TOP Gourmet > 「和浦酒場 弐」ランチで油そばはじまりました!@浦和(らーめん つけ麺)
2012年07月13日

「和浦酒場 弐」ランチで油そばはじまりました!@浦和(らーめん つけ麺)

浦和で愛する「和浦酒場 弐」のつけ麺ランチ。

某所より,新しく油そばを始めたという情報を聞きまして!(*1)
早速帰省したおりに,和浦酒場 弐へ行ってきました。

和浦酒場 弐 海老辛油そば
夏の新メニュー!

ということで,今回新しく加わったメニューは「海老辛油そば」と「冷やし鶏そば」の2種類。
夏ですから,冷やし鶏そばなんてグッドですよね!(*2)
でも,あえての油そばです。アブラブ!

注文して5分ちょい。
新作の油そばが,これだ!!

和浦酒場 弐 海老辛油そば
海老辛油そば(750円)

おおおおお,鰹節やらチャーシューやら具がいっぱいで麺が見えません。
あとはシナチク,もやし,刻み葱,半熟卵といったところでしょうか。

そして名前の由来ともなった「海老辛」がこちら!

和浦酒場 弐 海老辛油そば
海老辛

辛さと旨みの詰まった薬味,だそうです。
「海老辛」や「えび辛」で検索すると,結構な数のつけ麺やら油そばが出てきます。
なるほどなるほど。

もちろんこれがピリリと辛いので,お好みに合わせて麺に混ぜていきます。
私は辛いのがそれなりなので,ちょっとずつ・・・(^^;

和浦酒場 弐 海老辛油そば
ぐるぐる混ぜ合わせます!

海老辛油そばの麺は太麺。
なかなかに食べ応えがありそう。

具と麺をぐいぐいっとかき混ぜて,あとは海老辛をちょっとずつ。
嗚呼一気に赤くなっていく・・・

いやいやいや。
いやいやいやいやいや。

この辛さが美味しいんです。
和浦酒場 弐の油そばは油そばですが,あまり油ちっくでない。
変な日本語。

何というか,油ぎっちょんちょんではないのですね。
そのあっさりめの味に,この海老辛が混ざっていくと,強烈なハーモニー!
なるほど海老辛。これが海老辛油そば!!

和浦酒場 弐 海老辛油そば
ふ,ふぅ・・・

ペロっと平らげて,真っ赤などんぶり。
でも実は海老辛は1/4程残しています。
まぁいずれは辛いのにも慣れるということで(^^;

(私にとって)新しい感覚の油そば,とても美味しかったです。
夏にヒーフー汗かきながら食べるのもいいですね。
和浦酒場 弐で一番汗をかくのは,汁なし坦々麺ですけどね!

同じく夏に涼しげな冷やし鶏そばは,次回いただこうと思います。

ごちそうさま!!


*1 中の人からの情報。某所の某中の人。某ばかり
*2 実際,冷やし鶏そばが良く出てるそうです。これも某所の某中の人より



関連ランキング:居酒屋 | 浦和駅




■関連エントリ
「和浦酒場 弐」でつけ麺ランチ@浦和(らーめん つけ麺)
「和浦酒場 弐」で小麦そばランチ!@浦和(らーめん つけ麺)
「鶏そば 一瑳」でとろ〜り鶏白湯のスープ!@浦和(ラーメン・つけ麺)
「羅麺家 匠」でランチ@浦和(つけ麺)
「彩流」でランチ@浦和(つけ麺)

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/281068048

この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails