TOP Gourmet > タイ屋「ソンタナ」でソンタナう!@経堂(タイレストラン)
2011年01月17日

タイ屋「ソンタナ」でソンタナう!@経堂(タイレストラン)

タイ料理といえば,香辛料,香味野菜,ハーブ,そしてパクチー。

パクチーって,正直苦手なんですよね。
苦手というか,食べず嫌いというか。

確か小さな頃に一度食べて,非常に衝撃を受けてそれ以降一度も口にしていなかった,ような。
おそらく。たぶん。メイビー。

それほどに,普段の生活からは縁遠い香味野菜のパクチーです。
とにかく好んで食べる食材ではありません。入手しずらいですしね。

そんな私ですが,縁あって本格タイ料理屋さんに行ってきたのでした。
タイ料理そのものは好きですし。グリーンカレー!

SALA SONTANA
sala SONTANA(タイ屋 ソンタナ)

経堂駅を下りて,右に右手にまっすぐ。
とんかつの「さぼてん」が見えた建物の,2階がソンタナでした。
ちなみにtwitterのアカウントもあります。 => @s0ntana

店主のfumiさん @256x とは,昨年末のモダフルナイト2010で同じテーブルになったのでした。
パクチーハウスの話題から,そのそばでタイ料理屋さんをやってると。「ぜひ来て」と!

場所は経堂ということで,行動範囲からするとなかなか行けないところですが。
せっかくの機会ですし,まぁいつかはソンタナに行きたいと思っていたところ・・・

果報は寝て待て。

Facebookにて,ヨシエさん @u44e から「ソンタナイト」のお誘いを受けたのでした。
ありがとうございます!!

とても美味しすぎる,タイ料理の数々。
そして私はパクチーを克服できるのか!?

SONTANA night
まずはビンタンビールで乾杯

このグラスというかアルミ製のカップ,これがビールを注いだとたんにキンキンに冷たくなるわけです。
指先から感じる美味しさです。

SONTANA night
本日のソンタナイトに用意いただいた特別コース(!)

なんと!こんなメニュー表まで用意いただいていました。
こういうのって,とても嬉しいですよね〜!らぶ。

購入したばかりのCanon S95で写真をパチリパチリ。

SONTANA night
アーハントード(タイ式揚げ物三種)

SONTANA night
ヤムウンセン(芝海老と春雨の辛味サラダ)

キターーー!!
パクチーです。いや,来たのはヤムウンセンですが。

目はその上に乗っている緑色の葉っぱに釘付けです。
視線が逸らせない・・・ヘビにらまれたカエル!?

パクチー。コリアンダー。香菜。ザウムイ。コエントロ。
所詮Wikipediaでの付け焼刃知識なので違っていたらスイマセン。

SONTANA night
パクチー。コリアンダー。香菜。ザウムイ。コエントロ。

繰り返しちゃいました。違っていたらスイマセン。
この際だから,料理と一緒にじゃなくて,パクチーだけいただきますよ。
ショック療法みたいなもんです。療法?

パクチーをパク。チー・・・ チッチッチッ

ん?確かに香味が凄まじいけど,嫌いじゃない。
30ウン年の時を経て,ようやく理解できる大人の味でしょうか。
でも,好んでパクパク食べるほどではないかなぁ。

ただ店主のfumiさんいわく,ソンタナのパクチーは香味が強い方。
これが大丈夫なら,近所のパクチーハウスのはもっと行けますよと。

あら,パクチーハウス
行きたくなるじゃありませんか!!

SONTANA night
トムヤムクン(タイ産オニテナガエビの辛味スープ)

オレ食べるの?ってオニテナガエビがこっち見てる。
スープの辛さが,ついにタイ料理キタ!って感じです。美味しい!!

SONTANA night
プーニムパッポンカリー(ソフトシェルクラブのカレーとじ)

SONTANA night
パッパクルクチンプラー(小松菜と魚団子のタイ式炒め)

名前が面白いですね。

SONTANA night
ゲンキョウワーンガイ(チキンとナスのグリーンカレー)

グリーンカレー!!
今日の料理で一番のお気に入りがこのグリーンカレーでした。

長細いサラサラなタイ米と,このグリーンカレーがとってもよく合います。
けして辛くなく,むしろ甘さの方を感じます。それがまた私好み(^^ゞ
このグリーンカレーに出会えただけでも,今宵のソンタナイトは素晴らしい!
正直なハナシ,お皿のタイ米独り占めにしてパクパク食べたいほどでした。

またソンタナに食べに行かなくては。

SONTANA night
パッタイ(タイ式やきそば)

グリーンカレーで,今日の料理で一番!と感じていたのもつかの間。
その後に出てきたこのパッタイ。実は初めていただく料理です。

が,これがまた美味しいわけです。
グリーンカレーよりも,はっきりとピーナッツの風味,そして甘さ。
そしてお好みでふりかけたレッドペッパー?のピリっとした辛味がまた良くて。

これまた一皿丸ごといただきたい料理でした。
大好物な料理に,また一品加わりましたね。なんという至福!

またソンタナに食べに行かなくては。

SONTANA night
マンゴーアイス

コース料理は終わりましたが,サービスでこのマンゴーアイスもいただきました。
さっぱりとしますね。

タイ料理ということで,香辛料ピリピリのイメージが拭えませんでしたが・・・
ソンタナのタイ料理は,味わい深くて,優しくて,とても好きになれる料理の数々でした。

そして参加した10人のメンバーとの語らいも楽しすぎです。
メンバーほぼ全員がiPhoneユーザという,なんと濃いメンバー(笑)
そしてなんという充実した時間。
新しい出会いもありましたし,ね。うふふん。

料理の数々と愉快な仲間達の写真はFlickrに。
一部メンバーのみ公開している写真もあります。

SONTANA NITE JAN14/2011 - a set on Flickr

すごく美味しくて,新しい世界が広がって,なによりとても楽しかったソンタナイトでした!
ごちそうさまでした!!! らぶ。

SONTANA night


関連ランキング:タイ料理 | 経堂駅宮の坂駅上町駅


■参加メンバーのエントリ
経堂のタイ料理屋さん「ソンタナ」がビックリするほどおいしかった。 : オーシャンブリッジ高山のブログ
経堂「ソンタナ」 ヤムウンセン&ビール | 生ビールブログ −とりあえず生!−
(随時更新)

■関連エントリ
毎年恒例となった「モダフルナイト2010」でした!@Splitz’Aoyama(南青山)

■スポンサード リンク


タグ:アジアン
posted by マキパパ at 23:16 | Comment(2) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
今度は誘ってください。
仕事帰りに行きます。^^b
Posted by けんぽ at 2011年01月18日 12:34
>けんぽ さん

ぜひぜひ!
というか奥様にも久しぶりにお会いしたいです。
卒業以来ですよ,卒業以来(^ ^)
Posted by マキパパ at 2011年01月19日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

タイ屋ソンタナで「ソンタナイト」再び@経堂(タイレストラン)
Excerpt: 先月も行きました,経堂にあるタイレストラン「ソンタナ」。 その時のメンバーで盛り上がり,再びヨシエさん @u44e にソンタナイトをセッティングいただき。 仕事帰りに,今月もまた経堂まで行ってきまし..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2011-02-24 17:44
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。