TOP NETスクラップ (デジタル) > [進化したGR DIGITAL IV #3] やはりマクロ撮影の凄さは半端なかった!
2011年10月26日

[進化したGR DIGITAL IV #3] やはりマクロ撮影の凄さは半端なかった!

Fans:Fansのキャンペーンに参加しており,「GR DIGITAL IV」をモニターしています。

進化したGRを、誰よりも早く体験。GR DIGITAL IV モニタープレゼントキャンペーン | リコー | Fans:Fans

これまでのモニター記事です。

[進化したGR DIGITAL IV #1] まずは開封の儀!(発売前ですが)
[進化したGR DIGITAL IV #2] よく分からずとも撮影してみる

ということで,今回はマクロ撮影をしてみます。

GR DIGITALといえば,強烈なまでのマクロ撮影の凄さ。
これは,いろいろなブロガーミーティングであるとか,地元友人が持っているGR DIGITALを借りたときとか,とても実感していました。

なにしろ,被写体に「これでもか!」と寄れるんですよ?
ちょっと,レンズに美味しそうなしゃぶしゃぶのタレがついちゃうって,危ない!!

・・・なんてことを,このGR DIGITAL IVでも試してみたいと思います。

R0010026

スタバでとーーーっても好きな,ホワイトモカ。

いえ,これがマクロだとは申しません。申しませんとも。
この後,ホワイトモカの上に乗ったホイップに「これでもか!」と寄ってみるわけです。

R0010028

マクロで寄った,どーん!!

ホイップのテカリというか,どぅるどぅる感というか。
官能的ですらあると思うのは,手前味噌でしょうか(^^;

いや,GR DIGITAL IVでは正直もっと寄れると思います。
でもまだその感覚が難しいので,この位置でシャッターボタンを押しちゃいました。

R0010041

帰省時に寄った,愛すべき和浦酒場 本店で若大将の裏メニュー的な。
松茸と牛肉とえのきと銀杏とシメジの大葉焼きです。

繰り返しますがメニューにありません。
私の浦和帰省スペシャル!ありがとうございます。
とーーーってもいい香りでした!

ってグルメな話じゃなくて(^^;
えと,まだまだ被写体に寄れていません。

R0010096

次の日に寄った,浦和はナカギンザにあるぶっちょのアボガトの刺身。
え?まだ被写体に寄れていませんねぇ。

だが,しかーし。

R0010097

はい来ました!
レンズから被写体まで「1cm」の画像です。
1cmというのはマニュアルにあったマクロ時の撮影距離範囲です。
実際には測っていませんてば。

お皿の手前にあったワサビなのに,この近さであまりにピントが合ってしまっており。
すぐ後ろにあるアボガドが,すでにボケています。

な,なんというマクロ撮影能力!!

とはいっても,普段はここまで寄る必要はないですね(笑)

R0010100

ぶっちょで大好きな,豚ニラポン酢。
うまうまです。

R0010104

ぶっちょの後に寄った,浦和駅東口にある炭火焼鳥家 ちきちきの串盛り合わせ。

ジューシーな鶏肉もさることながら,おろし,その上に乗ったネギの描写が見事です。

R0010112

食後にいただいた,バニラアイスに黒糖&きな粉。
バニラアイス表面のとろけた様子とか,上に乗ったきな粉のふわふわ感とか。

あ,今お腹がぐぅと鳴った(^^ゞ

モニターレビュー用に「GR DIGITAL IV」で撮影した写真は,FlickrのSETでまとめています。

GR DIGITAL IV monitor

と,こんな感じでやはりマクロ撮影の凄さを体感したのでした。
グルメ系の記事エントリには,もうGR DIGITAL IVは欠かせないなぁと。

まだまだGR DIGITAL IVの奥深さの入り口を覗いただけかも知れませんが,すでに脱帽です。


■関連エントリ
[進化したGR DIGITAL IV #1] まずは開封の儀!(発売前ですが)
[進化したGR DIGITAL IV #2] よく分からずとも撮影してみる

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[進化したGR DIGITAL IV #4] 夜景に挑戦。いやエレクトリカルパレードをフリーハンドで
Excerpt: Fans:Fansのキャンペーンに参加しており,「GR DIGITAL IV」をモニターしています。 ▼ 進化したGRを、誰よりも早く体験。GR DIGITAL IV モニタープレゼントキャンペーン..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2011-11-01 19:26
recent article


Related Posts with Thumbnails