TOP Gourmet > 「和浦酒場 弐」で小麦そばランチ!@浦和(らーめん つけ麺)
2011年07月11日

「和浦酒場 弐」で小麦そばランチ!@浦和(らーめん つけ麺)

浦和ランチで何かと通っているのが,「和浦酒場 弐」のつけ麺です。
このblogでも過去に取り上げています。

「和浦酒場 弐」でつけ麺ランチ@浦和(らーめん つけ麺)

鶏,豚,魚介系のミックス系の濃厚スープはクセになる美味しさです。
その和浦酒場 弐で,今年も夏場限定の「小麦そば」をやっているというハナシを地元友人から聞きまして。

これは行かなくちゃと,さっそく公休を利用してランチしてきました。
今年も,というのは昨年は何やかやで和浦酒場 弐の「小麦そば」食べられなかったんですよねぇ。
1年越しの対面!(*1)

小麦そば
春よ恋 小麦そば

春よ恋って,歩き始めのみいちゃんじゃありません。
北海道生まれの硬質小麦,ハルユタカの後継品種として北海道産パン用強力粉の代表的銘柄です。
説明っぽいのは,ググったからです(キリッ

とにかく,その春よ恋という小麦を石臼で挽いた(石臼挽),小麦そば。
歯ごたえがかなりあります。ツルッツルのシコシコなんです。

ということで,出てきたのがこちら!

小麦そば
和浦酒場 弐 小麦そば(650円)

こんもりと盛られた小麦そばに,トッピング,つけ汁。
右上に見えるのは,追加で頼んだミニチャーシューごはん(150円)です。
ガッツリです,えぇお腹空いてましたからのぅ!

小麦そば
小麦そば

見てください!このツルッツル感。もっちもちです。
そば粉じゃないんですよ,小麦からつくられた麺なんですよ!
これにもり汁をつけてズズズーっと啜るわけです。

つけそば!

つけ汁ですが,いわゆる普通のもりそばの汁とはちょっと違いますね。
未熟者ゆえ,残念ながらそれを表現する言葉を持ちません。

強いて言うならば,ふじそばが作ったカレーって普通のカレーと味が違うねーみたいな。
ほら,あのカレーってダシが効いているじゃないですか。おそばやさんのカレー。
つけ麺ランチのお店でいただく,そばつゆ。いやつけ汁。

そんな感じをこのつけ汁から受けました。
とはいえ冷たいので,ズズズーっとすする食感がまた格別です!

小麦そば
トッピング

トッピングは,いかにもつけ麺ランチならではだなぁと。
細切りのチャーシュー,めんま,刻みネギ,そして辛味大根。

おそばとチャーシュー,そしてめんまなんて,不思議な感じです。
でもここのチャーシュー美味しいんですよねー。脂とろっとろ。

和浦酒場 弐
ミニチャーシューごはん(150円)

チャーシューといえば,このミニチャーシューごはんは欠かせません。
ランチタイムは「半ライス」が無料でつけられます。
が,150円払ってもこのミニチャーシューごはんがたまらないのです。

てかもう見た目でヨダレものですよねぇ。
小麦そばだけでもそこそこお腹いっぱいになりますが,こちらもぜひ!

ということで,ついに念願の小麦そばをランチでいただくことが出来ました。
小麦そばのプリプリな食感,刻みねぎをつけ汁に絡めてチャーシューを浸していただく。

嗚呼大満足です。
季節限定の小麦そばなので,また食べに行かなくちゃ。

ごちそうさま!!!

和浦酒場 弐
和浦酒場 弐 ランチメニュー


*1 実は注意が必要です。たまに「今日は終わっちゃったの!」という日があります。
そんな日は素直につけ麺いきましょう。つけ麺。半ライスもつけて!




関連ランキング:居酒屋 | 浦和駅


■関連エントリ
「和浦酒場 弐」でつけ麺ランチ@浦和(らーめん つけ麺)
「彩流」でランチ@浦和(つけ麺)
「羅麺家 匠」でランチ@浦和(つけ麺)
「鶏そば 一瑳」でとろ〜り鶏白湯のスープ!@浦和(ラーメン・つけ麺)


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/214442722

この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails