TOP 体験モニターなど > フォトブックの新サービス「ドリームページ」:ネットで簡単作成編
2011年01月31日

フォトブックの新サービス「ドリームページ」:ネットで簡単作成編



お世話になっているCyberbuzzさんの「Ripre」経由で,フォトブックの新サービス「ドリームページ」をモニターすることになりました。
ありがとうございます!

ドリームページは,いわゆるオンラインでフォトブックを作成するためのサービスです。

フォトブック・フォトアルバム・写真集の作成 | DreamPages

運営会社は株式会社DNPドリームページとのことで,つまり大日本印刷ですね。
なるほどー

DNP1.jpg

作成までのおおまかな流れですが・・・
・まずはドリームページに会員登録(無料)
・ドリームページに用意されているテンプレートから作成したいブックを選択
・写真をアップロードし,そのままオンライン上でレイアウト
・仕上がりのイメージを確認して,注文!

注文後,7〜10日ほどで送られてくるそうです。
あらま簡単!!

フォトブックといえば,AppleのiPhotoで作成することの多いワタシ。
豊富な,何よりクォリティと完成度が高いテンプレートと仕上がりのフォトブックの美しさ。
一度使うと何度もリピートしたくなるわけです。

やはりフォトブックのサービスは,満足できるクオリティをもったテンプレート。
しかも簡単に思い通りに,専門な知識無くても編集できること。
そのあたりが大事かなと思います。

ということで,さっそくドリームページに会員登録!
フォトブックを作成してみます。

まずは会員登録ですね。

専用ページから仮登録をすると,メールに本登録用のURLが送られてきます。
あらためてそちらから,本登録手続きをして完了です。
生年月日が必須情報なんですよね・・・ なんに使うのだろう??

DNP2.jpg
登録完了

さっそくフォトブックを新規作成します。
今回はRipreさんから電子クーポンをいただいているので,そちらを使います。
電子クーポンの他に,割引クーポンもあるようです(併用は不可)。

DNP3.jpg
作成するブックを選ぶ

作成できるブックは,大きく分けて4種類でした。

・メッセージブック 144×108mm(630円)
・ポータブル 144×108mm(1,680円)
・スタンダード 212×159mm(2,680円)
・スタンダード・プラス 218×164mm(3980円)

今回のモニターでは,「スタンダード」となります。
クーポンを利用しているので,スタンダード以外はクリックできないようになっています。

具体的にはA5の縦長サイズですね。
なんと40ページ分もあります(!)



レイアウトも種類豊富ですね。
1ページあたり,最大9枚までの写真がレイアウトできるようになっていました。
全て等間隔に並び,説明文を入れる/入れないというパターン。

遊び心のある,斜めの写真配置とかがあっても良いかなと思いました。

DNP4.bmp
ブックの設定

文章を入れる際のフォントは明朝2種類,ゴシック1種類。
文字の大きさも大中小の3種類選べますね。

気になったのは,「この設定は全ページに共通です」というところ。
つまり,フチ無しのレイアウトとフチありのレイアウトを混在させることはできない,ということになります。
その辺は,iPhotoの方が自由がききますね・・・

DNP5.jpg
画像アップロード

アップロードの方法も実に簡単です。
ちなみにブック1冊につき,画像300枚,もしくは容量500MBまでという制限があります。
300枚も使える!

DNP6.jpg
ブックの編集画面

試しにアップロードした画像が左側に出てきてますね。
ここで,表紙,裏表紙,中扉,写真ページ,そして奥付と作成するわけです。

あとはアップロードした写真を,ポイポイとページに放り込むだけ。
レイアウトも編集画面上のスライダーから簡単に選ぶことが出来ました。

DNP7.jpg
ポイポイっと

DNP8.jpg
テンプレート上の写真の表示位置やズームインなんかもマウスで可能です

DNP9.jpg
ページの見開きで1枚というインパクトあるテンプレートも

ちなみに作成中は,右上の「一時保存」ボタンで中断できます。
むしろ,編集画面はFlashを多用した動きのあるつくり。
PCのフリーズなど不慮の事態に備えてこまめに保存したほうが良いでしょうね。

いったん終了させて,あとからドリームページにログイン。
マイページから編集中のブックを呼び出して,続きから始めることももちろん可能です。

DNP10.jpg
編集中のブック一覧

「編集期限 あと14日」と出ました。
編集を開始してから14日間に完成させること!


ということで,レイアウトも豊富ながら,きっちりしたスクエアなデザインばかりなのと。
フチあり/なしがブックでどちらかしか選べないというところが惜しいかなと思いました。

あとページ数。
デフォルトで40ページのレイアウトですが,これよりも少なくさせるにはどうすればいいんだろう?
写真枚数が少なく,10ページくらいのフォトブックを作りたいな,なんて時の話です。
どこか見落としているかも知れません ><

でも,編集画面はとても使い勝手が良いですね。
Flashで動きが伴ってくれるので,直感的に分かりやすいです。

文字なんかもしっかり入れると,やはりじっくりとした作り込みが必要です。
それがまた楽しくもあるんですけどね(笑)

ということで,モニター2回目の「自宅に届いたフォトブック」編に続きます。


そうそう!

今回のモニターブロガーのレビューを読んだ方。
そう,ア・ナ・タ!!

ジャンルを問わず500円引きでフォトブックの作成ができる「値引きチケット」をいただきました。

【読者様限定割引コード】 RP0230020285AIU
            
ドリームページに無料会員登録し,全4種類いずれかフォトブックを作成。
そして支払い時に上のコードを貼り付けることで,割引額500円ゲット!
(詳細はこちらのページに)

たとえば,630円のメッセージブックであれば,実質130円(!)
おっと,これは安いなぁ(笑)

ぜひぜひ,試してみてくださいね(^^)/


■関連エントリ
IKEAの考える学習机「MICKE(ミッケ)」シリーズは組み合わせが自由自在!


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。