TOP NETスクラップ (デジタル) > 「おいしく楽しくダイエットごはん」blogでもっと自炊がんばってみようと思った
2012年02月15日

「おいしく楽しくダイエットごはん」blogでもっと自炊がんばってみようと思った

静岡に単身赴任してからというのも,必ずついてまわる「食」。
「衣」と「住」は大丈夫なのですけれど,「食」ばかりは自分でなんとかせにゃならない。

ということで自炊生活を始めたのですが,結局仕事が終わるのが21時過ぎ。
ついついお惣菜買ってすませたり,つけ麺食べて帰ってしまったり。(*1)

なので,基本休みの日が自炊生活だったわけです。
自炊は楽しいです。凝ったものはまだ作れませんが,ひと手間加えると更に美味しくなるのが実感できたり。
まぁ昨年末からは休みのたびに地元浦和に戻っていたので,自炊から遠ざかっていましたけどね(^^;

それまで自炊経験は(というか普段の料理も)ないものですから,巷にある食材をどうやって調理して良いかわからない。
そこで「レシピ本」やら「クックパッド」やらに走るわけです。

とにかくレシピですよレシピ!
あたしゃーレシピに飢えています。

レシピどおりに作ろうと,食材買うわけです。
でも一人分の食材ですから,実際にスーパーで買う食材の単位はレシピに比べて多めになってしまいます。
なので冷蔵庫には,あまった食材が次々と増えていくわけで。

となると;

「レシピ本に出てたこんな料理食べたいからこの食材買おう」

から

「この食材を使う/使い切るにはどんなレシピがあるの?」

に変わっていくわけです。嗚呼これがなかなかに厄介。

数こなしていけば,冷蔵庫の中をみてパパっと作る料理も決められるのでしょうけどね・・・
まだまだ修行が足らないよ,お師匠さま!

と前置きが長くなってしまいましたが,素敵なレシピブログのご紹介です。
何しろお友だちがやってますから,応援もしたくなるってものです。

おいしく楽しくダイエットごはん

dietgohan1.png

ステキ女史,@asacoaiba さんのblog。
コンセプトもとってもステキです。
楽ちん楽しいごはん作り
おいしいごはんの秘訣は“楽しむこと”

ササッと作れてヘルシーおいしくて楽しくてカロリー控えめなレシピ
『おいしく楽しくダイエットごはん』を中心に紹介していきます。

通年スーパーで手に入る身近なお野菜を使い油を控えたレシピなので
遅い時間に食べても太りにくく、30分以内に作れるレシピが中心なので
忙しいけど体にいいものやさしいもの食べたい人にぴったりです!

asaco. (原文こちら
まさにピッタリですよ!
嬉しいのが「調理時間」や「食材」でもカテゴライズされているところですね。

dietgohan2.png
こんな感じ

静岡に来てからは順調に体重が落ちているので(マイナス6kg),カロリーはあまり気にしていません。(*2)
でも,調理時間とか食材で逆引きできるってとーっても便利ですね。

ちょっと気になって「だいこん(*3)」でレシピを調べてみると,「大根のあっさり豆乳ポタージュスープ」が出てきましたよ。


こ,これはうまそう・・・(!)

リンク先を見ていただくと分かりますが,材料からつくり方から,丁寧に書かれています。
これならワタシだってチャレンジできそう!

そしてこの写真の数々。これまたとーってもステキです。
見てるだけで楽しくなれるなんて!

blogは公開されたばかりなので,まだ数レシピしか掲載されていません。
でも元となるmiilで公開された数々の美味しそうな料理。
それを私たちはすでに見ているわけです。
いったいどうすればあのような「おいしい」「楽しい」料理が思いつくのでしょう?

asacoさんとは,食のイベント(ソンタナイト)でご一緒して以来,食べる系のイベントでよくお会いするのですが,iPhoneのInstagramの青空写真でいいねしたりとか,最近ではmiilのごはんシリーズでカリスマになったなぁと思っていたら,ついにblogまで公開しているとか。

スゴイなぁ。

ということで,以前のmiilで公開されてた数々のお料理もレシピ公開してください!
カボチャチリ,簡単和風スイートポテト。作ってみたいなぁ。

そして早く浦和にT.K.G食べに来てくださいね!
(キャラメルバナナパウンドケーキも待ってますよ(^^ゞ)


*1 最近また「つけ麺食べたい病」が再発しています。あぶらそば病と交互にやってくるー
*2 むしろもっと食べなきゃいかんとカミサンに怒られているらしいよいとしいしと。ゴクリ。ゴクリ。
*3 実はだいこん,先日使わないままにして1/2本捨ててしまったのですよね・・・ごめんなさい。


■関連エントリ
タイ屋「ソンタナ」でソンタナう!@経堂(タイレストラン)




■スポンサード リンク


タグ:blog
posted by マキパパ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。