TOP NETスクラップ (デジタル) > 「ドラえも〜ん」で検索するGoogleの「みらいサーチ」公開中
2012年09月03日

「ドラえも〜ん」で検索するGoogleの「みらいサーチ」公開中

2012年9月3日は,ドラえもんの生誕100年「前」記念日だそうです。

2112年9月3日マツシバ工場生まれのドラえもん,つまり今日はちょうど100年前というわけ。
ドラえもんにまつわるいろいろなイベントやら,書籍やらが出ていますね。

Googleでも「みらいサーチ」というサービスが期間限定でスタートしていました。

みらいサーチ

スマホの音声検索で「ドラえも〜ん」と助け?を求めます。
すると検索結果に,ドラえもんのひみつ道具が出てくるというもの。

GoogleだけにAndroid携帯かなと思いきや・・
iPhoneやiPadのGoogle検索アプリからもOKとのこと。

早速試してみましたよ!
「ドラえも〜ん!!」

Googleみらいサーチ
Google音声検索

Siriよりもずっと以前から使えていた,Google検索アプリの音声検索。
聞きとり精度もなかなかのものです。

なので「ドラえもん」だと,ひみつ道具が出てきません(!)
ちゃんと「ドラえも〜ん」と伸ばしましょう。
(*1)

Googleみらいサーチ
「はい,おすそわけガム〜」

ということで,「おすそわけガム」が出てきました。
道具番号18とありますが,30パターン以上あるようです。

しかも凄いのが・・・

Googleみらいサーチ
現在のおすそわけガム

ドラえもんの世界からすると「100年前」の現在ではありますが。
こんな感じに,ひみつ道具を現在の技術で再現できている製品やサービスと比較表示してくれるわけです。

なかなかにコレが面白い。
ネタバレになるので一つ一つは書きませんが,ナルホド確かにというサービスからまぁこじつけっぽいものまでドラえもんのひみつ道具が再現されている!(笑)

しかも,写真の下にある「マイポケットに入れる」で出てきたひみつ道具をコレクションできます。

Googleみらいサーチ
その数全部で33種類でした

とりあえず10種類以上集めると,特別なひみつ道具がもらえるそうで・・・(*2)
はい,いただきましたよ(笑)

なるほど,このひみつ道具も現在のテクノロジーで再現できていますよねぇ。
この特別なひみつ道具も,何種類かあるのでしょうかね?

考えてみれば,この音声検索という方法自体がみらいサーチ。
もっといえばiPhoneという手の上に乗る情報端末そのものが,ひみつ道具でもあるかなぁって。

とまぁ,そんな楽しみ方ができる「みらいサーチ」なのでした。
サービス期間は,10月5日までだそうです。


*1 LINEから入電。伸ばさなくても検索できちゃいました。昨晩は「ドラえもん」のWikipediaが最上位に出ていたんだぜ?
でものび太くんが助けを求めるかのように,ドラえも〜〜んと叫びましょう(笑)
更にいうと音声検索でなくてもできちゃうのですが,未来的なサーチ方法である音声検索を使って,のび太くんが助けを(ry

*2 ちなみに私がiPhoneに向かって「ドラえも〜ん」「ドラえも〜ん」言っているもので,娘が何してるのとばかりに寄って来ました。
マイポケットの一覧を見ていわく,「アンキパン欲しい」と。

すまん,まだ検索結果でアンキパンが出てこないのです。
現在実現している技術とは,どんな製品を表示するのだろう?
とりあえず登戸の藤子・F・不二雄ミュージアムでリアルアンキパン買ってきますかね・・・





■スポンサード リンク


タグ:google
posted by マキパパ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。