TOP NETスクラップ (デジタル) > iPhoneはドコモから出ません(と副社長が言った)
2011年06月17日

iPhoneはドコモから出ません(と副社長が言った)

今まで明言されていなかったからこそ,その可能性も(希望として)あった「ドコモからのiPhone発売」。

本日行われた株主総会で「NTTドコモはiPhoneを発売する予定はない」と断言があったそうです。

NTTドコモ、株主総会で「iPhoneの発売はない」と断言 - ケータイ Watch
iPhoneの販売について,辻村清行代表取締役副社長が回答。「アップルが発売しているiPhoneやiPadは,世界的に売れており,ユーザーインターフェイスに優れた端末だと認識している」と前置きしながらも,「NTTドコモは,iPhoneを発売する予定はない」と断言した。
ついに!引導が渡されましたね。

iPhone 3G発売当初,ドコモ社長が「まだ諦めたわけじゃない」と未練たっぷりでしたのに。
ここまでAndroid端末が浸透してきたから,スッパリ切り替えたのでしょうか。

発売しない一番の理由としては,ドコモが展開するおサイフケータイを含めたiモードコンテンツが,アップルには加えることが出来ないからとのこと。
そりゃそうですよね,ドコモのドル箱ですもの。

ガラパゴスと揶揄されて久しいですが,日本トップクラスの技術とサービスをあくまで貫くわけです。
王者の道。

私も未だにドコモのガラケーとiPhone2台持ち体制を続けています。
やはり電波の入り方であるとか,iPhoneに比べて安心感が違います。

ただ,先日の大震災の時はドコモは通話もパケット通信も一切ダメだったのに対し・・・
ソフトバンクは通話はダメでしたがパケットはOK=twitterにかなり救われたことがあったり。
どちらかの通信網に障害が発生しても,もう片方が使えるというリスク分散とか。
まぁiPhoneをほとんど携帯電話として使っていないということもあるかも?

とにかく「ドコモからはiPhoneは出ない」と明確になったことで,ユーザーはどう動きますかねぇ。
いつかはドコモでiPhoneというユーザーは,ソフトバンクにMNP?それともドコモのAndroid??

ちょっと気になるところです。


<6/18追記>

ドコモ副社長の「iPhoneは発売予定ない」発言ですが,「現時点では」と追加訂正されたようです。

iPhone+iPad FAN (^_^)v: ドコモ副社長が「iPhoneやらない」発言訂正。「"現時点"では」




■スポンサード リンク


タグ:iPhone
posted by マキパパ at 23:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
Docomoからは出ないでしょうねえ。電波に問題があるソフトバンクを使いたくなかったら、
 SIMフリーのiPhoneに日本無線のDocomoの回線が使えるプランを使って使うしかないでしょう。
 知り合いの方でもその使い方をしている人がいますから。
 以前、ソフトバンクのiPhone、iPadの勉強会の講師の方(ソフトバンク本社の方)が、Docomoと2台持ちでかまいません。通話はDocomoでとも言っていたし・・・。2台持ちはOKだと思いますよ。
Posted by takamizu at 2011年06月18日 12:33
DocomoじゃなくてAppleがSIMフリーで出してくれれば良い話なのに、大人の世界は難しい。
私はSoftBankには恨みがあるので現時点ではiPhoneは使えませんが、
通話を殆どしない息子はTouch+WiMAXとDocomoガラケーで上手いこと行っております。
でも、SIMフリー海外版iPhoneで良いんじゃないか?と思ったりもしますが、端末代も馬鹿にならないし、テザリング可能の機種がもうすぐ出るようなので、プラン次第ではそちらにしようかと思案(妄想?)中です。

ちなみに私は震災時、都内でDocomoのAndroid端末でSkypeとTwitter使えてました。
メールは問い合わせれば届く状態でした。
おかげで家族と連絡が取れて随分と心配事は無くなっていました。
i-modeがダメだったのかな???
あ、息子はi-modeメールだ。。。
Posted by けんぽ at 2011年06月18日 22:18
>takamizu さん

SIMフリーのiPhoneも発売されましたね〜

ただ,やはり別キャリア2回線契約ならではのリスク分散というか。
当面は2台持ちを続けることになりそうです。

・・・ドコモをAndroidにしない限り(^^;
Posted by マキパパ at 2011年06月20日 13:37
>けんぽ さん

アメリカではSIMフリーなiPhoneが発売されたようです。
海外発送してないので,現地調達!?(^^;

http://gigazine.net/news/20110615_sim_free_iphone4/

震災時,池袋から浦和まで徒歩で帰宅したのですが,その周辺は一切通信不可でしたね。
そもそもアンテナが×状態だったので,通話もパケット通信も出来なかったのです。

何千?人という帰宅難民状態で一緒に移動してたからですかねー??
Posted by マキパパ at 2011年06月20日 13:42
そうだ!NYにはす●もとさんが居たんだ!!
あとはDocomoの料金次第か。--;
Posted by けんぽ at 2011年06月21日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。