TOP スポーツのハナシ > バレーボールの練習
2006年11月15日

バレーボールの練習

今日は仕事はお休み。

夕方から,今度の日曜日に開催されるバレーボール大会の練習に行ってきました。
場所は,ワタシも卒業した地元小学校の体育館。

今回何故大会に出ることになったかと言うと・・・
先月末に地元の地区運動会に参加したのですが,その際に町内でお世話になっている方から誘われたのがきっかけです。

先週の水曜日も練習があったそうなのですが,仕事で参加できず。
という事で,今日が練習初参加という事になります。

最初は数名程度の女性達がいて,こんばんわとご挨拶。
中にはムスメの幼稚園のママ友達もいたりして。

時間と共に後から後から女性が増えていき・・・

ママさんバレーですか!?!?

思わずママ友達に聞いてみましたが,あくまで男女混合のチーム。
先週の練習もやはり男性は2名しか来ていなくて,他の参加予定者は仕事でダメだったと。

・・・う〜ん,大会の要綱を理解していない私(^^;

という事で準備運動の後,サーブやレシーブの練習を始めましたが・・・

手が,手が,手が痛いっす!!
(当たり前)

後半は,各地区の方々が入り乱れての試合形式での練習。
十分汗をかくことが出来ました。

練習には地元の各地区が集まって40名もいたでしょうか。
経験者と思しき方は少ない感じなので,ホッと一息。

他のママ友達にも聞いてみると,「私も全然やったことがない」とか。
大会で人数が少ないので,ワタシと同じように駆り出されたみたいです(^^;

しっかしバレーボールなんて,高校や大学の授業以来です。

普段からサッカーはしていますので体力的には大丈夫だと思っていましたが。
それでも使う筋肉は違うらしく,妙に両足の太ももの内側が痛いです。


余談ですが。

体育館の壁に,小学校校歌の歌詞を彫った木製の大きな飾りが掲げてあります。
これはワタシ達の代が卒業制作として作成したのですが,未だにちゃんと掲げてありました。

今は何の文字を彫ったかは忘れましたが,ちゃんと残っているのが嬉しいですね。

さ〜て,決戦は日曜日!!


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:35 | Comment(14) | TrackBack(1) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
なぬー!
男女混合なんだ。
うちの奥さんも参加予定です。
Posted by MK at 2006年11月16日 00:38
ごくろーさまです!
バレーボール大会・・・うちの母親もでてたわ。父親はソフトボールで・・・。懐かしいわ!
うちの父親は6年生の時、優勝して最優秀選手賞をもらったの!!今ではすっかりじーさんだけど。
マキパパもがんばって大活躍してねー。ママたちの黄色い声援をたくさん浴びちゃって!!

校歌のやつ、ずーっと残っていくのかね。私も何を彫ったか忘れてしまった。彫ってる時にさ、同じ班の男の子が下ネタを大声で叫んでさ、他の私達も大声で笑ったらさ、その日の給食時間、立たされてさー。給食たべれなくて・・・。その日、初めて放送で童謡系以外の曲が流れた日で・・・。「ゴーストバスターズ」が悲しげに流れてたのを思い出した・・・。
Posted by ひーちゃん at 2006年11月16日 09:36
健康的でいいですねー!

僕のミクシィの日記はくだらないこと

ばかりで、マキパパさんのブログを読むと

すごいなあと思ってしまいます。

Posted by esk a 5 at 2006年11月16日 12:12
バレーボール健康的〜
スポーツの秋!!いいね〜
私は食欲の秋かな(^^;)
校歌彫ったね〜 なつかしい(^^)
同じく何彫ったか忘れたー
でも仲本小がある限り飾られるんだろうね。
嬉しい〜♪♪
Posted by なっち at 2006年11月16日 15:16
ごきろうさま。
世界バレー見てイメトレばっちり?
日曜応援にイケたら行くよ!アイツと。。。
Posted by ノリスケ at 2006年11月17日 00:21
筋肉痛は大丈夫ですか?(^^;)
最近私は、翌々日辺りに痛くなったりします(老化?)
マキパパさん、身長あるのでサーブがビシーっと決まった日には・・・アタックNO.1!(笑)
Posted by みなづき at 2006年11月17日 01:49
私は今のところ、お声がかかっても、仕事してて、練習出れないんでって断ってます(^-^; でも来年あたりまた頼まれそう。。。子供が小さいなんて、理由にならないしなぁ。。それにしても筋肉痛嫌だよね〜。マキパパ今から筋トレp(*^-^*)q がんばっ♪
Posted by マミィ☆彡 at 2006年11月17日 15:51
>MK さん

はいー!
男女混合です(笑)

もっとも,メンズは前線に立てず,後でレシーブするのみですが・・・
と言う事は,日曜日は集合するわけですね!?
試合の様子をXactiで撮影してください。

( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by マキパパ at 2006年11月17日 17:40
>ひーちゃん

思い起こすと,ワタシの母親も卓球やらバレーボールに出ていた思い出があります。
私たち子供は,そんな練習の周りを鬼ごっこして駆け回っていたような・・・

黄色い声援を浴びれるかどうかは分かりませんが,足手まといにはならぬようルールは勉強しておこうと思います(^^;

・・・にしても,給食時間のゴーストバスターズ。
よく覚えてますね〜!!
ってか,給食の時にゴーストバスターズなんて流れたっけ!?!?
(そんなレベルです(^^;)
Posted by マキパパ at 2006年11月17日 17:43
>esk a 5 さん

まぁ日記を書いてみたり,気になった話題を書いてみたり。
果てまたスタバの事や,今回のMacモニターの話を書いてみたり。

正直統一性のないblogで恐縮ですが,今後ともお付き合いください(^^)/
Posted by マキパパ at 2006年11月17日 17:43
>なっち さん

食欲の秋もアリアリ(笑)

ワタシも大いに食べて,大いに身体を動かして・・・
食べてばかり,かな(^^;

木彫りの校歌は,当時と同じ場所にずっと飾られています。
大分黒ずんでいましたが,近くに寄ってみれば充分読む事ができまして。

いったい何人の小学生(後輩)達が,その木彫りの校歌を見ながら歌ってくれた事か・・・
ホント,嬉しいですね♪♪
Posted by マキパパ at 2006年11月17日 17:45
>ノリスケ さん

世界バレーを見てたんだけど,今ひとつルールが思い出せません(^^;

応援待ってるよ!
アイツというのが3名ほど思い浮かんでしまうんだけど・・・(笑)

果たして!?
Posted by マキパパ at 2006年11月17日 17:46
>みなづき さん

アイタタタ!

サッカーを続けているので,幸い筋肉痛はほぼリアルタイムでやってきます(^^;
でも流石に使う筋肉が違うとみえて,普段とは違う部分がイタイイタイ!

それ以前に,レシーブを受けまくった両手の手首付近が,赤黒くパンパンです(涙)

試合の日曜日までに,直るかな・・・
Posted by マキパパ at 2006年11月17日 17:46
>マミィ☆彡 さん

練習中は,幼稚園〜小学校くらいの子供がワンサカと鬼ごっこしてました(笑)。
ワタシと同じく急遽借り出された方が多く,みんな子供を連れてきてるんですね〜。

特に今回は地元の大会のための練習なので,部活動と違って上手でも下手でも和気藹々な感じ。

次回はぜひごいっしょに!!
(もしかしてバレー経験者??)
Posted by マキパパ at 2006年11月17日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

バレー男子世界選手権、日本は中国に競り負け1勝1敗
Excerpt: バレーボール・世界選手権男子大会第2日(18日・さいたまスーパーアリーナほか)――1次ラウンドの第2戦が行われ、A組の日本は、中国に2―3で競り負けて、通算成績を1勝1敗とした。 日本は、サーブ、..
Weblog: 今日あったニュースの個人的感想
Tracked: 2006-11-18 22:17
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。