TOP NETスクラップ (デジタル) > 携帯が壊れたとき
2005年03月28日

携帯が壊れたとき

に,それまで有料サイトからDLした着メロや着歌などの「コンテンツ」が新端末に引き継げなかった経験ありますでしょうか?

私は,あります(^^;

1年ほど前のハナシですが,当時私はドコモのシャープ製SH505iSを所有していました。

夏の熱帯夜にほだされて深夜のコンビニに向かう途中,短パンにTシャツ姿で自転車をコキコキ。
途中で「カランコロン」と車輪に何か巻き込んだ音がしたものの,石でも巻き込んだかと気づかず。
コンビニでカミサンに「何のドリンクにする・・・」と携帯を取り出そうとして,「ない!!」

瞬間に先ほどのカランコロンの正体に気づき,あわててウロ覚えのその場所に戻ってみると・・・

ありました!!私のSH505iS。

ホっとしてその黒い筐体を拾い上げると・・・妙に薄っぺらい。

SH505iSは二つ折り携帯なのですが,それが真っ二つに折れておりました!! shock!

やはり私が落とした跡に,クルマに轢かれた模様です・・・

結局,それがきっかけで今のFOMAに機種変更したのですが,それまでDLしていた着メロやゲームなどは全てパーでした。ドコモ様の言い分は,「私が悪いから」。
唯一の救いはこまめにバックアップをしていたSDメモリカードが回収できたことくらい。


前置きが長くなりましたが,私の場合はまぁ自分が悪いのですが,なんらかの不具合で同様に機種変更等を余儀なくされた場合でも,同様にコンテンツは引き継がれません。

その状況に一石を投じる助言が,国民生活センターより出されました。

国民生活センター、新端末にコンテンツが引き継げないのは問題 (ケータイWatch)

この助言を受けて携帯キャリア3社は一様に「社内で検討中」としていますが,ユーザーにとって納得のいく結論を出してほしいものです。


・・・しかし,あの2つに割れたSH505iSを見たときの衝撃。

ワスレマセン・゚・( ´Д⊂)・゚・。


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(3) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
トラクバックありがとうございます。
携帯のソフトのバグなどを直すために有料のコンテンツがなくなってしまうのはユーザーの責任では無いですからね。
全額とはいかなくても何かしらの保障をして欲しいですよね。

かくいう私はあまり携帯を使わないのでなくなって困るほど有料コンテンツを使用してなかったりします(^^ゞ
Posted by はっちー at 2005年03月29日 09:00
こんにちわ。

ケータイの事故はショックですね。
ちょっと落下させただけでもブルーになりますよね。
ちなみにケータイWATCHのTHEクラッシュにはだされましたか?
粗品はでるようですよ。
Posted by tets at 2005年03月29日 17:48
こんばんわ
ケータイ・・・
私も見てみたかったww
半分になってるのはまだお目にかかったこと無いかも(^^;;)
なかなかやりますね!ご愁傷様です。。。
でも・・色々大変なんですね・・・(・・;
私はいつも機械関係は苦手・・・
既存機能ももてあます人間なもので(^^;
分かる人なりの苦労が結構あるんですね・・・
本当に勉強になります。ww
いつも変なコメばかりでスミマセンww


Posted by 天のがわ at 2005年03月29日 23:21
>はっちー さん

昔は私も携帯は話すだけでしたが,ここまでいろんなコンテンツがあると・・・つい使ってしまいます(^^;

機種変更であらためてDLしなくてはならなかった着メロがどんなに多かったことか・・・イカンデスナァ
Posted by マキパパ at 2005年03月30日 23:40
>tets さん

ちょっとどころか,自分の自転車に巻き込まれた上にクルマに轢かれましたから。

痛かった,だろうなぁ・・・(T_T)

ケータイWatchのクラッシュコーナーは私もよく見ており,出すしかないねとデジカメで記録はしていたのですが・・・あまりにむごかったので投稿してません(笑)
Posted by マキパパ at 2005年03月30日 23:44
>天のがわ さん

自分が持っているアイテムは,携帯に限らず徹底的にそれが持っている機能を調べないと気がすまないタチでして(^^;

天のがわさんもお気をつけください!!
Posted by マキパパ at 2005年03月30日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

端末側で何とかなりませんかね?
Excerpt: ○国民生活センター、新端末にコンテンツが引き継げないのは問題  (以下、上記リン...
Weblog: 雨の中の巫女
Tracked: 2005-03-29 09:38

国民生活センター、新端末にコンテンツが引き継げないのは問題
Excerpt:  国民生活センターは、端末不具合などで携帯電話を交換した際に、ユーザーが利用していた有料コンテンツが引き継がれない場合、携帯キャリアには賠償責任があるとする助言を発表した。国民生活センター、新端末にコ..
Weblog: Catch BAR
Tracked: 2005-03-29 19:40

ドコモ20周年「DOCOMO 20YEARS COLLECTION」といまだに現役のN902i
Excerpt: ドコモが今年の7月で営業20周年だそうです。 私はNTT PersonalのPHSからNTTを利用し始めましたが,その後のMOVAに機種変し,そしてFOMAに。 そうですか,もう20年もなるのですね..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2012-06-06 12:39
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。