TOP 時事 > 計画停電のさなか浦和レッズの募金活動に参加しました
2011年03月16日

計画停電のさなか浦和レッズの募金活動に参加しました

先の東日本大震災に伴い,東京電力が実施している「計画停電」。

今日は公休だったのですが,計画停電に自宅で対応しました。
ウチのエリアは第2グループ。今日は15時20分から19時までの時間帯です。
開催時間は日々変わるので,さいたま市のサイトをいつも見ています。

停電対象となる地域(住所)についてお知らせします(さいたま市Webサイト)

ただ時間がきても停電する様子はなく,昨日と同様に今日もないのかね。
なんてハナシをしていたら・・・

来ました!テレビから冷蔵庫から,家中の電化製品がいっせいにダウン。
15時40分前くらいでしたでしょうか。

ちなみに,計画停電が時間通りに来ないのは理由がありまして。

何時にこの場所で停電します,なんて正確に書くとその時間を狙って犯罪率が上がるからだそうな。
大まかに分けることで停電対象地域を絞れなくした上で,予告した地域のいくつかを停電する。
そうすることで,犯罪を未然に防ぐ意味もあるそうです。

これマメ知識ね!

ということで,まだ明るいうちの停電なのであまり実感がないものの。
ちょうど学校から帰ってきた娘と,病み上がりの息子を連れ出してお散歩。(*1)

実は浦和駅の西口で開催されるという,浦和レッズの災害募金活動に参加しようという訳です。
レッズ選手達も,この未曾有の大災害に立ち上がってくれています。

明るいうちの停電でしたが,駅に向かう途中で一番最初に気づくのは,信号機。

計画停電@浦和

信号機ですから「赤・黄・青」のいずれかが,必ず点灯しているはずが・・・
街中の電気が止まったわけですから,信号もこのように真っ暗になります。
これはこれで,なんという光景。

計画停電@浦和

主要な交差点は,このように警察の方が交通整理をしてくれます。
が,小さな,例えばウチの近所の横断歩道は,誰もいない状態。
車も人も,お互いに相手を確認しながらという結構危険な状態です(!)

ただドライバーの方も心得ていまして,たいていは歩行者に優しかったりします。
思いやりさいたま。ゆずりあいさいたま。

ちなみに浦和駅の駅舎内は,電気が通っていましたね。
蛍光灯も,列車の時刻を表示している電光掲示板なども,普通に表示されていました。
あそこだけは別系統なのか知らん。

ということで西口改札そばに,いきなり背の高いブラックメンズ軍団が。
レッズの選手が立っていました!

レッズ募金

ギシ元気堀之内選手など,一列になって募金を呼びかけています。
・・・が,募金場所はさらに奥の伊勢丹のところ。
流石に人だかりが出来ていますね。

レッズ募金

子供たちはというと,あまりに間近で見る選手達に,ちょっと引き気味で(笑)
まぁいつもは遠くに小さく見える選手達を見てますからねぇ。
顔も全選手は見分けつかないかもしれないし。

レッズ募金

とりあえず,ワタシはケガ直して頑張って!の意味もこめて,直輝の持つ募金箱へ「大人の千羽鶴」を。
私の後ろで隠れるようについてきた娘も,一緒に直輝に。
息子は直輝の右隣にいた高崎に募金していました。(*2)

いや,確かにこれだけの選手がいると,こっちも緊張しますね(^^;

レッズ募金

レッズの公式サイトによれば,今日の募金総額は1,819,249円だったそうです。
選手は、当初8人程度が参加の予定だったが、話を伝え聞いた選手たちが次々と駆け付け、最後は15人になった。約40人による2時間の募金活動の結果、1,819,249円が集まった。
被災地の方々に,早く届きますように。
そして,Jリーグも早く再開してまた熱い応援ができますように。

We are REDS.


*1 カミサンはその息子から貰った風邪菌でダウン(^^; こんな日が公休でよかったよかった。
*2 息子に高崎に募金した理由を聞いたら「ちょうど近くにいたから」ですって。深い意味無し(^^;


■関連エントリ
iTunes Storeで募金が可能に(募金した)
浦和レッズの2011レプリカユニフォーム




■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。