TOP with TIIDA > TIIDAの安全祈願
2006年10月02日

TIIDAの安全祈願

10月になりました。

連続で雨が降っており,どんよりした日が続いていますね・・・
早くティーダの名前にちなんで,太陽を拝みたいものです。

というのもティーダ公式ブログによれば,

TIIDAの車名は英語の「タイド:Tide」という「自然の調和、潮流」という意味の言葉から取った造語です。TIIDAがコンパクトカーの新しい潮流をつくっていくという思いを込めています。読み方は、沖縄の言葉で「太陽」を意味する「ティーダ」から取りました。

との事。

・・・強引な名前紹介の持ってき方でした(笑)


昨日はその愛車ティーダの交通安全祈願のため,地元の調神社(つきじんじゃ)に行きました。

ここは境内の中までクルマを乗り入れて,直接神主さんから人車一体にて祈念していただけます。

10月初日の日曜日と言うこともあって?雨の天候にも関わらずワタシの他にも2台のクルマが来ていました。
他にもお宮参りの赤ちゃんを抱いた一家などもチラホラと。
(懐かしい(^^ゞ)

来年1月の年初めには,全く同じ交通安全祈願をしてもらうのですが・・・
あと3ヶ月とはいえ,気持的にも改めて祈念いただこうと思った次第。

帰りがけに,祈念いただいたお守りを2つと交通安全祈願の反射板を貰いました。
ハンドル左のワイパースイッチという定位置にセットして,一安心です。


そして今日は,会社の保険担当まで赴いて任意保険の車両入替手続き。

もちろん納車の事前に保険会社への車両入替通知をしており,その際に30日間の自動担保特約が効いている事を確認していますので,納車から今までが無保険状態だったワケではありません(^^;

担当者によれば,今までがほとんど何の安全装備も着いてないシビックVTiに対して,今回のティーダは前席2つのエアバック,ABS,インテリジェントキー&イモビライザー,低公害車量などなどてんこ盛りで逆に保険料が割引になりますと(笑)。

なので(元々愛車のために入ろうと思っていた事もあり),車両保険を追加してしまいました(^^;

ウチの会社はクレジット部門が保険を強力に扱っているので,大口団体割引き20%扱い。
またワタシ自身がゴールド免許&無事故無違反のノンフリート18等級までコツコツと成長させたので,これまた60%以上の割引。

愛車ティーダの万が一を思えばこそ,車両保険も痛くはアリマセン!
・・・いや,ちと痛いかな(^^;

何でも走行中の飛び石のガラス破損なども,等級変更なしに対応いただけるので重宝しそうです。

さ〜て,お次はホイール?タイヤ?リアスポイラー?
はてまたオーディオ周り?インテリア?

(言っとけよ!とはカミサン談(^^;(^^;(^^;)

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:17 | Comment(8) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
自分、免許取ってから2段階右折違反(原付)で2回捕まりましたw
ほかの違反はいっさいしてません。

原付と2輪で何が違うんだぁぁぁぁぁ!
と言いたいですが、無駄なのでもうしませんw

4輪はこのままだとペーパー化しそう。。。
Posted by あいすdeろぼ at 2006年10月03日 01:06
交通安全祈願も車両保険も良いけれど、まずは納車以前に保険の車両入れ替え手続きをするのが普通。納車してから神社に行ったとき〜保険事務所で車両入れ替え手続きするまでは無保険車に乗っていたんだからね(爆笑
事故が起きなかった幸運を神様に感謝しましょうw
ディーラーで保険掛けとけば納車の日から保険が切り替わるようにしてくれるのだが、マキパパさんのように会社やネットで割安な保険を掛けている人も多いからね。でもそういう割安な分、自己責任が求められるわけなんだが...
もし無保険期間の保険適応外ティーダで人身事故を起こしたとしたらどうするつもりだったの?
うかれるのも良いけど、社会人として最低限のマナーだけは身に着けようよ。
次に車買う時は、納車日に切り替わるように自分で手続きしてね。誰でもできるからね。
でも、こういう無知な人が一緒に道路を走っていると思うと怖いなあ。。。
Posted by ぶん at 2006年10月03日 06:53
>あいすdeろぼ さん

2段階右折違反!原付特有の違反ですね〜
狙い撃ちする取り締まりも多いと聞きましたが,こんな身近に(^^;

お互い安全運転で行きましょう。
Posted by マキパパ at 2006年10月03日 11:14
>ぶん さん

自動車保険には,「被保険自動車の入替における自動担保特約」があります。
一般的にも,広く周知されているかと思いますが・・・

ただ,今回は愛車のために車両保険を追加契約し,安全装備に関する割引なども会社の保険担当と細かく相談しながら手続きをする行なう予定でした。
自動担保は入替前後の補償内容が同等という条件があるため,車両保険の追加契約を後日あらためて窓口で,という訳です。

もちろん同僚の保険担当に契約内容を確認し,今回の納車から実際の手続きまでの間もこの状態で補償内容が継続される(=無保険期間ではない)事を確認した上でのハナシです。


・・・ という経緯がないと,確かに無保険の危ない行為に見えるエントリでしたね。(浮かれているのは仰る通りですが(^^ゞ)
加筆し,修正させていただきました。

ご指摘ありがとうございました(^^)/
Posted by マキパパ at 2006年10月03日 11:26
こんばんわ
車の保険。 やり方色々有るんですね‥。(・・
ウチもまた車を新しくするので(10日以内に)
保険の事は現在特に気になっています。(^^;ゞ
マキパパさんのように車を運転すると言う事の危険性について、しっかり自覚を持たれている方
色々お詳しい方なら、奥さんも安心でしょうね。^^*
私も張らねば!(^^)9
安全祈願。。 ウチの車もしてみようかな‥。(・・)
Posted by 天のがわ at 2006年10月04日 02:07
安全祈願で思い出した。
免許を取って最初に乗った車。
納車後1週間くらいして交通安全祈願に行ったんですが
さぁ出ましょう! と曲がろうとしたところで

  ガリガリガリガリガリガリ

・・・・
・・・・
神主さんに
「・・・・すでにやってんのかぃ」
と突っ込まれたことは言うまでもアリマセン。

若かりし頃の、苦い思ひ出。

さて。
この先はやっぱり
ホイール → タイヤ → マフラー → リアスポ。
週1ペースでれっつとらい!!

・・・・そしてアナタもモヤシの日々。
Posted by ありくい at 2006年10月04日 17:27
>天のがわ さん

天のがわさんところの保険の件,心配ですねぇ。
保険の代理店の方を巻き込んで,説得してくださいね。

安全祈願は,まぁ気休めといえば気休めですが(^^;
毎年恒例となっているので,今更やめる訳にも行かず・・・
実際無事故で通してきてますし・・・

そんなところです。

成田山は,全国的にも自動車交通安全祈願が有名ですね。
天のがわさんも,お一ついかがでしょ!?
Posted by マキパパ at 2006年10月04日 23:25
>ありくい さん

おおっと!ヤッチマイマシタね(^^;

実は祈念後に神社から出て,自宅なり近所を運転する時は緊張しますねぇ。Why?

モヤシの日々かぁ。
・・・カミサンは許してくれんだろうなぁ(-_-;)
Posted by マキパパ at 2006年10月04日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。