索!

HP ENVY 100
ぐるなび レストラン検索アプリ

ぐるなびのクーポンや地図は,まさにPCで作業したあとにPCから印刷・・・て流れが一般的ですが。
なるほど,プリンタにネットにつながる機能を持たせてしまえば,PC要らずで印刷が可能ですね。
ナイスアイデア!!

HP ENVY 100
「和浦酒場」をぐるなびアプリで検索

出てきたのが,和浦酒場 弐でした。
ワタシ的には夜の利用より,むしろランチで大盛つけ麺の利用が多い,浦和の名店です。

画面にあるように,いきなり印刷ではなくて「プレビュー」することも可能です。
この辺りは,印刷される情報を事前に確認できますからエコですね。

あ,ちなみに印刷するときがまた凄くて。
ここはこういうコダワリなの?みたいな(笑)

HP ENVY 100
コントロールパネルの下からベロが出ます

出てくる様子の動きは,ちょうど[N]ネタフルのレビューエントリに良いのがあったので拝借!
Youtube動画,借りますぜ!!


[N] HP「ENVY 100」薄すぎる複合機はちょっとギミックが楽しいプリンタ!

ホント,このギミックは楽しい!
そしてジーコ,ジーコと印刷が始まります。

HP ENVY 100
コンテンツ印刷中

先程のシュレックの塗り絵と違い,カラーなコンテンツだから?
気持ち,印刷は遅いなという印象。
(持っているCanonのカラーインクジェットプリンタと比べても)

印刷が終わったあとにはビュンって出てくるので,何か改善出来るのか知らん?

HP ENVY 100
ぐるなびの検索結果を印刷完了!

コレってPCでぐるなびにアクセスして,クーポン画面を印刷するのと同じ結果ですよね。
まさに,PC要らずのコンテンツ印刷!!

他に面白いな,と思ったのは「クイックフォーム」アプリ。
ただの白紙に,罫線やらカレンダーやらToDoなどのフォームを印刷することができます。

HP ENVY 100
カレンダー印刷

う〜ん,プリンタだけでこういった情報を引き出せるのは,凄いことだなと思います。
PCから単に情報を印刷する,というのではなく。
プリンタが頭脳を持つとこういうことなのかなぁと。

さらにアプリメニューをぐるぐる回していると,「詳細」からアプリを追加できることが分かりました。

HP ENVY 100
TouchSmart Web Apps

この記事エントリ時点(2010.12.17)で,追加できるアプリは次のとおり。
・家族(Disney)
・教材印刷(進研ゼミ)
・チラシ検索(TownMarket)
・Free-scores
・Picasa
・AOL Kids
・Weathernews
・Facebook
・年賀状印刷
・Bing地図
・Photobucket
・SmugMug
・ぐるなびレシピ
ウェザーニュースなんてのもあるんですね!
ウェブで見ちゃえばとか,iPhoneのアプリで見ちゃえばなんてこともありますが。
印刷しておけば,なんども起動しなくて済むわけです。

論調が強引です。良いんです。

HP ENVY 100
コントロールパネルのメニューに追加完了!

追加できるということは,削除もできます。
この辺りは,よく家族がつかうアプリなんかに整理すると良いでしょう。

HP社がこの「アプリdeプリント」をどんどん開発していただき,プリンタだけで楽しめる環境がもっと広がれば良いなと思います。
というわけで,PicasaやFacebookアプリがあるのなら,ぜひぜひFlickrアプリを!!!


「アプリdeプリント」機能はまだ全てを見たわけではありませんが,その凄さは伝わってきました。

ということで,次は目玉ともいえる「メールdeプリント」を試してみたいと思います。
それは次のレビュー記事で。

(続きます)

HP ENVY 100


■関連エントリ
ネットにつながるプリンタ「HP ENVY 100」すごかった体験レポート#1 開封編:その薄さに驚く!
「和浦酒場 弐」でつけ麺ランチ@浦和(らーめん つけ麺)




■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ネットにつながるプリンタ「HP ENVY 100」すごかった体験レポート#3 AirPrint編:ついにiPhoneやiPadで直接印刷!
Excerpt: お世話になっているリンクシェアさん経由で,ネットにつながるプリンタ「HP ENVY 100」をモニターしています。 2010年秋に発売されたばかりの,インクジェットプリンタです。 前回は,機能の一つ..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2010-12-20 23:35
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。