TOP NETスクラップ (デジタル) > そして「マックとパソコン」の新しいCM
2007年02月20日

そして「マックとパソコン」の新しいCM

仕事から帰り何気にAppleのサイト開いてみたら,またしても出ました。

ラーメンズによる「マックとパソコン」の新しいCM。

その名も「ステップ」編。

ステップCM

マックが君iWebを使って簡単にホームページを作ったところ,パソコン君がしきりに「製作過程(ステップ)は?」と聞きまくり。

何気にオチ(?)の一言が面白かったり(笑)

ワタシも先日,無料スタジオクラスでこのiWebを受講してきましたが,確かにとても簡単操作でポンポンとホームページやblogが作成できます。

ただ,その簡単さがこのCMでどれくらい伝わるかは・・・(^^;

■スポンサード リンク


タグ:Mac apple
posted by マキパパ at 23:57 | Comment(6) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
こんちは。
確かに皮肉はないですね。モニターの意見が取り入れられたかな?
でも、これだけでMacの良さが伝わってるのかなぁ。
このパターンのCMにこだわる必要も無いような気もします。
Posted by しゅん爺 at 2007年02月21日 07:42
私も早速昨日見ました
おもしろいなぁ〜と思っていたところです

私も今iWebでHP作り始めているのですが、
今現在はWinでホームページビルダーを使って作ったものをアップしています
iwebで作ったHPの方がビデオとかのアップがしやすいので、最終的な出来具合いで新作を選ぶか、
今まで通りHPはWinで作っていくか、を決めようと思っています

ただ、昨日、ちょっとアップルのHPからディスカッションボードを見ていたら、WinのIEでは映りが悪いらしいのです・・・
HPは自営の仕事用なので、Win機で見れないようなHPじゃぁ、仕方ないなぁ・・・と思い始めています
その点の情報はご存じですか?

私は地方なので、近くにアップルストアがなく、
今回初めて買ったMacBookもアップルのHPから購入でしたので、なかなかストアでの講習(無料にしても何にしても)受けることができず、残念です
Posted by りきぴか at 2007年02月21日 09:51
>しゅん爺 さん

やはりこのCMは賛否両論ですねぇ(^^;

単体のCMとしてみれば面白いですし,インパクトもあると思います。
が,Macの使いやすさやiLifeの素晴らしさが具体的に分かる,コンテンツへの誘導が足りないかなと。

私達が現在行なっている「体験モニター」でのblog記事エントリがその一環かと思いますが・・・
Macを知らない,興味があるけどもう一歩目にする機会がないという方の為に,もっと色々な仕掛けを作って欲しいですね。

バリバリのWindows使いのワタシでさえ,Mac(とMac OS X)の使いやすさ,Coolさにメロメロな訳ですし(^^ゞ
Posted by マキパパ at 2007年02月21日 11:18
>りきぴか さん

Webオーサリングツールが吐き出すhtmlソースには固有のクセ(方言?)があり,こちらでは正常に見えるのにあちらではレイアウトが崩れてしまう。
Webオーサリングツールにつきものの悩みですね(^^;

基本的に共通であるはずのhtml言語なのに,IE,Firefox,Safari,Operaなどのブラウザでちゃんと見えたり見えなかったり。
MacとWinの違いでもしかり,携帯ページでいえばキャリアの違いもしかり。

こればっかりは難しいところですねぇ・・・

会社の以前いた部署の隣りが,所属する労働組合のWebサイトを作成しているチームだった事がありまして。
当時そのチームは,Mac OS 9+Macromedia Dreamweaverでページを作成していたのを記憶しています。

利用者のアクセスブラウザを解析して,結局WindowsのIEとFirefox,MacのSafariとFirefoxで動作検証。
最終的にレイアウトが崩れたところがあれば,直接htmlを手修正してました。

オーサリングツールの使いやすさ。NET上のサーバとの連動。メンテナンスのしやすさ。
特に業務用として作成するのであれば,OSとブラウザの様々なパターンでの検証は必須なので,「方言」が少ないもの。
そこで見極めるといったところでしょうか。


個人的には,iWebは自分の趣味を表現するツールとして非常に有効。
ただし「.Mac」も利用して連動させることが前提。

iWebには,そんなイメージを持っています。

なので,blogは相変わらず商用サービスのSeesaaさんを利用していますし,別に立ち上げているWebサイトは今は亡きMicrosoft FrontPage+秀丸(テキストエディタ)で編集しています。
やはり使い慣れたほうが早いですし〜!!(笑)

でも,取りためた写真やムービーを友人に公開する時は,iWebで思いっきりこだわってCoolなデザインを。
同じ事をFrontPageでやろうと思ったら,それこそ時間がかかってしまいますので(^^;

そんな「使い分け」をしていますね(^^ゞ
Posted by マキパパ at 2007年02月21日 11:39
ありがとうございました!

そうですね、使い分けがやはり必要だ、と私もおもいます

今回、初めて2台のコンピューターを同時に持つことになったので、WinとMacといろいろな点で比べることができて良かったです

モニターの期間はもうすぐ終わりですか?
私にとってとてもよいモニターさんですよ〜
そのようにアップルさんにもお伝えしたいです
Posted by りきぴか at 2007年02月22日 13:48
>りきぴか さん

使い分け,そうですね。

MacOSにしてもWindowsにしても,要はヒトが使う道具。
用途に合わせて使い分けるのが賢いのかもしれません。

なので,「Macバンザイ!」「Windows様々」と偏ることなく,両方のいいところを使いこなせるようにする,そんなところがワタシのポジションですね。

そういう意味でも,今回のStart Macモニターで念願のMacを使い始められて本当に良かったです。

思っていた通りの使い勝手の良さ,デザインの良さ,カッコ良さでしたから。

りきぴかさんも両刀使いになるべく,お互いに頑張りましょう(^^)/
Posted by マキパパ at 2007年02月26日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Macをはじめよう新CMは「ステップ」。
Excerpt: アップルが「Macをはじめよう」の新CM「ステップ」を公開していました。 マックがiwebでホームページを作ったと聞き、パソコンがその作業手順(ステップ)をメモしてくと言う内容。 ステップは、た..
Weblog: iPod nano なの。
Tracked: 2007-02-21 07:39
recent article


Related Posts with Thumbnails