TOP Start Mac体験モニター > [Start Mac #10] 座談会にて #2
2007年02月03日

[Start Mac #10] 座談会にて #2

Start Mac体験モニターの座談会2回目が開催されました。

場所は,前回と同じく西新宿にある東京オペラシティ51階のアップルコンピュータ本社。

東京オペラシティ

本家米国では社名から「Computer」が取れて「Apple Inc」となりましたが,日本では「アップルコンピュータ」とまだそのままのようです。

アップル社名

13:00からの座談会への参加でしたが・・・

前回は大きな会議室でモニター参加者14名+アップルスタッフ数名というそこそこ大人数奈な構成でしたが,入り口の案内を見ると今回は2つのグループに分かれ,それが8名ずつと少人数制に。

アップル本社入口

座談会場に入りましたが,なんともオシャレな会議室!
壁一面が棚になっていて,花や写真,ステレオのスピーカーなども置いてあって,まるでリビングルームです。

参加メンバーは ;

・「お手軽☆☆☆スイーツ」の びっぐ さん
・「はるちー備忘録blog」の はるはる さん
・「房総style ロコショップス」の ロコ さん
・「EPOCHAL(エポカル)」の poepoepoeppie さん
・「パソコン納得購入ガイド」の yoshi さん
・「独身三十路OLの日々-気まぐれブログ-」の ぴっち さん
・「チコのアロマ館」の ちこ さん
・「くうねるあそぶ」のワタシ,合計8名です。

みなさん,いわゆる「Macは初心者」ということなので,もう一部屋のグループは「元々Mac使い」というメンバーだったのでしょう。

質問は「Macを2ヶ月体験しての感想」「blog記事での反応」などなど。
事前の宿題で,「MacのTVCMの感想をヒアリング」というのもあったのですが,それについては触れられませんでしたね(^^;

続いて,モニターの方々の有志から送られた,iLifeで作成した作品紹介。
同席した8人のうち,ワタシを含めた3名の方が提出されてました。

ちょうどApple StoreでiPhotoを勉強した後だったので,この写真管理ソフトであるiPhotoを使い2分程度のスライドショーを作成,iDVDでDVDオーサリング&DVD-Rに書き込みをして持参しました。

詳しくは後日にモニター記事としてエントリしたいと思いますが,2時間程度で作成した,2分程度のつたない作品(^^;(^^;
ムスコがデジカメで撮影した画像の数々(ムスコを撮影した画像ではなくw)を,ストーリ仕立てに再構築したものだったのですが,果てさてどうだったでしょうか(笑)

poepoepoeppieさんは,自社の裏?サイトをiWebで。
写真をポンポンと貼り付けて,いとも簡単に仕上げたそうです。

また,ロコさんは地元の海の(確か海苔の養殖でしたっけ?)映像をiMovie HDで編集。
Windowsでも動画の編集経験があるということで,テロップもしっかり。
いいなぁ・・・

あぁもっともっと他の方の作品も見たかったです!
何か機会ありませんかね〜 >アップルさん


最後は,なんとアップル社員の方による「Windows Vistaのデモ」。

はるちーさんのblog
にもありましたが,アップルの,それも本社の会議室で真面目にVistaのデモを見せられるとは思いもしなかったです(笑)。

シュールというか,ありえないシチュエーションというか。

もちろん本題はそのVistaを紹介する事ではなくて,Vistaで搭載された数々の新しい機能は元々Mac OS Xに搭載されていたんですよ,という事。
・デスクトップの見た目や操作感
Windows Aero ⇒ Mac OS X Aqua

・デスクトップ検索(インクリメンタルサーチ)
Windows クイック検索 ⇒ Mac OS X Spotlight

・デスクトップアクセサリ
Windows Sidebar&ガジェット ⇒ Mac OS X Dashboard&ウィジェット
などなどなど。
アップルもVistaの登場を(当然)気にしていると見えます。

でも。

それだけの機能が,どれほど世間一般に,またPCユーザーに知れ渡っているかというと,案外少ないのかなと思います。

たとえば,Windows Aeroの機能の一つとして一躍有名になった,Windows フリップ3D。
斜めになったウィンドウが重なり合い,グルグルと入れ替わるアニメーションはニュースでも良く流れていますね。

要は現在開いているタスク(ウィンドウ)の一覧表示機能なのですが,Mac OS XではExpose´(エクスポゼ)機能が既に搭載されています。

DSCF9130.JPG
3度目の登場となるこの写真(笑)
左がWindows フリップ 3D,右がMac OS X Expose´.

ではどれくらいの人が,このExpose´を知っているのでしょう?
ワタシもMacを使って「おおおっ!」とその表示方法に驚いたくらいですから(実際驚きますよ〜これ(笑)),知らない方がほとんではないでしょうか?

インクリメンタルサーチであるSpotlightも,iTunesで既にWindowsユーザの方は体験できていたはずですが,Mac OS Xで実装されているとまでは知らないのではないかと思います。

今回のモニターでMacを実際に使ってみて,初めて凄さを感じていますが・・・
使わなかったらそのまま知らなかったと思いますし,そのままVista凄いねぇと。
アップルもこの辺を,もっと具体的に視覚に訴えるアピールをしても良いのでは・・・?


今回のVistaのデモで参考になったのは,そのVistaが実はMac上で動いている,という事でした。
過去に何度かこのblogでも書きましたが,今のIntelプロセッサ搭載Macは「MacにWindowsをインストールして動かす事ができます」。


動かしていたのは,IntelのXeonプロセッサを搭載したMac Pro
まだ「正式対応では無い」との事ですが,Boot CampというMacにWindowsをインストールして実行できるテクノロジーでVistaを動かしていました。
Windows Aeroの効果も含めて,かなりサクサク動いています。

アップルの社員さんからは「Vistaに買い替える動機は?」といったような質問がありましたが,まもなく発売されるMac OS Xの最新版「Leopard」の方も意識した質問だったのかなと思います。
(ちなみに現行のMac OS Xは「Tiger」)


そんなこんなで,あっという間の2時間強の座談会。。。

残念ながら,同席したモニターメンバーとの座談会2次会はありませんでした。
帰りのエレベータの中までは一緒だったのに・・・

一声掛ければよかったなと悔やまれます (>_<)


何はともあれ,モニター期間は3月末まで。

・iPod環境をWindowsからMacに
[Start Mac #08] おかえり,iPod。

・AppleStoreでお勉強
[Start Mac #06] ProCareのStudioSeries
[Start Mac #09] ProCareのStudioSeries #2

・iPhotoでスライドショー作成
(後日アップ予定w)

などなど体験させていただきましたが,次はiMovieでムービーにチャレンジ!?

それと,文中にも書きましたが,他のモニターの方々の作品をもっともっと見たかったです。

今のところ集合しての座談会は今回で終わりですが,Start Mac体験モニター卒業パーティ?など開催していただき,そこで上映会していただけないでしょうかねぇ ・・・ (>_<)!

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:55 | Comment(14) | TrackBack(4) | Start Mac体験モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
マキパパさま

初めまして
はるちーさんのところから来ました
モニターさんとしての詳しい記事をありがとうございます
私ははるちーさんと「にゃにゃバム」のぐりさんの記事をしばらく読んでから先月MacBookを購入し、毎日操作に四苦八苦しているところです

これからもPCからMacへ移行している側からアップルにいろいろ意見を上げていってください

ブログこれからもチェックして勉強させてもらいまぁす!
Posted by りきぴか at 2007年02月04日 23:07
モニターのらふです。トラバありがとうございました。
Appleのミーティングルーム「Rhythm」はお洒落で僕も驚きました。
普段から音楽をかけながらミーティングされてるんでしょうかね?
ウラヤマシイ環境です。
Posted by らふ at 2007年02月04日 23:23
座談会、お疲れ様でした〜。
今回は多少フリーな感じで楽しかったですね。
iLifeで作った作品、私も持参しました。
曲はGarageBandで作り、ムービーはiMovieでオーサリングしたものですが、良かったら見てみて下さいね。

http://www.flipclip.net/clips/hitsuji/5e7128e9f81c7197707fff852a8dc18a
Posted by 羊パパ at 2007年02月05日 02:49
お疲れさまでした。
素晴らしい報告記事もありがとうございます。
とても参考になります!
(Windows フリップ3Dって言うんですね……)。
iDVDをまだ使っていないので、作品には驚きました。
あんなことも簡単にできるんですね、マックは。
今回の座談会、初心者組で8人程度と知っていたら、何か作品を持っていたのに〜とちょっと後悔しています。第1回の座談会の雰囲気を想像していましたので、とてもとても人様にお見せできないと辞退させていただいた次第です……。

TBの件ですが、なぜか届いておりません。
ほかの方からもTBできないとコメントにありましたので、私のページ側のトラブルだと思います。もしよろしければ、コメント欄にでもリンクを貼っていただければ幸いです。
Posted by はるちー at 2007年02月05日 03:22
>りきぴか さん

いらっしゃいませ!

おお〜,まさに体験モニターを読んで,実際にMacを購入されたんですね!
アップルさんも大喜びですね〜(^。^)

ただ,皆さんが共通で言われているのが「Macの良い所も悪い所も包み隠さず」という事。
アップルやMacに対してのヨイショ記事にはならないよう,注意するように心がけています。
(・・・にしても,ホントに素晴らしいハード&OSなんですけどね!)

Mac入門者同士,今後ともよろしくお願いします。
良い情報があったら,blogへのエントリなりコメントなりで教えてくださいね〜

どうぞまたお越しください(^^)/
Posted by マキパパ at 2007年02月05日 12:46
>らふ さん

そうですよね〜。ミーティングルームの名前からして素敵です。
自由な感じのスペースで,クリエイティブな議論を繰り広げる・・・

なんかいいです。羨ましいです。そういうの(笑)

もっと社内を探検?すれば,他の発見もあったかもしれません。
座談会が今回で最後とすれば,もう訪れる事は無いでしょうけど(涙)
Posted by マキパパ at 2007年02月05日 12:47
>羊パパ さん

少人数だけに逆にスタッフの方に身近過ぎて,皆さん緊張してたかも!?
気軽に質問できる雰囲気はありましたので,いろいろと聞かせていただきましたが・・・

おお〜!GarageBand!!流石ですね。
そこまで使いこなせるなんて・・・

ワタシはiPhoto,iDVDと進んできましたが,やはりGarageBandは最後の壁です(^^;
iPhotoのスライドショーのBGMも,結局陽気なデモソングで合わせちゃいましたし。

小さな頃からピアノはやってたので,演奏することには抵抗ないんですけどね(笑)
Posted by マキパパ at 2007年02月05日 12:48
>はるちー さん

いえいえ,思ったことをずらずら書いてしまいましたので,長くなってしまいました(^^;

iLifeシリーズの各ソフトに収録されているテンプレートは,どれも完成度の高いものばかり。
ワタシ達は,そこに写真なり動画なりをポンポン入れるだけで,あれだけの作品ができてしまいます。

実際家族に見せたときも,本編のスライドショーよりDVDのオリジナルメニュー画面の方がインパクトあったかも(涙)
そんな予想外の?反応も楽しみといえば楽しみですがw

はるちーさんも,ぜひ何か作品を作ってみてくださいね!
(そしてblogで大公開!?!?)

TrackBackの件は,了解です〜(^^)/
Posted by マキパパ at 2007年02月05日 12:49
先日は、座談会お疲れ様でした。

作品、楽しかったですよ。
視点の切り口が印象的でした。

>アップルの,それも本社の会議室で真面目にVistaのデモを見せられるとは思いもしなかったです(笑)。

確かに。
Macのモニターという雰囲気ではなかったですね。

これからも、ブログ楽しみにしております。
では。
Posted by yoshi at 2007年02月06日 00:56
>yoshi さん

座談会,あっという間でしたね〜

帰りのバスで腰痛くなりませんでしたか??
遠いところ,お疲れ様でした!

iPhotoのスライドショーですが,つたない作品で・・・(^^;

子供が撮影する写真は,視点が低いところから撮影します。
iPhotoでデジカメの画像を一覧で見ながら,ふと面白いなと思ったのがきっかけでした。

どうぞまたお越しください(^^)/
Posted by マキパパ at 2007年02月06日 20:34
マキパパさま。
座談会、お疲れ様でした!今回もニアミスでしたね〜。
書き込みもありがとうございました。
ホントにこれまで、Macしか使ったことがなくて、
でも、可笑しいんですが、モニターになってからちょっぴりWinのこともお勉強するようになりました。
座談会で、ちゃんと反撃できるように…(笑)
…なんて思っていたら、今回のウチの組は穏やかでした。
やっぱりメンバーに因るのでしょうか???
「フリップ3D」のこと、詳しく教えていただきありがとうございました。一生懸命、予習復習したつもりでしたが、案の定、あんまりわかっていないかった。。。

Posted by Maimai at 2007年02月07日 00:20
>Maimai さん

ニアミスでしたか〜!残念(>_<)

Windowsも使ってみると,案外いろんな発見があるかもしれませんね。

でも,そんな機能をブイブイに使うには相応のマシンパワーが必要。
仕方なしの買い替え需要も発生することでしょう。

その点,Macはユーザーにも優しいですよね〜。
(OS XからMacに入ったから!?!?w)
Posted by マキパパ at 2007年02月07日 23:35
まいどです〜。
GarageBandって要するに『いかに簡単に作れるか』がコンセプトにあると思うんですよ。
で、そのコンセプトを実現するためにインターフェイスにいろんな工夫があると。
なかでもループブラウザはSpotlightあって始めて実現出来たものですから、この辺もMacらしいところですよね。
私は曲作りはお仕事なので慣れていますが、今回は単に自分が欲しいと思う音に近いものを選んでいっただけなので、あとはどう構成するかというプロセスに慣れてしまえばあの程度の楽曲は誰にでも作れます。
この誰にでも作れるというところがGarageBandの凄さだなぁとつくづく感心しております(笑)。
Posted by 羊パパ at 2007年02月08日 01:11
>羊パパ さん

そうですよね,iLifeを使っててホントそう思います。

iTunes for Windowsの様に,iLife for Windowsがあってら売れるんじゃないかと思ったのですが,Mac OSと密接に結びついてるなぁと思うことも多々。
そんなに簡単にいかないですね(^^;

そうそう!「invocation」聴かせて頂きました!

スゴイ,さすがです!!
映像と音がシンクロしています。

羊パパさんの作品を見て,さらに創作意欲が「引き出された」ようです(^。^)
Posted by マキパパ at 2007年02月10日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Start Mac 第2回座談会
Excerpt: 昨日、第2回の座談会が開催されましたので参加してきました。オペラシティへは2回...
Weblog: blog:N@TURE BRAIN
Tracked: 2007-02-04 23:21

音楽CD制作レビュー:03ムービー付で完成〜。
Excerpt: という事で、iMac 20 inchに付属しているGarageBandを使った音楽CD制作の第一段として『invocation』という曲が出来上がりました。 StartMacモニターの方はご存知です..
Weblog: メタルギター by 羊パパ
Tracked: 2007-02-05 02:50

成果は出てる? 次もあるかもStart Mac体験モニター!?
Excerpt: 2月3日に、StartMac体験モニターの座談会が開かれました。 私は、次週10日なので参加していませんが、3日の参加者さん達が、ブログで座談会の内容を報告されています。 事前に報告していたアンケー..
Weblog: iPod nano なの。
Tracked: 2007-02-05 10:26

アップルテレビ
Excerpt: すごい、安いアップルテレビ欲しい!
Weblog: アップルテレビ
Tracked: 2007-02-14 05:21
recent article


Related Posts with Thumbnails