TOP 時事 > 浦和フォトウォーク!
2010年12月24日

浦和フォトウォーク!

クリスマスイブ!な今日ですが,仕事はお休み。

夕方に子供たちと映画「TRON Legacy」を観る約束をしていましたが・・・
お昼過ぎまで,もうひとつの約束がありまして。

それは,「浦和フォトウォーク」!!

地元友人の @kogure
そして和浦酒場でいつも美味しいお酒をお燗にしてくれる,すぅさん @su103

そして私の計3人で,浦和の街を写真撮りながら散歩しようというもの。
フォトウォーク!!

DSC_0394
浦和駅の西口からスタートです。

ざっくりと,今回のルートは西口から玉蔵院を通り,ハンバーグ屋「Open Kitchen 然」でお昼ご飯。
行けたら別所沼だとか,足を伸ばせたら伸ばそうと,そんなユルユルな感じです。

私は父親から借りてきた,デジイチNikon D40x。
地元友人とすぅさんは,RICHOのユニット交換式カメラのGXR。

そんな3人でスタートです。

街の中の,そしていつも歩きなれている場所を,あえて写真撮影。
普段見慣れているものをファインダー越しに覗くと,また違った景色も見えてきます。

それがフォトウォークの楽しさでもあるのですね。

DSC_0397

DSC_0404

DSC_0420

DSC_0427

DSC_0436

特に玉蔵院てば,こんなにゆっくりと入ってオブジェクトを眺め,写真を撮るなんて今まで無かったです。
むしろ撮影ポイントがいっぱいありすぎて,楽しい。

桜が有名なお寺ではありますが,この時期だって十分いろいろと撮影が楽しめます。

DSC_0445

DSC_0467

DSC_0450

DSC_0465

特に,今回のフォトウォークでの一番のお気に入り写真がこれ。
玉蔵院の境内にたまった水がめに写る落ち葉。
マクロで手前の落葉にフォーカス合わせています。

DSC_0454

いやー,いっぱい撮りましたね!!
まだまだ思うような写真にならないというか,未熟だなぁと反省する今年きりです。

参加メンバーのFlickrまとめはこちら。

地元友人 @kogure
浦和フォトウォーク - a set on Flickr

すぅさん @su103
su-sanpo in MIE & 1st.fhotowalk - a set on Flickr

私 @makipapa
URAWA Photowalk DEC24/2010 - a set on Flickr

こう写真を見比べてみると,同じ場所でもアングルの違いであるとか,目の付け所の違いであるとか。
更には地元友人とすぅさんは同じGXRなので,これまた撮影する人が違うと,別々の面が見えてきたりとか。

まだまだ絞りとかF値とか,カメラの基本的な部分が分かっていない私でありますが・・・
とにかく写真はたくさん撮る,10,000枚撮る!という地元友人のアドバイスどおり。

特に来年は,写真に強くなる1年にしたいなぁと,思いを胸に刻んだのでした。

また行きましょう。
ありがとうございました!!





■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。