TOP STARBUCKSとか > スタバカードの機能が進化する!(けど割引なし)
2012年05月19日

スタバカードの機能が進化する!(けど割引なし)

スタバで使えるプリペイドカード,「スターバックスカード」。

このスタバカードの機能が,来月から進化するそうです!


スターバックス カード登録 事前告知 │ スターバックス コーヒー ジャパン

具体的には,次の4つ。
(1) オンライン入金
(2) オートチャージ
(3) 残高移行
(4) 残高補償サービス

ちなみに全て2012年6月6日(水)からスタートとなります。
もうちょっと待って。はい待ちます。

詳しい内容と,思うところを一つずつ。

(1) オンライン入金
スタバカードのサイトから24時間クレジッドカード決済で入金が可能に。
今でも店頭での入金にクレジットカード決済はできるのですが(一部店舗除外あり),オンラインでさっとできるとなると便利。

(2) オートチャージ
Suicaなんかのオートチャージと一緒ですね。指定金額以下になると,指定金額をクレジットカード決済で児童入金。
これも便利な機能なのですが,「スタバでお金を使いすぎる」抑制のために毎月一定額だけを入金している(そしてその金額を使い終わったらスタバは行かない)私からすると,危険だ罠。(*1)

(3) 残高移行
これまでスタバカードは,それはもうたっくさんのデザインのカードが発売されてきました。
通常は数種類しかないのですが,SAKURA(桜)やクリスマスなど毎年の季節限定があったり。
周年記念や,株主総会参加者に配られるカードもありましたねぇ。
あれは貴重なカードでした。

これまでは,カードに入金された情報はそのカードだけのもの。
6月6日からは入金情報を移行できるので,気分や季節に合わせてカードを使い分けられる!

ここで大変マニアックな話をします。

私のようにスタバカードをコレクションしている人からすると,新しいデザインカードを買っても「レジでこすられる際に傷がつく」のが嫌なわけです。
なので最低チャージ金額の1,000円を入金したら放置するか,家族のドリンクまとめ買いなど1,000円以上の支払いが発生したときに一気に使い切るかだったという。
ということで,この「残高移行」という新サービスはじつに嬉しかったりします。

えーマニアックな話終わり。(*2)

(4) 残高保障サービス
カードを失くしても,残高が保障されるように。
オンライン照会でスタバカードの利用状況や残高データが見られる=データは持っていたわけですからね。できそうなこと。
どのような手順になるかは,6月6日まで待って。はい待ちます。

ちなみに上記4つに含まれていませんが,とても重要なポイントも新化します。
それは「カードの有効期限がなくなる」ということ(!)

今までは購入時や残高照会を含む「最後の利用」から3年間という有効期限でした。
とはいってもチャージした金額を使う期限ならばともかく,残高照会をしただけでも有効期限が伸びましたからねぇ。
スタバカードの有効期限て意味ないじゃん,とは思っていたので嬉しい進化です。

でも嬉しいばかりではありません。

最近タリーズカードも買ったのですが,あちらは明確に「カードを利用するメリット」として割引サービスがあるわけです。
ドリンク1杯で10円引き。10円,されど10円。

その金額割引については,今回のスタバカードの新化には入っていません。
惜しい。実に惜しい。

STARBUCKS CARD
愛用のスタバカード

おまけです。こちらはずっと使っている私のスタバカード。
2002年12月の「スターバックスカード」サービスを開始する前に,事前プレゼント的な感じでウェブ当選したものです。
このデザインはその後長きに渡って一般販売されていたので,持っている方も多いかと思います。
(いまはもう売っていません)

そうか,もう10年近く経つのですね。
スタバでドリンクを飲むときは,8割くらいはこのカードで払っています。

これからのスタバカードの更なる進化に,期待。


*1 そしてタリーズへ行くのだった。意味ない!
*2 そんなマニアはたぶん少人数とは思いますけどね(^^;


■関連エントリ
スタバで限定デザインのヘッドフォンプレゼント企画!
祝!スターバックス日本上陸15周年と記念の「スターバックスカード」をゲット(2011)
スタバから「ミニ スターバックスカード」登場!(2010)
「ホリデー スターバックス カード」が当たりました!(2009)
クレジットカードで「スターバックスカード」の入金が可能に(戻りました)(2009)
ホリデースターバックスカード!(2006)
「タリーズカード(TULLY'S CARD)」をゲット!


■スポンサード リンク


タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails