TOP 家族のハナシ > ゴールデンウィークに由比まで行きました。桜海老のために2012
2012年05月03日

ゴールデンウィークに由比まで行きました。桜海老のために2012

ゴールデンウィークな週末を利用して,家族が静岡に遊びに来てくれました。

ちょうどカミサンの誕生日が近いということもあり。
大好きな桜海老が食べたいということで,由比に行くことに。

由比??

日本で水揚げされる桜海老のほとんどが,ここ駿河湾で漁れるそうで。
そして由比の漁港は日本一なのですね。

・・・ということを,事前に調べてきたカミサンなのでした(笑)

静岡駅から,JR東海道本線に乗ること20分。
そういえば,静岡に単身赴任してから地元のローカル線に乗るのは初めて。
いつもは新幹線で東京間を往復するだけですからねー

由比の桜えび
由比駅に到着

目指すは,NETで調べていた「浜のかきあげや」です。
駅からはちょっと歩くのですが,初夏の陽気に子供たちはすでにブーブー(^^;
なだめつすかせつ,狭い駅前の道路を進みます。

由比の桜えび
由比案内

駅前の由比案内。
地名に縁のある由井正雪の生家があるのですね。
あと,由比町のマークは富士山に桜海老。なるほどー

むっ。左上になにやら怪しげ?な巨大海老が・・・

由比の桜えび
駅前の桜えび通り

なるほど,「由比桜えび通り」の大きなアーチだったのですね。
紅白の結び切りが実におめでたいです(笑)

由比の桜えび
桜海老としらすの製造直売

ということで,由比漁港までの桜えび通りをテクテク。
暑いです。晴れた天気で着ていたジャケットはすぐ不要に。
製造直売所にも寄りたかったですが,まずは食事ですねと。

道のすぐ右に海岸線が平行して広がるのですが・・・
いかんせん東海道線の線路で渡れず。
歩くこと10分くらい,ようやく漁港へと続くトンネルに入りました。

由比の桜えび
由比漁港

海です!というか漁港です。
漁船がいっぱいで,息子がビックリしています。
見上げると東名高速道路も見えますね。

そして目指すは浜のかきあげや・・・

ん?
んん!!!!!

由比の桜えび
大行列やー

流石のゴールデンウィーク最初の日曜日。
着いたのは12時過ぎでしたが,すでにこの行列でした。
ざっと100名近くはいたでしょう。

この暑さのなかで,すでに子供たちはブーブーブー。
さらに1時間近く?行列に並べるわけもなく・・・
浜のかきあげやは,今回は諦めることに。

由比の桜えび
由比港漁業協同組合 浜のかきあげや

行列をすっとばして,一応店構えだけでもチェック(^^;
営業時間は10時から15時まで,月曜日定休日。

ちなみに目指すかき揚げ丼は700円。
大ぶりの桜海老のかき揚げが,2枚入っているそうです。ジュルッ
そして桜海老の釜揚げとしらすが入った由比どんぶりは,すでに販売終了。

すごいですねー。
カミサンには食べさせてあげたいので,次回は時間をずらしてくることにしますよっ(キリッ)

由比の桜えび
小さな由比漁港に漁船がいっぱい係留されています

何もしないで帰るの!?という子供たちに。
漁船を見せてあげるも,あまり反応なし(^^;

ということで,今来た桜えび通りを戻りながら,駅前のとある定食屋さんを目指すのでした。
そこには超絶美味しい桜えび定食と,佃煮が待っていたわけですが・・・

それは次エントリにて。


■スポンサード リンク


タグ:静岡 家族
posted by マキパパ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「あおぞら」の桜海老定食にうなる!@由比(食事処)
Excerpt: 桜海老を食べに,由比まで出かけたのでした。 最初に目指した「浜のかきあげや」は見事にフラレまして。 すぐさまプラン変更をしたのが,駅前にある定食屋さんです。 ほら,よく映画でもプランAが失敗したと..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2012-05-05 21:37
recent article


Related Posts with Thumbnails