TOP Start Mac体験モニター > [Start Mac #02] セットアップと所感
2006年11月23日

[Start Mac #02] セットアップと所感

という事で,セットアップの時に感じたこと。

スイッチを入れると,いきなり「ジャーン」という起動音が流れます。
はるか昔,バイト先の店長がMac大好きな方で(CANONとAppleが共同店舗?を出していた頃),機種名などは今となっては分かりませんが,その頃の起動音と同じものがずっと使われているんですね。

実はWindows使いでありながら,密かにMac OSに憧れていたワタシ(^^ゞ

Windowsの世界でも同好の志はたくさんいまして(笑),WindowsのデスクトップでMacを再現!なんてソフトも出回っていたりします。
特にWindowsの起動音は簡単にWAVファイルの設定変更で変えられるため,一時期この「ジャーン」を設定したことがありましたが・・・

Windows(というよりDOS/Vマシン)は,スイッチを入れると;

BIOSの読込⇒起動ディスクよりOS読み込み⇒OSが音声ファイルを読み込み⇒「ジャーン!!」

大雑把にこんな感じですので,スイッチを入れてもしばらくは「Windowsを開始します」画面がガリガリと表示されるわけです。

なのに!Macはスイッチを入れた直後に「ジャーン」。
大昔のMacも,今のUNIXベースのMac OS Xも同じです。
いったい裏ではどんな動きをしているんだろう・・・?

閑話休題,セットアップの所感など。

・iMacを電源につないで,一番最初にスイッチを入れるといわゆるOS(Mac OS X)の初期設定画面になります。
ワタシの場合,過去にiPodを買ってからApple IDを取得していたので,それを入力。サクサクと個人情報がサーバーからダウンロードされました。
この辺りは楽でいいですね。

・アカウントのアイコンに,写真を撮りました。
このアイコン写真そのものではないですが,iMacのディスプレイの上に搭載されているiSightカメラで顔写真を撮り,Start Mac体験モニター事務局に送る必要があったりします。
同じモニター仲間のbakabrosさんのblogでもエントリされていましたが,何気にこのプロセスがワタシも一番時間がかかっていたりして(^^;

いえ,ワタシの写真だけでしたらものの数分で終わるのですが・・・
iMacの開封から付き合ってくれた,いや格好のオモチャを発見した?(笑),2歳のムスコと「ハイチーズ」。

撮影する度に,「こんな顔して!」「もう1枚!!」と,すでに2歳児をとりこにしたiMac。恐るべし!?

Photo Boothを利用して,セピアの特殊効果を加えています。

MyPicture.jpg

・.Macの登録
Appleのオンラインストレージ?それ以上の?サービスである.Mac
これも今回のモニター品でありますので,箱に梱包されていた起動キー使ってメンバーシップをオンラインで登録します。
.Macの何たるかはこれからゆっくり・・・ですが,とりあえずWindows XP+Firefox1.5.0.8の環境でも.Macのログオン&メールの送受信が出来ました。
ヘーヘーヘー。


そんなこんなで,セットアップは非常に簡単に終了しました。

セットアップ直後に最新更新ファイルの取得が始まったのですが,Mac OS Xのアップデートに始まりQuicktimeやらiTunesやら,アップデートファイルの多いこと多いこと。

約400MB近いアップデートファイルをDLしました。
ブロードバンド時代ならではの更新ファイル配信方法ですよね(^^;
しかも,「iMac EFI ファームウェアアップデート」まで。
これって,いわゆるBIOSのアップデート??

最後に,一番最初に気づいたWindows⇒MacのSwitchなハナシ。

Macのキーボードって「Backspaceキー」がないんですね!
日本語入力も「ことえり」なので,すっかりMS-IMEに慣れきった指にはいろいろと注意が必要なようです。

あと知ってはいましたが,マウスに右クリックがないこと。
ファイルのプロパティなんかを見るクセがあるので,ここも方法を探さないと・・・。

さてさて!ゆっくりと進んでいきましょうか・・・ (^^ゞ


<2006.11.25 追記>

ありがたいコメントをいただきまして,最初のSwitchなハナシは解決しました。

・「Backspaceキー」
⇒ Macキーボードの「FN」+「Delete」キーで再現

・「MightyMouseで右クリック」
⇒ 実は右クリック機構を搭載。システム環境設定で変更可能。
⇒ キーボードショートカット「コマンド」+「i」キーでも再現

(Special Thanks to MacBSさん,MKさん)

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | Start Mac体験モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
同じくStart MacでiMacをモニタしております
MacBSと申します。はじめまして。

早速ですが、Migthy Mouse、デフォルトでは
右クリックが違う設定になっていますが、
ちょっと見、1ボタンに見えて、実は2ボタンになっています。

設定の変更は「システム環境設定」の
「キーボードとマウス」のところで
右クリックを「ボタン2」に割り当てればOKです。

デフォルトでそうしておいてくれるとうれしいんですけどねぇ。
以上、ぜひお試しくださいませ。
Posted by MacBS at 2006年11月24日 10:47
>ファイルのプロパティなんかを見るクセがあるので,ここも方法を探さないと・・・。

ファイルを選択しておいて、コマンド+iで。
Get Informationです。Macは右手だけでなく、
左手も駆使すると便利です。
Posted by MK at 2006年11月24日 14:17
こんにちは
そうなんですよねBackSpaceキーが無いんですよね。
一番最初に戸惑ってしまいました。
Deleteなのか?と恐る恐る押していましたよ。
スペシャリストさん曰くMacは、ショートカットキーが充実しているとの事ですので少し少し覚えて上手くショートカットキーを使えたらと思っています。
Posted by サンラブ at 2006年11月25日 15:31
>MacBS さん

いらっしゃいませ!

実はMacBSさんのblog,今回のモニターになる以前から拝見していたんです!
Windows使いのクセに,Mac関係の話題は常に気になってまして(^^; >ワタシ

エントリ記事の内容,具体的なレビューなどとても参考になります。

今回のMightyMouseの2ボタンの件も,早速試してみました。
おお〜!確かに動きが変わりました!!

見た目では分からない機構ですね(^^;
(紙のマニュアルにも書いていませんでしたし)

これからもいろいろと教えてくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)/
Posted by マキパパ at 2006年11月25日 16:44
>MK さん

またしても情報サンクスです!

例のTIPSリンクで・・・
さて,今日も勉強勉強っと!!

・・・ウチでiMac20インチ触ります?弄ります!?(笑)
Posted by マキパパ at 2006年11月25日 16:45
>サンラブ さん

Windowsもそうですが,Macもいろいろとショートカットキーが設定されてますね!!
ワタシは特にノートPC(ThinkPad)使いなので,マウスを使わずにショートカットを「かなり」駆使します。
Windowsと似た動作のものもあれば,Mac固有のものもあったり。

覚えるのにまた一苦労ですが(^^;,頑張っていきましょう!

ちなみにMacのキーボードでBackSpaceを再現するには,「Fn+Delete」だそうです。
Posted by マキパパ at 2006年11月25日 16:46
マキパパさま。
先日はコメントありがとうございました!
いやぁ、セットアップで神経を疲弊させちゃったみたいで、その後、冷静にディテールをチェックできません。
もう「復活してくれただけで満足!」状態(笑)。
けど、どうもモニターさんで失敗したのは、わたしだけみたいですねぇ。
、、、恥ずかしい。

ただ、これまでAppleが、今回のようなファームウェアアップデートの失敗を救うようなソフトを提供したことないと思うんです、、、だから、やっちゃう人、多いんじゃないかと。
今までだと、手を離すタイミングで「ピーッ」と鳴ったりしましたから。だからきっと「鳴る」って思い込んでいたんですよね、、、なんてまた弁解です(笑)。

今後ともまたご指南くださいませ!
Posted by Maimai at 2006年11月27日 16:57
>Maimai さん

いらっしゃいませ!

いえいえ,貴重な体験を公開していただきありがとうございます(^^;

DOS/VマシンのBIOSアップデートでも大変気を遣う作業として経験しているので,iMac初期設定時にいきなり来たのには焦りました。

ただ,このiMacで搭載されている「EFI」という技術が,↑のBIOSの後継技術だったとは知りませんでした。
(BIOSに比べてPCのブートアッププロセスが高速化するそうです)

さすがMacですね〜

どうぞまたお越しください(^^)/
Posted by マキパパ at 2006年11月29日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails