TOP 仕事のハナシ > 異動前夜と単身赴任生活の終わり 2012秋
2012年09月30日

異動前夜と単身赴任生活の終わり 2012秋

実は,明日から新宿の地にて働きます。
異動内示からの,10月1日異動発令ってやつです。

内示が出たのは,9月21日。
1年で静岡から異動とは微塵も思っておらず,帰省して地元浦和でiPhone 5無事にゲットー!なんて浮かれておりましたら。
たられば。

夕方,会社から電話がかかってきたのでした(!)

単身赴任時に聞いていたのは,早くて1年。まあ普通に2年。
長くて3年から5年。
これは経験者談であり,アテにはならない「ウワサ」でもあるのですが・・・
結果として,1年で静岡を離れることになりました。

単身赴任中も,あれだけ浦和に帰っていた私ではありますが・・・(*1)
やはり寂しさを感じるのは。
1年とはいえ静岡の地に住み,それなりに愛着が沸いているからに他ありません。

静岡駅から北の商店街は,歩きつくしました。
また西部方面に小一時間歩き,安倍川までたどり着いちゃうこともしばしば。
京都などのように道が碁盤の目の構造になっていますから,覚えやすいのです。
そりゃあ愛着も沸きます。

ですが,業務命令ですから。
地元浦和へと帰ります。帰ります。帰ります!!!

異動前夜
引越しも終わりガランとした部屋に(*2)

後任の方が,同じ部屋に越してきます。
最初からカーテンがありますよ!良かったですねー(懐)

冷蔵庫や電子レンジ,洗濯機といった家電はそのまま。
1年間でたまりつつあったつけ麺屋のポイントカードやサービスチケットは机に残しました。

アディオス。

【1. 仕事として】

1年で流れをつかみ,次の1年でより良くするために取り組んでとは良く言われます。
初めてのローカル店舗を,手探りで突き進んできた1年間。
売場スタッフのコたちとも仲良くなり,よりよい演出を進めていく中での異動は残念です。

が,次の異動部署は店舗ながら,WEB通販も自前でやっている店舗。
かーなーり,特殊な店舗です。
WEB関連業務に関してはずっと異動希望を出していましたから,ようやく足掛かりとしてチャレンジできるチャンスをいただいたことになります。
10月からの業務を着実にこなし,会社全体の仕組みへと関わっていけるように邁進していきます。

【2. パパとして】

帰ってきて,引越し作業も目処がついたこの2日間。
子供たちのいつもと違うはしゃぎようを見ていると,やはり寂しかったのだなぁと思います。
とはいっても,月に2回から3回は帰ってきていましたから,ずっと会えない感じではなかったですが・・・
娘の合唱団発表会,息子のサッカーの試合。静岡にいるよりは参加しやすくなります。

多感になる前に一緒にいられる。
勉強だって,もっといっぱい見てあげてたい。
息子のサッカーだって,もっと練習に付き合ってあげられるわけです。
やっぱりパパですから,浦和に帰れること。そこは嬉しいのです。

【3. マキとして】

その日の仕事が終わりました。
店のスタバで22時過ぎまでずっとiPadでblogを書いていたり。
徒歩通勤ですから,飲みに行っても終電はありませんので,気にせずに飲んでいられたり。

公休になると。
ふと思い立って映画館のファーストショーだったりレイトショーを観に行ったり。
図書館で気が済むまで本を探したり,読んだり。
散歩したいなーというときは,GR DIGITAL IVを持って,駿府公園に行ったり,静岡浅間神社に行ったり。

その時間は,もうありません。トレードオフ。

丸井静岡店
iPhone 5の「パノラマ撮影」で店舗をパチリ

引越しの搬出も終わり,最後の挨拶で店舗に立ち寄り。
この1年,店舗の外も,中も,いろいろと手がけてきた店を見納めてきました。

新しい赴任地は,新宿です。
新宿のシステム部門から,柏店に異動して2年。池袋で1年。静岡で1年。
また新宿に戻ることになります。

やるぜやりますぜ。

最後に。

静岡に来る時の引越しの準備,静岡から帰る時の引越しの準備。
1年間私がいない間の実家を,子供たちを,両親を見てくれたこと。
料理の相談に乗ってくれたり,酔っ払った時の深夜TELでブチっと切ってくれたり。
貴方無しに私の単身赴任は成り立たなかった。

最大級の感謝を,カミサンに捧げます。
ありがとう。

*1 静岡ってばほら,近いから,マンションから自宅まで2時間で(以下繰り返し)

*2 単身赴任じゃ,マンションはくつろげる空間たるべく27インチのiMacにIKEAのチェアじゃ!・・・どうしましょう,実家に置くところがない。


■関連エントリ
単身赴任生活スタート
異動発表2011
異動発表2010
異動前夜(2008)
予約した「iPhone 5(BLACK 32GB)」を発売日に無事ゲット!そして月々の支払い内容

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
静岡にいらっしゃってたんですか・・・・
知りませんでした。静岡在住のucchieeです。私も単身で5年ほどいませんでした。帰ったら帰ったでいろいろ(笑)あるんですが、帰ったほうが断然いいです。

静岡いいところでしょう〜?日本一住みやすい所だと私個人的には思ってます。

寒くないので・・・・

お元気で。。。静岡にくいついてしまいました。
Posted by ucchiee at 2012年10月01日 12:38
わ、東京に戻られるのですね!おかえりなさい!
今日から異動初出勤ですね。しかし10日前にいきなり内示とは、転勤職の常とはいえご苦労さまです。単身赴任生活、帰省の時も一人の時も楽しんでおられたようで何よりです。
また飲み会で!

近所のお店のスタンプカード!後任の方がほっこりしそうなプレゼントですね、マキパパさんらしい(^▽^)
Posted by あひる at 2012年10月01日 13:51
> ucchiee さん

そうなんです。静岡に1年住み歩きまわり,これからは自転車も買って一気に行動範囲を広げよう・・・という矢先でした。

地元浦和に戻りますが,静岡もとても愛着のある街です。
機会があれば,おでんを食べに,ビールを飲みに。
遊びに行きます。
Posted by マキパパ at 2012年10月03日 00:27
> あひる ちゃん

ただいまです!
あひるちゃんからいただいたマンガや教わったレシピで手料理を少しは身につけることが出来ました。
ありがとうございました。

後任の方には直接会って,お店を取り巻く環境の仕事な話から,どこの定食屋が良いとか図書館はこことか夜遅くのお惣菜はここが半額でオススメとか・・・
できれば良かったのですけどね。

このコメントを書きながら,静岡の街が思い出されます。
Posted by マキパパ at 2012年10月03日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails