TOP 家族のハナシ > 子供たちにiPhoto'11のスライドショーを
2011年02月11日

子供たちにiPhoto'11のスライドショーを

久しぶりの積雪になりました。

昨晩から姉夫婦の子供たちを預かっていたのですが,どこにも出られず。
ずっと家の中で遊んでいたあとのお菓子タイム。

ふと思いついて,両親のMacBook Proに入っていた子供たちの写真を見せることにしました。

iPhotoに入っている子供たち,そして従姉弟たちの4人の写真。
それをスライドショーにしましょうということです。

顔認識機能の「人々」を使って,子供たちの一人ひとり写っている写真を特定。
つまり,子供たちが写っている写真だけにまとめます。
スライドショーのテーマは「折り紙」にして,軽快なBGMをつけて。

上映開始!

・・・という写真がこれです。

MBP15" de iPhoto11

写真に動きがあるだけで,子供たちがくいつきました。
それぞれの小さな頃の写真もあったりするので,カワイー!とか,いやー!とか(笑)

思いついてから子供たちの顔を認識させ,スライドショーを開始するまで,ものの10分。
子供たちどうしで見るスライドショーというのも,とても新鮮な感じです。

甥っ子(6歳)がMacBook Proの背面にあるアップルのマークを見て一言。

「アイフォーンの,アイフォーンと同じ!」

姉夫婦はお互いにiPhone 3GSを使用しているのですが,それを見てすっかり覚えてしまったようです。

もちろん正しく「アップルのマークっていうんだよ」と覚えてもらいましたが(笑)


■関連エントリ
iPhone 4が届いた日に姉夫婦がiPhone 3GSユーザとなっていたのを知る

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
ご無沙汰してます☆
パソコンをリニューアルしていらい
ブログのアドレスがわからなくなり、
これなくなってましたが
検索してみたらすぐ発見できました☆

また遊びにきまーす
Posted by TAMY at 2011年02月27日 02:34
>TAMY さん

おおー!ご無沙汰です。
お嬢ちゃんもすっかり大きくなったことでしょうね〜(^ ^)

最近blogの更新頻度は滞りがちですが,継続はしてます。
ぜひぜひ!またいらしてくださいね。
Posted by マキパパ at 2011年03月02日 12:09
遊びにきてまーす

私も細々とブログしてますので
よかったら遊びにきてくださいね

http://midoritan.269g.net/
Posted by TAMY at 2011年03月13日 16:06
>TAMY さん

地震,大変ですね・・・
お寺の復旧,頑張ってください。

そして子供たちにはいつもどおりの笑顔で!
Posted by マキパパ at 2011年03月14日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。