TOP Gourmet > 「あおぞら」の桜海老定食にうなる!@由比(食事処)
2012年05月05日

「あおぞら」の桜海老定食にうなる!@由比(食事処)

桜海老を食べに,由比まで出かけたのでした。

最初に目指した「浜のかきあげや」は見事にフラレまして
すぐさまプラン変更をしたのが,駅前にある定食屋さんです。

ほら,よく映画でもプランAが失敗したときとかに出るアレです。
「プランBは?」「実はかくかくしかじか」ってなるじゃないですか。
子供たちも暑さでブーブーですし,切替は早く!(*1)

向かった先は,由比駅前にある食事処「あおぞら」。
改札を降りてまさに目の前にある定食屋さんです。

由比の食事処あおぞら
食事処 あおぞら

正直言えば,事前の情報がなかったら入らなかった・・・かも。
見た目,まんま駅前の定食屋さんですからね(^^;
ただ,そこでは地元で漁れた,至高の桜海老定食が出るといふ。

外から覗くと実に小さい!コの字型のカウンター席が満席。
10人ほど座れば満席でしょうか。
間取りの半分が定食屋,残りの半分がお土産屋さんのつくりです。

子供たちが飽きないように,とりあえずお土産屋さんに入りまして。
順番を待ちます。待ちます。お腹へったー。

待つこと5分弱,直ぐに入ることができました。
タイミング良く家族4人で並んで座れたのもツイてる!

由比の食事処あおぞら
あおぞらのメニュー

定食屋さんだけあって,かつ丼,カレーライス,ラーメン,やきそば。
お値段も実にリーズナブル。
街の人が通う定食屋さんて感じですね。

その中に「桜えび定食」。
ありました!お値段1,200円なり。

私とカミサンは,もちろん桜えび定食。
娘は親子丼,息子はかつ丼で。

由比の食事処あおぞら
あおぞらの「桜えび定食」

はい来ました!待ちに待ってた桜海老!!
定食の内容といえば;

・桜海老のかき揚げ
・桜海老の釜あげ
・桜海老の佃煮
・海老粉入りの塩
・ご飯とお味噌汁

となります。
かき揚げはこの塩につけていただきます。
釜あげはこのまま。薄ければ醤油を足してくださいね,と。

由比の食事処あおぞら
桜海老のかき揚げ

3枚も乗っていました!
青ネギと一緒に揚げてあるようです。
油っぽくなくて,サクサクです。

桜海老ってそんなに食べたことがないのですが,甘いのですね。
殻の香ばしさもあって,それが海老粉の塩と良く合います。
おそらくは,この「揚げる」という技術も相当なものなのでは・・・

由比の食事処あおぞら
次に桜海老の釜あげ

こちらも文句ない美味しさですね。
確かに醤油をほんの,ほんのちょっとだけ垂らすと味が締まります。
これは好みとは思いますが・・・

ちなみに,桜海老が漁れた直後のタイミングであれば,「生桜海老」が食べられるそうですよ!(300円)
今回は残念ながらありませんでしたけど。

由比の食事処あおぞら
そして桜海老の佃煮

!?
こ!これは!!

カミサンと思わず,お互いに目と目で通じ合う,かすかにうん,色っぽい。
違う。目と目でこれは旨い!と顔を見合わせた美味しさです。

絶妙の味加減なんです,佃煮。
アップの写真の量が妙に少ないのは,ご飯と一緒に平らげちゃったからです。(*2)

かき揚げも釜あげも美味しかったのですが,この佃煮は驚きですねー。
思わず隣のお土産屋さんで買ってしまいましたよ,ええ。(*3)

由比の食事処あおぞら
あおぞらの店内

とまあ,このようにコの字型の小さなテーブルに10席。
私達が食べている間も,外でグループ客が順番待ちをしていました。
やはり浜のかきあげやで行列を待てず,こちらに流れてきたクチですかね?

最初は「プランB」だなんて言ってしまいましたが。
この美味しさは「プランA」です。いや「プランS」!
プランSって何!

流石は桜海老の街,由比です。
探せば,もっとある気がします。

ごちそうさま!



関連ランキング:定食・食堂 | 由比駅


*1 単に食べログアプリで幾つか調べておいただけとも言う。
*2 元から少量ではありましたけど。
*3 お土産に買った桜海老の佃煮は,結局夜中にカミサンと食べちゃいました
夜中の0時を過ぎたところで,ハッピバースデー to カミサン。
えーともちろん全部ペロリとね!


■関連エントリ
ゴールデンウィークに由比まで行きました。桜海老のために2012


■スポンサード リンク


タグ:静岡 家族
posted by マキパパ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。