TOP 体験モニターなど > ネットにつながるプリンタ「HP ENVY 100」すごかった体験レポート#3 AirPrint編:ついにiPhoneやiPadで直接印刷!
2010年12月20日

ネットにつながるプリンタ「HP ENVY 100」すごかった体験レポート#3 AirPrint編:ついにiPhoneやiPadで直接印刷!

お世話になっているリンクシェアさん経由で,ネットにつながるプリンタ「HP ENVY 100」をモニターしています。
2010年秋に発売されたばかりの,インクジェットプリンタです。

前回は,機能の一つである「アプリdeプリント(Print Apps)」機能を色々と試したわけですが・・・
今回は,いよいよ目玉ともいえる「メールdeプリント(ePrint)」をば。

HP ENVY 100
HP ENVY 100

の,まーえーに。

実はこのモニターをすると決まってから,ずっと試したいと思ったePrintの機能。
iPhone,そしてiPad使いなワタシが試したかった機能。

それはiOS 4で採用された,「AirPrint」だったりします!!
「ケーブル不要」という言葉通り,AirPrintを使ったプリントは100パーセントワイヤレス。iPhoneがワイヤレスネットワーク内にあるAirPrint対応プリンタを自動的に探して接続します。
やはりね,これは試してみたいじゃないですか。

今までは試したくても,AirPrintに対応したプリンタでしか機能しないので不可能でした。
たとえ無線LANに対応したワイヤレス複合機であろうと,無理なものは無理。

でも,このHP ENVY 100は,「AirPrint公式対応」。

これは,これはまず最初に試すべき!!
ということで,AirPrintです。

とりあえず,iPhoneからAirPrintを使って印刷をしてみます。

まずは写真Appで,iPhoneで撮影したデータをいろいろと探してみて・・・
先日の「マキコミの技術」出版記念パーリーのあとに酔った寄った,和浦酒場でいただいた梅酒の写真。

そうだ,これにしよう。
濁り日本酒「生もとのどぶ(きもとのどぶ)」が好きなワタシに,お燗番ムスメのお二人が勧めてくれた「濁り梅酒」。

HP ENVY 100 AirPrint
限定にごり 花垣 純米梅酒

コレが美味かったの何の!
にごりのドロドロ感と,独特のコク。
この記事を書いている今も,喉がゴクリ,ゴクリですよいとしいしと。

おっと,AirPrintを試しているのでした。
iPhoneやiPadをiOS 4.2にUpdateしているのであれば,写真をタップして出てくるメニュー。
この左下のシェアボタンに「プリント」メニューが追加されています。

HP ENVY 100 AirPrint
プリント=AirPrint メニュー

このプリントメニューをタップすると,同じ無線LAN内にあるAirPrint対応プリンタを探し始めます。
「同じ無線LAN内」というのがポイントですね。
出先でiPhoneを無線LANに繋げても,無線LANのネットワークが違いますからAirPrintで探せません。

AirPrintをするには,iPhoneやiPadと対応プリンタが同じ無線LAN内にあることがポイントです。
大事なので2回言いました。

HP ENVY 100 AirPrint
AirPrint対応プリンタ検索成功

ということで,無事にHP ENVY 100が見つかって表示されました。
この段階で何枚印刷するのか,部数も指定することができます。

そして「プリント」をタップ。

HP ENVY 100 AirPrint
AirPrint中!

無線LANを,先ほどの写真データが送信されていきます。
おぉ,プリンタの方も反応を始めましたよ!!

ガチャコン,ガチャコン。
でも,やはり,ちょっと遅いかな(^^;

あ,せっかくなので用紙はHP ENVY 100に付属していた,ハガキの光沢紙を使いました。
給紙トレイには,「印刷する面を下に」してセットします。

「印刷面を下に」してセットしないと大変!紙とインクもったいない!!
これも大事なので2回言いました。

HP ENVY 100 AirPrint
AirPrint 完了!

無事にAirPrintで印刷された,花垣のにごり純米梅酒。
ちょっと,印刷が暗め?

まぁ元の写真もiPhone 4でHDR撮影しただけの未加工ですし,とりあえずiPhoneでAirPrintがスムーズに出来たというだけでも,満足です(^ ^)
まさに次世代プリント!!いい響きや〜(笑)


ということで,ようやく本命の「メールdeプリント」をし・・・
しようと思ったわけです。

思ったのです。
思ってはいたのです。

が,何とココで大トラブル発生!!(´Д`)

とりあえずこのHP ENVY 100固有のメールアドレスがなんじゃいなと,コントロールパネルをクリクリ弄っていたのですが・・・
ん?いきなりダウンしましたよ!?!?

そして勝手に再起動?後にコントロールパネルに出てきたのが,この画面。

HP ENVY 100
「更新中は電源を落とさないでください」

をやをや,裏で内蔵OSの更新でもしていたのでしょうか?
仕方ないので,そのまま待ちます。

待ちます。

・・・・

・・・

・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

1時間待ちましたが(プリンタ放置して布団取り込んだりお茶してたり),この画面から変わりません。
PCもそうですが,こういったファームウェア系のアップデート時に,電源を落とすのはご法度。

でも,プリンタが使えないとレビューもできないじゃない!?

トラブルシューティング!ということで,パッケージを探していたらありました。
困ったときの連絡先。

HP ENVY 100
お電話によるお問い合わせ
HPカスタマー・ケア・センター
Tel:0120-961-665
受付時間:月〜金 9:00-17:00 土日 10:00-17:00(祝祭日,年末年始を除く)
この用紙にある,ウェブにいっぱい載っているFAQを見てとか,メールでのお問い合わせとか,そんなに待てません。
直接手順を聞くのです。時間がモッタイナイのです!!

オペレータの男性の方に繋がり,早速症状を伝えたところ・・・

「本体に不具合があると思われますので,交換します」って(!)

え?交換対応!?

本体裏にあるシリアルナンバーと,改めて漢字氏名,そして住所を伝えて,対応完了。
1〜2日以内に,代替機を発送しますと。

なんと,プリンタレビューのはずが,トラブルレビューも兼ねてしまいましたよ(´Д`)

とりあえずAirPrintという「同じ無線LAN内」にある時の次世代プリント方法が終わり。
プリンタ固有のメールアドレスに送ることで印刷する=外出先でも遠隔でプリントできるメールdeプリント機能を試すのは,お預けです。

せっかく,外出先からクリスマスイルミネーションや,夜景なんかをメールdeプリントしようと思うたに。

トホホのホ。
トラブルの顛末は次のレビュー記事で。

(続きます)

HP ENVY 100


■関連エントリ
ネットにつながるプリンタ「HP ENVY 100」すごかった体験レポート#1 開封編:その薄さに驚く!
ネットにつながるプリンタ「HP ENVY 100」すごかった体験レポート#2 アプリdeプリント編:PC要らずで楽しめる!
「マキコミの技術」出版記念パーティーでした


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
同じLAN内でないとだめですか、、、ちょっと残念。
Posted by 通りすがり at 2010年12月21日 13:08
>通りすがり さん

そうなんですよねー。
仕様といえば,仕様。

メールdeプリントで,同等のワイヤレス印刷をする方法ですね。
これならば,iPhone側は3GでもWi-FiでもOKです。
Posted by マキパパ at 2010年12月22日 01:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails