TOP NETスクラップ (デジタル) > おいしい写真をみんなで共有する「Spoon! by 30min.」サンゼロミニッツより登場!
2011年06月02日

おいしい写真をみんなで共有する「Spoon! by 30min.」サンゼロミニッツより登場!

久しぶりにiPhone App(アプリ)の話題など。

美味しい物を食べたときは,ついついiPhoneで写真を撮ってしまうことってよくあります(^^ゞ
写真を公開するときは,いつもサンゼロミニッツさんの「30min.ランチおでかけ」を利用しています。

そのサンゼロミニッツさんから,「おいしいメニュー(写真)を共有する」ことに特化したアプリが本日リリースされました。
待ってました!!

株式会社サンゼロミニッツ ≫ 飲食店の美味しいメニューを共有するソーシャルメニュー系位置情報サービス「Spoon!」提供開始のお知らせ
Spoon!は,飲食店の美味しいメニューを共有して楽しむ,ソーシャルメニュー系位置情報サービスです。
食べたメニューの写真を全国のユーザーや友達にリアルタイムに共有したり,食べたいメニューに投票して楽しむことができる他,GPSを利用して現在地周辺の美味しいメニューを探すこともできる,スマートフォンならではのサービスです。
起動画面はこんな感じです。

Spoon! by 30min.
Spoon! by 30min.

ぱっと使ってみてたのですが,似ている写真共有サービスで「Instagram」があるなと思いました。

つまり写真を投稿して,アプリユーザー内でシェア。
ユーザー同士で「いいね!」したりコメント入れたり。

ただ私はInstagramでは,食べ物の写真は基本撮らないのです。
せっかくの美味しい写真なのに,なんでフィルタ(写真へのエフェクト)をかけてしまうのだろう?と。 (*1)
あと美味しいお店の位置情報を付加したいのですが,それもつけ辛い。

その点,今回リリースされた「Spoon! by 30min.」は食べ物の写真共有に特化したアプリです。
撮影した写真にフィルタもかけられますが,あくまで「より美味しく見せる」だけのエフェクト。
しかも「30min.ランチおでかけ」でちょっと不便に思っていた部分も改善されています(後述)。

はい,すぐにiPhoneにインストール。
早速ランチで使ってみましたよ!

まずはアプリを起動しましょう。

Spoon! by 30min.
Spoon! by 30min.の初期画面(お店メニュー)

「ソーシャルメニュー系位置情報サービス」だけあって,自分が今いる場所をGPSで測定。
その周辺にあるお店の情報が自動で出てきました。
横スクロールさせて,美味しいそうなメニュー発見,そのお店へGO!なんて簡単にできちゃいますね。

流石なのが以前に「30min.ランチおでかけ」で撮影,アップした写真も一緒に出てくること。
上の写真では,私が以前に撮影した愛すべきホームグラウンドbrattoの「うずべー」が表示されています。

つまりサンゼロミニッツさんのサービスで投稿された写真が,相互に共有されているわけです。
なので新しいアプリとはいえ,たくさんのお店のおいしい写真が最初から表示されている。

これって大事なことですよね。

Spoon! by 30min.
設定メニュー

写真をアップロードする前に,まずはSpoon! by 30min.の設定を。
つまり,twitterやFacebookに連動させる項目です。
(連動させずにSpoon! by 30min.内だけで共有することもOK)

真ん中にある「食べたい!」というのが,いわゆる「いいね!」機能。
自分が「食べたい!」した写真,そして「食べたい!」された写真。
それらをここから見ることができます。

注意点は,この「Twitterに投稿」するスイッチ。
オンにすると,Spoon! by 30min.で「食べたい!」するたびにtwitterに投稿されます。
それはそれで美味しいメニューの共有ではありますが,お腹すいているの?と心配されたりもします(笑)

Spoon! by 30min.
人気メニュー

こちらは純粋にサンゼロミニッツのサービスで投稿された人気写真が一覧表示されます。
食べたい!の多い写真の総合ランキングなども。

Spoon! by 30min.
新着メニュー

先程の人気メニューと違い,直近で共有された写真が見られます。
ちなみに「フォロー」とは,設定した「自分のtwitterフォロワーさんの」共有した写真だそうです。
Facebookの友達との連携は「要望あればいずれ」とのことでした。
開発頑張ってください!(^ ^)

ということで,ざっとSpoon! by 30min.のメニューをば。
では実際にランチ写真を撮影して,公開してみます。

本日ランチに伺ったのは,最近あっさりな鶏白湯スープにドハマリの「鶏そば 一瑳」です。

メニューの「共有」をタップします。

Spoon! by 30min.
お店を選択

GPSによって自動表示された近隣の店舗から選択することもできますし,写真のようにキーワードを入力して直接呼び出すことも可能です。

ちなみに,これでも出てこない店舗というのもどうしてもあります。
その際はtwitterでサンゼロミニッツ @30min に連絡すると,いいことありますよ(笑)

Spoon! by 30min.
投稿する写真を選択

お店を特定したら,共有したい写真を選択します。
その場で料理を撮影することもできますし,iPhoneのライブラリから呼び出すことも可能です。

Spoon! by 30min.
写真の移動と拡大縮小

これですこれ!
既存の「30min.ランチおでかけ」で不便に思っていた部分。

ライブラリの写真を呼び出した後に,写真をトリミングすることが出来るのです!
Instagramなどでは可能だっただけに,この機能が実装されたのは嬉しいです。
自分が納得したアングルで写真を共有出来ますね。

しかもSpoon! by 30min.では・・・

Spoon! by 30min.
新機能「おいしく変換」!

写真を補正できるのですね。
基本的には鮮やかにする方向です。奇抜なエフェクトとかぼかしとかはありません。

今回撮影した一瑳のつけ麺の写真も・・・

Spoon! by 30min. Spoon! by 30min.
おいしく変換前(左)と変換後(右)

麺とかつけ汁が,より鮮やかに!
納得いかなければ,オフにして元に戻すことも可能です。

Spoon! by 30min.
コメントを入力

店舗の名前はデフォルトで出てきますので,コメントなどを入力します。
ちなみに下のFacebookボタンでFacebookのウォールに流す/流さないをコントロールできますね。

Spoon! by 30min.
Facebookに投稿中

Spoon! by 30min.
データ送信中

Spoon! by 30min.
送信完了!

写真に対して「食べたい!」をすると,その時に「食べたい!」が押された数だけスプーンがアニメーションしていきます。
これは一見の価値あり(笑)

ちなみにtwitter上ではこんな感じでつぶやかれました。

makipapa / マキパパ
鶏そば 一瑳 でつけ麺ランチ(750円)。濃厚なのにマイルドなさっぱり感のある鶏つけ汁。何より二つ入ってる鶏のつみれが絶妙でした。 http://30min.jp/b91843 #30min at 06/02 12:52

そしてSpoon! by 30min.を通して共有された写真が,「食べたい!」や「コメント」を通してまた自分のところに戻ってきます。
これは楽しい感覚!

一点だけ言うと,フォローメニューで知り合いの写真をズラズラっと見るときに,ちょっと読み込みが遅いなというところが気になりました。
ここは何か改善できないものでしょうか・・・ >開発スタッフのみなさま

あとサンゼロミニッツさんのリリースにもありますが,このアプリを飲食店の方が使うというのも良いですよね。
日替わりランチの写真を共有して,見た人が「食べたい!」して反応を確かめたり。
位置情報も付加されてますから,iPhoneを便りにお店への来店も可能になります。

浦和のお店でもやらないかなぁ。
Android版のSpoon! by 30min.が出れば,オススメしたい方がいるのに(^m^)

通勤途中の電車内で,ふとInstagramの写真をつらつらと眺めることが多い私。
このSpoon! by 30min.のフォローの写真も気になって眺める機会が増えますね。
間違いない。

・・・お腹がぐぅぐぅなってしまいますね(笑)


*1 もちろんInstagramはノンフィルターでアップロードすることもできます


■関連エントリ
「鶏そば 一瑳」でとろ〜り鶏白湯のスープ!@浦和(ラーメン・つけ麺)
「Seesaaブログ」公式iPhoneアプリ登場!
Flickr for iPhoneアプリ登場!




■スポンサード リンク


タグ:app
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。