TOP NETスクラップ (デジタル) > iOS版のGoogleオリジナル「YouTube」アプリ公開!
2012年09月11日

iOS版のGoogleオリジナル「YouTube」アプリ公開!

iPhoneやiPadに標準でついている「YouTube」アプリ。

これは2007年にAppleとGoogleでライセンスが結ばれており,終了するのが5年後となる今年とのこと。
つまり,今後は(iOS 6から?)標準ではYouTubeアプリが搭載されなくなる可能性が高いと(!)

ということで,Google側から独自のYouTubeアプリがリリースされました。
なんでもYouTubeのエンジニアが開発した,初のiOSアプリだそうです。

Google、オリジナル版「YouTube」アプリをiPhoneなどに配信 -INTERNET Watch

早速,私もインストールしてみましたよっ!

YouTube - Google, Inc.

IMG_8659.PNG

無料でサクリとインストール。残念ながら,iPhone版のみです。
iPadでももちろん動作しますが,全画面で使うにはいわゆる「2倍」モードにしなくちゃいけません。
iPad版を(もちろんRetina対応で)出して欲しいところですね・・・

IMG_8660.PNG
起動画面

この画面の後に「スワイプしてログイン」と出ます。
慣れた方なら「左から右に指をスライド」させると思いますが,戸惑う方もいるかも?

IMG_8661.PNG

見慣れたメニュー画面ですね!
Androidユーザの方々は,すでにこのUIでYouTubeを見ていたのですか・・・

早速自分のアカウントでログイン。

IMG_8663.PNG

自分のアップロード動画とか。
もちろん再生リスト,履歴,後で見る,お気に入りといったいつものメニューも選ぶことが出来ます。

IMG_8667.PNG

iPhoneを横に傾けると,ちゃんとフル画面となります。(*1)
こんな感じ。標準のYouTubeアプリも同様でしすね。

IMG_8666.PNG

HDムービーなら,綺麗な動画がフル画面で見られることでしょう!
ちなみにtwitterやFacebook,Google+といった各種シェア機能もちゃんと用意されています。

そして検索には,Googleアプリでおなじみの「音声検索」も搭載されていますね。

IMG_8664.PNG

精度の高いGoogleの音声検索。えぇSiriはまだ未体験のiPhone 4ユーザですが何か?
そういえばドラえもんのひみつ道具,まだコンプリートしてないや・・・

あと嬉しかったのが,セーフサーチフィルタ機能。

IMG_8662.PNG

「フィルタを設定しない」
「中」
「強」

の3つから選ぶことができます。
娘はiPod touch 4G,息子にはiPad 2をそれぞれ使っているのですが,気づいたら二人ともYouTubeをガンガンに見まくっており(^^;
親としては検索結果が心配なところではありますが,とりあえずの予防策で「強」にできるかなと。

まぁこの「YouTube」アプリ自体がレイティング12+なので,息子はアプリの起動すら出来ないんですけど・・・
娘もその気になれば,設定画面の存在を見つけてセーフサーチの設定なんて変えられそう。
あれ,あまり意味ないじゃん(´Д`)

やはりiOSレベルでの「機能制限」でコントロールしたいところです。
(またはアプリ内でパスワードつけるとか云々)

ということで,いずれは必要になる「YouTube」アプリ。
標準のアプリに比べて,「今風の」ユーザインタフェースでホント使いやすいです。
体感ではありますが,動作も今回の「YouTube」アプリの方がサクサクしている気がします。

・・・とにかく,早くiPad版を!!

YouTube カテゴリ:写真/ビデオ 価格:無料
YouTube - Google, Inc.

*1 しっかし懐かしいです,この動画。
2007年のアップルストア銀座で開催されたiLife06 Movieコンテストに参加したんでしたっけ。
本編の編集なんか一切してなくて,前後に開始と終了のテンプレート,そしてボヨヨン効果音と笑い声のエフェクトを加えただけの作品(笑)

はい,えーと親バカ動画ですが,良かったらどうぞ(^^ゞ




■関連エントリ
「ドラえも〜ん」で検索するGoogleの「みらいサーチ」公開中
【ちょいキモ】下水道に潜む「謎の生命体」その正体は?
地球の秘密の場所


■スポンサード リンク


タグ:app YouTube google
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails