TOP with TIIDA > マキパパ meets TIIDA
2006年09月17日

マキパパ meets TIIDA

愛車シビックに継ぐ,ウチの新しい自動車が決まりました。

決まったのは,日産ティーダ(TIIDA)の15M。
色はクリスタルブルーメタリックで,純正カーナビTV&CD・MD,そしてフルエアロ,インテリジェントキーというCOOLなヤツです。

MYTIIDA.JPG

中古ですが(^^;

今乗っているシビック VTiは,平成6年のモデル。
購入したのは平成11年なので,初度登録から12年,ワタシが乗るようになってからは7年になる訳です。

車検やら定期点検整備やらで,毎回30万近い(!)額が出るようになり。
また子供達も大きくなってきたので,2ドアよりは4ドアだよねと。
10月予定の定期点検を機に,買い換えする事にしたのでした。

実はこの2週間ほど,中古車探しに費やしており。
将来的な事を考えると,流行の7人乗りミニバンも視野に入れていたのですが・・・

普段は家族4人しか乗らないし,同居の両親と一緒に出かけるにしても,父親の日産ティアナ(TEANA)があるのでそちらで事足りる。

という事で,普段の日常での使いまわしの良さや,現状のランニングコストを考えて今回もコンパクト/ハッチバック系で行く事にしたのでした。

候補は同じシビックの4ドア,または同じホンダのフィット。
また,トヨタのアレックス,ヴィッツ,ポルテ。
そして,日産のティーダ,ノートでした。

普段はあまり自動車雑誌を見ないワタシですが,この色とりどり性能とりどりのクルマ探しは,ある意味楽しかったです(笑)。

先週はこの候補車をいろいろと試乗してまして・・・
特にフィットの広々とした空間,優れた燃費,何より1.5LモデルのホンダマルチマチックS+7-SPEEDモードで走りが楽しそうなところは捨てがたかったのですが・・・

とある中古車屋で展示されていた,初めてティーダに乗ったときの衝撃。

「これがコンパクトカー?」
「この内装のこだわりは何?」

なるほど,ティーダの広告キャッチフレーズは;

「Compact meets Luxury .」
(コンパクトがはじめて出会う上質)

まさにその通りです。
これにはワタシも同乗したカミサンも,ガツーンとやられました(>_<)

前述のフィットは確かに走りは良かったのですが,カミサンいわく「後席のシートがちょっと固いねぇ」と。
こんな時のカミサンの意見は,とても大事です。

それに比べると,ティーダは座った感触が違います。
後席を幅広くスライドさせれば,足が組めるほどに広い。
こりゃ凄いです。ますます気に入ってしまいました。

そして今週,ティーダに的を絞ってNETの中古車情報を調べて調べて・・・
調べて調べて商談して,試乗して。

いくつか交渉をして最後に決まったのが,このティーダ15Mなのでした。

DSCF8560b.JPG

エアロがついて,なかなかいい顔してるでしょ?
カミサンいわく,「(志村けんの)アイーンな顔」とか(笑)。

純正エアロをつけると,頭の日産のエンブレムが無くなるんですね。
確かにアイーンな顔です (^^ゞ

もともとは,ディーラーの試乗車か展示車だったとの事。
走行距離もわずか3,230kmで,状態も非常に良いです。
平成16年モデルで,まだ一度も車検を迎えていません。

諸経費コミコミで総額150万強。
納車は来週の9/30です。

嗚呼,待ち遠しい!!

■スポンサード リンク


タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 23:45 | Comment(10) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
おぉー!!
遂にシビックとお別れですか?
今シーズンはソヤツで雪山行こう♪

因みにオイラの車3年と4ヶ月にして6万キロ
走破致しました。。。
Posted by ノリスケ at 2006年09月19日 00:45
新しい車、楽しみですね♪
私達もフィットにするかは迷いましたねー(^^
ブルーの色も好い感じだぁ。(^^*)
お子さんや奥さんも心待ちにされて居るでしょうね。^^
Posted by 天のがわ@携帯 at 2006年09月19日 21:30
>ノリスケ さん

7年以上乗ったシビック。
そりゃ思い入れもあります。
思いでもたくさんあります。

でも,子供達の成長は止まりません(^^;

雪山行きたいけど・・・汚れるのはヤダ。(爆)

ノリスケの車は走りまくってるね!!
Posted by マキパパ at 2006年09月19日 23:49
>天のがわ さん

この「クリスタルブルーM」。
今のシビックのブルーよりも更に深みがあると言うか,とても綺麗な色です。

子供達も見慣れた色のせいか,「この色がいい!イイネ!」なんて言ってる始末で(笑)。

最近の夜の日課は「TIIDA」で検索して,出てくるパーツやらカスタマイズ例やらを眺めること。

すでにガッチリ心を掴まれています(^^ゞ
Posted by マキパパ at 2006年09月19日 23:53
サニー…っとっとっと、TIIDAっスか、堅実な買い物に走りますたな。イィ車ですよ。

フルエアロだと印象がグッと精悍になるネェ。カコーイィよ!

自分の前の車(BMW318ti)も、こんな感じの青だったのネ。だから教えるけど、車庫に屋根がない場合は要注意!退色が激しいノヨ!

極力コーティングを奨めます。
Posted by きりーわ at 2006年09月20日 22:34
>きりーわ さん

いらっしゃいませ!
(こちらではお初w)

TIIDAからサニーという言葉が出てくる辺り,サスガですなぁ。
せめてルノーのメガーヌあたりに例えて欲しかった(笑)

エンブレムレスなフロントグリルが,スマートでしょ〜。


塗装は確かに悩みどころですね。
親父の車庫には屋根があるけど,ワタシの所にはないので(^^;

日産のサービスでガラス系コート剤で保護する「5years coat」サービスがあるけど,5万弱。
あの周りの景色が見事に映えるクリスタルブルーな塗装に惚れただけに,悩む,悩むぅぅ!

どうぞまたお越しください(^^)/
Posted by マキパパ at 2006年09月20日 23:53
まだまだ書くぞ〜(明日も休みだから)

各メーカーも似たヨーなサービスをやってますな。かくゆーあっしもMAZDAで購入時に施工してます。

手洗い、専用洗剤・リンスを使用しなければならない等、面倒な点もありますが、するとしないとぢゃ大違い。別物って考えるべき。

5万弱は全然高くない!
超絶技巧のコーティング屋に行くと、12〜13万位とられるんだゼ。

青は水垢が異様に目立つし、近くに線路があったり(鉄粉がこびり付くのヨ!)猫や鳥糞の処理も楽チンさ。

150万出すならモォ一息ガンガレ!汚い車は子供が嫌がるゾ!
Posted by kiwakiri4649@yahoo.co.jp at 2006年09月21日 00:46

日産の5イヤーズコートは良いよ!

うちのエルグランド(白)にもモコにもやってるけどね、今年で3年目だけど、普段は水洗いだけで全然いけるよ!洗い上がりの輝きがやっぱ違う気がする。

お高いけど、お勧めです。
(と言って支出を促す主婦。ww)
Posted by コオ(犬昼寝中) at 2006年09月21日 14:26
>きりーわ さん

ナルホド,青色は水垢が目立つのね・・・
φ(..*)メモメモ。

そう言われてみると,今乗っているシビック(青)も目立つような?
7年近く乗っているシビック,そんな扱いです。

あっちにこっちにと,本当に良く頑張ってくれたのに(^^;

う〜ん・・・ (ふんばっている)
Posted by マキパパ at 2006年09月22日 14:46
>コオ さん

ちょっとちょっと,コオさんまで背中押して!!
(笑)

確かに父親のティアナ(ウォームシルバー)は特に処理をしていないので,なんか銀色の輝きにくすみが出てきたような・・・

やはり良いですよねぇ,あのクリスタルブルーな輝きをいつまでも。

背中,押されてしまいましたよ!?(>_<)
Posted by マキパパ at 2006年09月22日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails