TOP 体験モニターなど > YouTubeをテレビの大画面で「RockTube」を試す!
2011年03月31日

YouTubeをテレビの大画面で「RockTube」を試す!

お世話になっているリンクシェアさん経由で,ネットワークメディアプレイヤー「RockTube」をモニターさせていただくことになりました。

ioPLAZA:YouTubeプレーヤー RockTube | ユーチューブプレーヤーロックチューブ

要は,YouTubeの動画をテレビの大画面で見ることが出来るYouTubeプレイヤーですね。
アイオープラザなどで購入することが出来ます。

YouTubeはPCの画面で見ることが多いと思いますが・・・
HD画質の投稿も増えてきたことですし,大画面で見ても遜色ないクォリティなわけです。

それを可能にするのが,こういったメディアプレイヤーですね。

RockTube
RockTubeパッケージ

「挑戦者」という文字が見えます。ウェブサイトによれば;
IOの上級者向けPCパーツブランド「挑戦者」が,当店オリジナルブランドとして復活!
ノンサポート&無保証ながら低価格を実現!ユーザー様と一緒に挑戦していくブランドです。
とのことです。

挑戦しましょうとも!(笑)

RockTube
RockTubeパッケージ中身

RockTube本体,LANケーブル,AVケーブル,リモコン,ACアダプタ。
シンプルな構成ですね。

RockTube
RockTube本体

USB端子が見えます(実は背面にもある)。
ここに外付けHDDを繋げて視聴したYouTubeを録画したり,USBキーボードつなげて検索が楽々だったり。
またUSBメモリを通してファームウェアをアップデートしたりできるそうです。

ファームウェアアップデート!
サポートが続く限り,今後も機能が増えていきそうですね。

RockTube
RockTube背面

いくつか端子が見えますが・・・LAN端子。

LAN端子!
ついApple TVのように,無線LANで接続かと思いきや。
この製品は「有線LANのみ」なんですね。
(別売りで

これは誤算(^^;
自宅のリビングの45型液晶テレビのそばには,有線LANケーブルはありません。

で・も・ね。
寝室のテレビはハイビジョンどころかアナログな36型ブラウン管テレビが鎮座しているのであります。
そこに繋げばいいじゃない!

ハイビジョンテレビ接続用にHDMI端子がありますが,アナログなAV端子(ビデオと音声)もあるわけです。
地デジ対応してないテレビだって,これでYouTube再生用のモニターとして大活躍です(笑)

RockTubeRockTube
単4電池2本(別売りでした)で動く付属のリモコン

リモコンで大抵の操作ができますね。
HDDをUSBに繋いでYouTubeを録画できるわけですが,その再生や早送りなんかもこのリモコンで。
検索の文字なんかもリモコンを使って可能です。

RockTube
YouTube検索

モニター中は息子がそばにいたので,YouTubeでなに見る?と。
すぐに(Wiiでも遊んでいますし)マリオの動画が見たいとなるわけです。
普段からiPadでお姉ちゃんと見まくってますからね。

それで,ニューとくれば,真理雄なわけですよ。
ヒゲをはやした醤油顔なんでしょうね,きっと。

・・・真理雄という変換結果はいかがなものか(笑)

RockTube
YouTube検索結果

とまぁこんな感じで,いとも簡単にテレビでYouTubeが見られるのでした。

USBによるファームウェアアップデート(による機能追加)。
HDDをつなげれば,そのまま録画が可能。
リモコン操作で,まさにビデオのように見られるメディアプレイヤー「RockTube」。

パソコン要らずな手軽さ,パソコンを使わなくてもお気に入りのYouTubeを残しておけることが可能なところは,使い勝手があるなぁと思います。

最後に。

ファームウェアで対応してくれればいいのですが,設定画面で自分のYouTubeアカウントを設定できればいいのに,と思いました。


ioPLAZA【ロックチューブ】

リンクシェア レビュー・アフィリエイト




■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
あれ?Wiiのブラウザでは見られなかったけ?

でも直接見られるのはイイネ。
Posted by けんぽ at 2011年04月01日 17:49
>けんぽ さん

Wiiブラウザという手もありますね!
が,やはりHD出力で見られるのは大きいです。

デフォルトで無線にさえ対応していればなぁ・・・
Posted by マキパパ at 2011年04月14日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。