TOP Start Mac体験モニター > [Start Mac #07] 友人とiMacで遊ぶ
2006年12月17日

[Start Mac #07] 友人とiMacで遊ぶ

今日は大学時代の友人夫婦が遊びに来ました。

彼女とは同じサークルで,お互いの結婚式でそれぞれスピーチをした仲。
とても大切な友人の一人です。

先日の友人の結婚式の写真や,家族の写真。
またデジカメで撮影した数々の動画を見せようと思ったのですが・・・

これはStart Mac 体験モニター中である,iMacで見せるしかないねぇと(^^ゞ

ワタシの20インチモデルiMacは重さ10kgありますが,運べない重さではアリマセン。
また本体とディスプレイが一体化しているので,電源ケーブルとNETのLANケーブルを抜くだけの簡単さ。

という事で,リビングルームにiMacご光臨となったのでした(笑)

昼過ぎに友人家族がクルマで到着。

彼女には4歳になるムスメさんがいて,生まれたばかりの時,そして1歳を過ぎた時と,まだバブーな頃にご対面をしたのですが・・・

随分と大きくなって!
しかも,これまたカワイイ (*^_^*)

昼食のサンドイッチを皆で食べながら,いろいろとおしゃべり。
ウチのムスメもすぐに仲良くなって(そこにムスコも混ざって)遊び始めます。

そんな中,ついにiMac登場。

ご主人も,ディスプレイの大きさ&綺麗さ,そして本体と一体化したデザインに少なからず「何かを」感じたご様子!?

事前に愛機ThinkPadから過去の画像データは全てコピーしてあるので,それを基にしてiPhotoを起動します。

まだiPhotoを全然使い慣れていないワタシですが,過去の写真を選択,iPhotoにドロップ,そしてスライドショー設定と,一連の流れをスムーズに。

音楽つきで,静かにスクロールしながら流れるスライドショーに,友人家族も気に入っていただけたようです。

かつて「現代舞踊2006」のエントリでネタフルのコグレさんに同様のiPhotoのデモをしてもらって,いたく感動したワタシ。
そのワタシが,まさかiPhotoのデモをすることになろうとは・・・(>_<)

そして人数が集まったらコレねと,Photo Boothを起動。
例によって,iMacに搭載された小型カメラ,iSightで遊びます。

「吸い込まれる〜」
3.jpg

「鏡に映ってるみたい」
6.jpg

「こんなエフェクトもね・・・」
19.jpg

エフェクトで,かなり「キテル」写真もあるのですが,自粛(笑)
メールで送るからね〜! >めぐP

Photo Boothで楽しんでいただいたご主人からの「Windowsも起動することができるの?」という問いに,ソフトウェアを介在させて可能なことを伝え。
しかもこれがモニター機であることに,しきりに羨ましがられてしまいました(^^;

何はともあれ,すっかり楽しんでいただけたようです。
今度は彼女の家にまた遊びに行きたいですねぇ。iMacを抱えて!?(笑)

もっとiMacが使えられたら,iPhotoからスライドショーをDVDにしてあげられたり,Photocastingで共有したから見に来てねと言えたのに・・・

という事で,Apple Store銀座のStudio SeriesでiPhotoの無料スタジオクラスを探したら,すでに満員御礼でした(涙)

残念!!

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Start Mac体験モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails